令和4年度のトピックス

令和4年度のトピックス

交通安全教室

 

 

 5月6日(金)交通安全教室を実施しました。

 中学校は、自転車の点検の仕方や安全な自転車の乗り方について講話をいただき、実際に点検や乗車をしました。また、最後にSNSの危険性について話をいただきました。小学校は、安全な歩行の仕方や横断歩道の正しい渡り方について話をいただいた後に実際に、模擬横断歩道で渡り方の練習をしました。また、「いかのおすし」についてのお話もいただきました。児童生徒とも真剣に取り組むことができていました。 

 

 

 

 

第1回家庭教育学級

4月28日に第1回家庭教育学級が行われました。

開級式では、学級長あいさつ、リーダー・サブリーダーさんの自己紹介などを行いました。

開級式に引き続き、「虐待・体罰によらない子育て」と題して、本校勤務経験のある現人権擁護委員の先生から講話・実習をしていただきました。

後半は、木琴や鉄琴などで、保護者の皆さんと演奏会を行いました。

先生のおかげで、子育てについて、実情を学ぶとともに、楽しく学ぶことができました。

講師の先生、リーダー・サブリーダーさんの皆さん、保護者の皆さん大変お世話になりました。

次回の家庭教育学級は、7月開催予定です。

本日は、授業参観です。

本日は、家庭教育学級、授業参観、PTA総会、学年懇談があります。

廊下の掲示物から、こどもたちの学習のようすを見ていただけます。

本日は、子どもたちの元気いっぱいな授業のようすを御覧いただきたいと思います。

家庭教育学級、PTA総会、学年懇談でも大変お世話になります。

読み聞かせ№3

今年度3回目の読み聞かせをしていただきました。

小学校低学年のようすです。

小学校高学年のようすです。

図書室は、桜の花から新緑へと季節が移り変わりました。

図書ボランティアの皆様、いつも子どもたちのためにありがとうございます。

新入生歓迎会

4月22日、4校時目に新入生歓迎会を行いました。

この日のために、児童生徒会執行部が中心となり、小学生から中学生までみんなが楽しめるレクリエーションの計画や準備などを行ってきました。

 

レクリエーション① 『名刺交換』

自己紹介をしながら、手作りの名刺を交換しました。

  

レクリエーション② 『何でもバスケット』

好きなことや遊びなど、ゲームを通してお互いのことを知ることができたと思います。

  

こまめに手指の消毒や換気をするなど、新型コロナウイルス感染症対策を徹底しながら行いました。

楽しい時間はあっという間でしたが、新入生はもちろん、在校生にとってもよい思い出になったと思います。

これから1年間、どうぞよろしくお願いします。