令和4年度のトピックス

令和4年度のトピックス

ジャガイモの植え付け

農園ボランティアの方々に御協力いただき、業間の時間に小学生でジャガイモの植え付けを行いました。

畝立て、元肥などは、前もって農園ボランティアの方々によって準備していただいていました。

イモを植える位置が分かりやすいように、わらで目印をつくっていただきました。

種イモ、肥料(化成肥料とたい肥)を交互においていきます。

イモの植える向きや肥料の置き方などくわしくていねいに教えていただきました。

教えていただいたとおりにきちんと植えることができました。

肥料も協力していれていきます。1年生もがんばっています。

5・6年生は、慣れた手つきで素早く植え付けていました。

農園ボランティアの方の御指導のもと、みんなで力を合わせることで、あっという間に植付が完了しました。

北あかりとメークインを2畝ずつ植え付けることができました。

成長のようすを理科の授業でも、活用させていただきます。

農園ボランティアの皆様、子どもたちのために、いつもありがとうございます。

読み聞かせ№2

今年度2回目の読み聞かせをしていただきました。

小学校低学年のようす

小学校高学年のようす

子どもたちは絵本の楽しさに引き込まれていき、笑顔があふれていました。

図書ボランティアの皆様、子どもたちのために、いつもありがとうございます。

進級・入学お祝い献立

本日は、進級・入学お祝い献立でした。

赤飯 牛乳 鶏肉のから揚げ 五目きんぴら すまし汁 お祝いクレープ

みんなでおいしくいただきました。

毎日、おいしい給食をありがとうございます。

農園ボランティア(畝立て)

今週は、ジャガイモの植え付けを予定しています。

農園ボランティアの方に学校農園の畝立てをしていただきました。

子どもたちとたくさんの種芋を植えられそうです。

子どもたちのために、いつもありがとうございます。