小来川小中学校(令和元年度)

令和元年度のトピックス

春休み中の部活動

 新型コロナウィルスの感染拡大している現状を考えて、日光市内の中学校は、春休み(3月25日~4月7日)の部活動を自粛することになりました。今後の状況をふまえて、変更がある場合は改めて連絡します。


 

小来川小中学校をもっと知ってほしいR1④

 多くの学校には二宮金次郎像があります。一生を世の中のためにささげ、大飢饉で困っていた関東や東北の多くの農村の人々を救ったことから、古くからある学校には設置されています。もちろん小来川小中学校にも二宮金次郎像があります。ではいくつあるでしょうか。
1 1つ
2 2つ
3 4つ
4 5つ





 正解は4番です。校庭には1つですが、東階段・西階段に2つずつ掲示してあります。校舎内を移動するとき、ご覧になってください。

学習支援コンテンツポータルサイト

 文部科学省より新型コロナウイルスに伴う臨時休業期間における学習支援コンテンツについて、紹介がありました。子供の学び応援サイトとして、「小学校」「中学校」などのサイトが紹介されています。以下のURLよりアクセスできます。ご活用ください。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

藤棚の衣がえ

 校庭にある藤棚は、長年の風雨にさらされ安全面で心配な点がありました。今年度、安全面の修理とペンキ塗りをすることができました。春にまた、藤の花を咲かせてくれるでしょう。