令和3年度のトピックス

令和3年度のトピックス

中学1年遠足

令和3年11月11日(木)

中学校1年生は、校外学習(遠足)で栃木市に行ってきました。蔵の由来について調べたり、栃木の歴史について話を聞いたり、遊覧船の乗車したりと思い出に残る遠足ができました。班別活動を行ったので道に迷ったりする班もありましたが、それもよい思い出となったようです。3年生で行く修学旅行につながるようにしていきたいと思います。

  

 

各種委員会活動(集会に向けて)

11月2日に各種委員会活動を行いました。主に、次週の集会に向けて、様々な準備が進められました。

児童生徒会執行部では、小学部代表から、中学生との外遊びについて提案がありました。

集会で、外遊びの内容を決めることになりました。

生活委員会では、小学生に向けての読み聞かせを中学生で行うことが計画されました。

先生方を相手に、読み聞かせの練習を行いました。

集会で、読書週間のアナウンスをする練習も行いました。

また、お昼の放送に向けて、先生方にインタビューも行いました。

環境保健委員会では、タブレットの有効活用の話合いを集会でどのように行うか相談しました。

また、集会当日の11月8日は、「いい歯の日」です。虫歯になる条件について、説明する準備や役割分担を行いました。

子どもたち一人一人が、よりよい学校づくりに向けてがんばっています。

集会が楽しみです。

校内掲示物(中学校編)

中学生は、10月に行った書道教室の作品を中心に展示しています。

中学1年生

中学2年生

中学3年生

 

中学2・3年生は、11月10日(水)から2泊3日で、京都・奈良方面に修学旅行に出かけます。

中学1年生は、11月11日(木)に栃木市方面に遠足に出かけます。

いろんな思い出をつくっていってほしいと思います。

校内掲示物(小学校編)

今年度は、地域の皆様に来校していただき、学習の成果をお伝えできる文化祭が中止となってしまいました。

子どもたちの学習のようすは、校舎の廊下などに掲示してありますので、その一部を御紹介します。

小学1・2年生

小学3・4年生

小学5・6年生

11月15日(月)から保護者懇談を予定しています。

御来校の際は、是非お近くで御覧ください。

校内掲示物(保健安全編)

保健安全関係の掲示物を御紹介します。

校内安全マップを子どもたちと作成し、掲示しています。

保健室廊下には、救急対応について、掲示しています。

本年度は、教職員でAED講習会を開きました。

西階段の踊り場には、保健コーナーがあります。

養護教諭が時季にあわせて掲示物を作成しています。

11月8日(月)の「いい歯」の日に向けて、歯に関する掲示がされています。

集会では、「いい歯の週間」について環境保健委員から発表を行う予定です。