令和4年度のトピックス

令和4年度のトピックス

小学校5・6年生修学旅行 ホテル

ホテルの夕食会場からは、ディズニーシーが見えました。

明日は、ディズニーランドの見学です。練りに練った計画どおり見学できるといいですね。

ホテルのお風呂を出た後、部屋から外を眺めると花火が打ち上がっていました。 

小学5・6年修学旅行1日目

6月9日に保護者の皆さんや先生方に見送られ学校を出発しました。

 

出発式の様子

東北自動車道を使って鎌倉に向かいました。 途中羽生サービスエリアで休憩をしました。

まずは源頼朝の墓を見学しました。

続いて 鶴が岡八幡宮近くにある小町通りのお店を散策しました。

食事をとり、お土産を買いました。

食事の後は 、鶴岡八幡宮参道の段葛を歩きました。

大きな鳥居をいくつか、くぐりました。

 境内を参拝し、池などを見学しました。

 鎌倉駅から江ノ電で移動し 鎌倉の大仏さまを見学しました。

チームワークよく 公共交通機関を利用し 1日目を終えることができました 。

社会科見学に行ってきました!(4年生)

6月7日(火)、社会科見学で日光市クリーンセンターに行ってきました。

まずは、クリーンセンターについてお話を聞いたり、DVDを視聴したりしました。

次は、いよいよ施設見学です!

一つ一つのブースで丁寧に説明してくださいました。

ごみピットでクレーンがごみを運ぶところを見ました。

迫力があって釘付けです!すごい!!

クレーンが運んだごみを大きな溶融炉で溶かします。

最後にプラットホームを見に行ったとき、ちょうどパッカー車が入ってきました。

色々なことを詳しく教えてくださり、とても勉強になりました。

ありがとうございました。

 

春季陸上県大会

令和4年6月3日(金)栃木市運動公園陸上競技場にて、春季陸上県大会が実施されました。走り幅跳びに地区の代表として出場しました。記録は、3m92cmでした。練習して、さらに記録が更新できるよう頑張るそうです。       

モンシロチョウの観察(小3)

小学校3年生の理科では、モンシロチョウの観察をしています。

花壇の葉ボタンに、モンシロチョウが飛んできています。

よく見ると、幼虫が葉についていました。

たくさんいます。

葉のうらがわも観察してみました。

さなぎやたまごもみつけました。

たまごをみつけたので顕微鏡で観察しました。

よく観察すると、たまごのたてとよこにすじがあることがわかりました。

大発見です。

理科室では、アカハライモリを育てています。イモリのたまごも観察してみました。

ゼリーのようなものに包まれていることがわかりました。

たまご、幼虫、さなぎ、成虫を観察し、大きさ、色などを記録し、形などをスケッチしました。

御来校の際は、是非、子どもたちのスケッチを御覧ください。

イモリのたまごも形が変わってきました。このあとどうなるのでしょうか。

子どもたちと見守っていきたいと思います。