令和4年度のトピックス

令和4年度のトピックス

お掃除し隊(遊具の塗装)

11月17日に、お掃除ボランティアの皆様に遊具の塗装をしていただきました。

鉄棒や一輪車の補助具のサビを落とし、塗装をしていただきました。

見違えるほどきれいになりました。

子どもたちのために、大変な作業をありがとうございました。

ダイコンの収穫

11月17日に、ダイコンの収穫をしました。

1年生は、選ぶのも、抜くのも、一苦労のようです。どれが大きいかな?

こんなに立派なダイコンがとれました。

8月31日に種をまき、約2ヶ月半で収穫することができました。

農園ボランティアの皆様大変お世話になりました。

もち米の脱穀作業

10月18日に稲刈りをし、稲架掛けをして1ヶ月ほど自然乾燥させました。

いよいよ脱穀作業です。

このあと、籾すり、精米などの作業を経て、完成です。

地域の方にお世話になり、5月25日の田植えからはじまり、約6ヶ月で、もち米ができあがります。

11月25日には、収穫を祝って、地域の方々をお招きし、「ひいらぎ集会」を行う予定です。

皆既月食

11月8日(火)の皆既月食を学校で観察しました。

18時46分ごろ

19時06分頃

19時18分頃

小来川の澄みきった夜空に、赤く染まった神秘的な月を見ることができました。

読み聞かせ№21&図書室飾り付け

11月2日(水)に読み聞かせをしていただきました。

低学年のようす

高学年のようす

図書室の飾り付けもキノコや松ぼっくり、落ち葉など晩秋の景色にかわりました。

図書ボランティアの皆様、いつも子どもたちのためにありがとうございます。