ブログ

令和3年度のトピックス

卒業式前日(朝の会)

いよいよ明日が卒業式です。

朝の会では、各学級ごとに、明日に向けて様々な過ごし方をしています。

小学1・2年教室

小学3・4年教室

小学5・6年教室

中学1年教室①

中学1年教室②

中学2年教室

中学3教室

本日は、卒業生を送る会を実施する予定です。

一斉外遊び

令和4年 3月8日(火)昼休みの時間に小学生と中学生が、一緒に校庭で三本線をしました。

 

 

 

 

 

みんな楽しく三本線を行っていました。

中学3年生は、最後の一斉外遊びでした。良い思い出になったことと思います。

小来川小中学校のみんなは、外遊びが大好きです。

次の一斉外遊びも楽しみです。

卒業に向けて

明日は、卒業生を送る会です。

今日は、催し物の最終確認をしました。

そのあとに、みんなで、会場の飾り付けをしました。

明日の卒業生を送る会がとても楽しみです。

保健コーナーなど校内掲示物も卒業を祝っています。

お昼の放送では、卒業生への在校生一人一人のメッセージが放送され、温かい雰囲気に包まれました。

卒業式は、3月10日(木)です。

 

 

性に関する指導 小2「ぼく、わたしの誕生」

 

 小学校2年生の学活の時間に「ぼく、わたしの誕生」というテーマで

担任と養護教諭で性に関する授業を行いました。

授業では、命の始まりやお腹の中での胎児の成長について学びました。

今市保健福祉センターでお借りしてきた「沐浴人形」や「妊娠シュミレーター」を使用しながら、

赤ちゃんの重さを体感したり、妊婦さんのお腹の重さを感じてみたりしました。

 

 授業の最後には、お家の方からの手紙を読み、自分たちが生まれた時にお家の人達がどんな気持ちだったかを

知り、自分たちが祝福されながら生まれ、大切に育てられてここまで大きくなれたこと実感していました。

お家の人への返事の手紙を書き、本日持ち帰りましたのでお子様からお受け取りください。

御協力いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

今日の授業について、ぜひお子様に聞いていただければと思います。

春の気配

日に日に暖かくなってきています。

校舎北側の職員玄関前の雪も、ほとんどが解けてなくなりました。

プールサイドの日当たりのよい場所にあるスイセンが花を咲かせています。

こぼれ種から芽生えた菜の花やホトケノザも咲いています。

池の鯉も活発に泳ぐ姿が見うけられます。

今週の3月10日(木)が、小中学校卒業式になります。

子どもたちは、一生懸命に準備を進めています。

卒業生希望献立

本日は、卒業生希望献立です。

ココア揚げパン 牛乳 メルミーク(コーヒー) ハムと大根のサラダ

ポトフ チキンのオーブン焼き ハーゲンダッツ(バニラ)

小学6年生、中学3年生の希望献立です。

みんなで、おいしくいただきました。

職員室での発表

 2月28日(月)2校時に5年生が理科の授業で、コイルを巻いて自作のモーターを作りました。なかなか回らず苦戦しましたが、導線のエナメルを紙やすりでよくすり落としたら、よく回りました。その感動を職員室の先生方にお見せすることができました。「○○君、よくできたね。すごい!」と褒められご満悦でした。

 3月2日(水)1校時に国語の授業で「小来川小中学校の児童生徒の休日の過ごし方」についてアンケートを取り、集計したことをまとめたことを発表しました。

 たくさんの先生方が聞いてくださりました。2名の先生がコメントを言ってくださいました。

 1対1の授業で、なかなか多くの人の前で発表することが難しいので職員室で発表しましたが、褒めてもらえたり、ご指導をいただいたりと、充実した発表ができました。

ひな祭り献立

今日は、ひな祭り献立でした。

メニューは、ちらし寿司 牛乳 赤魚西京焼き 即席漬け すまし汁 三色花ゼリー です。

みんなで、おいしくいただきました。

小学生全員の学級活動の話し合い(2回目)

 本校は、児童数が少なく、各クラスで活発な学級活動の話し合いをすることができませんでした。

ためしに、1月26日(水)に、初めて小学生全員参加の学級活動の話し合いを行ってみたところ、たいへん効果的でした。

そこで、3月2日(水)5校時に2回目の学級活動の話し合いを行いました。 

 今回の議題は「お世話になった卒業生とのお別れ会をしよう」でした。

話し合う内容は、①どんなことをやるか ②どんな係が必要か の2点でした。 

 子どもたちは、前もって自分の考えをプリントに書いていたので、積極的に発言することができました。

話し合いの結果、手紙を書くことと、サッカー、バドミントン、いすとりゲームをすることに決まりました。 

 最後に、振り返りを書きました。

「たくさん発言できたことに満足した。」

「卒業生をが喜んでくれそうなことに決まってよかった。」

などの振り返りを書いていました。

 

霧の朝

今日は、登校時間帯のころから霧がどんどん濃くなってきました。

風雨雷山は全く見えなくなりました。

校舎西側の山々にも霧がかかっています。

校庭の花壇のスイセンが芽吹いてきました。

植物は、確実に春を感じているようです。