令和4年度のトピックス

令和4年度のトピックス

手話教室(小3・4年生)

9月6日(火)に講師の方2名をお招きして、手話教室を行いました。

事前にDVDを見たり、指文字を練習したりした子ども達は、手話教室を心待ちにしていました。

まず始めに、手話についてのお話をしていただきました。

つぎに、あいさつや自己紹介の仕方を教えていただき、お互いに手話で会話をしてみました。

最後に、災害時、避難所では放送でおにぎりなどの配給の連絡をします。

その際に、耳が不自由な人は聞こえません。

子ども達はどうやって教えてあげるかそれぞれ考えてみました。

子ども達は一生懸命、空文字で教えたり、紙に文字を書いて教えたりするなど工夫していました。

 

とても勉強になりました。

講師の先生方、ありがとうございました。

ロング昼休み

9月5日(月)はロング昼休みでした。

小学生は、秋の虫取りに夢中です。

池のようすも毎日気になるようです。

今年、池で生まれた金魚の幼魚を発見しました!

先週の水曜日にまいたダイコンのようすです。

元気なふた葉(子葉)が発芽しました。

農園のとなりのテニスコートでは、子どもたちと校長先生がテニスを楽しんでいました。

運動会の練習も行われています。ダンスのステップを練習している小学生もいました。

中学生は、応援団の練習を熱心に取り組んでいました。

それぞれが、思い思いに昼休みを過ごしていました。

資源物回収&奉仕作業

9月4日(日)に資源物回収と奉仕作業を行いました。

今回は、人員を分けて、資源物回収と奉仕作業を同時進行で行いました。

益金は、子どもたちのために活用させていただきます。

奉仕作業では、運動会を前に校庭の除草作業や砂をまいての整地作業などを行いました。

ドローン撮影①

ドローン撮影②

今回は、各自治会からもお手伝いいただきました。地域とともに実施してきました「ふるさと大運動会」は、今年度も中止となりましたが、子どもたちのために御協力いただき、本当にありがとうございます。

低くなっている部分を中心に山砂をまいていただきました。

最後に、校庭全体をローラーで引いていただきました。

ソフトボールのマウンドもこんなにきれいになりました。

10月1日(土)の運動会に向けて、多くのみなさんの御協力により、準備が進んでいます。

子どもたちの練習にも、より一層、力が入ってきました。

運動会当日がとても楽しみです。

PTA部会開催

9月2日(金)にPTA部会を開催しました。

資源物回収と奉仕作業の進め方について協議しました。

子どもたちのために、そして、地域のために、御協力いただきありがとうございます。

ダイコンの種まき

8月31日(水)にダイコンの種をまきました。

農園ボランティアの方々に御指導いただきました。

ボランティアの方が作ってくださった目印にあわせて、高学年がペットボトルを押し当てて、くぼみを作ります。

ボランティアさんの「時計の針の12時、3時、6時、9時、そして、針の中心に一粒ずつまきましょう。」

という御指導のもと、丸いくぼみに、子どもたちは、次々とたねをまいていきます。

きれいに土をかぶせて、種まきがあっという間に終了です。

ていねいな準備と分かりやすい御指導ありがとうございます。

発芽を楽しみに、子どもたちと毎日観察したいと思います。

読み聞かせ

8月31日(水)に2学期初めての読み聞かせを行いました。

今年度は、これで14回目となります。

高学年のようす

低学年のようす

図書室では、校庭よりも一足先にコスモスが咲きました。

図書ボランティアの皆様、子どもたちのために、いつもありがとうございます。

クラブ№5(ペットボトルロケット)

8月30日(火)に今年度5回目のクラブ活動を行いました。

子どもたちの希望により、ペットボトルロケットを飛ばし実験をしました。

大きさや構造のちがう4種類のロケットを飛ばします。

子どもたちは、話合いで2人1組になり、ロケットを選択します。

発射角度は、子どもたちの考えで、60度からスタートしました。

空気入れで、25回分空気をロケットに入れました。

子どもたちは、空気を入れるたびに、だんだん手応えが重くなるのを実感していました。

発射角度を少しずつ高くして、飛び方のちがいを比べました。

校庭の端まで飛ばすことができました。80メートルくらいは飛行しました。

水を入れる量も工夫して変えてみました。

試行錯誤の末、校舎よりも高く飛ばすことができました。

ロケットは、子どもたちの思いとともに、水しぶきを上げ、空高く舞い上がりました。

次回のクラブも楽しみです。

トウモロコシの収穫

本校では、毎年1・2年生の学級でトウモロコシを栽培しています。

十分育っているようなので、小鳥さんが食べてしまう前に、みんなで収穫をしました。

今年は、昨年よりたくさんの実がなりました。

上手に収穫することができました。

みんなで、収穫したトウモロコシの皮をむきました。皮は、やがてたい肥になります。

皮をむくと、数え切れないほどの実がぎっしりとつまっていました。

本校で育てているトウモロコシは、ポップコーンを作ることができる品種です。

このあと、十分干してから、ポップコーンを作ります。

とても楽しみです。

農園を管理してくださっているボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

中学生 運動会のダンスに向けて

体育の授業では、運動会の練習がスタートしています。

今年度の中学生のダンスは、曲や振り付け、フォーメーションを生徒たちが考えています。

チームごとに話し合って、タブレットを有効に活用しながら練習をしています。

授業を通して、ダンスの楽しさや達成感を味わってほしいと思います。

完成がとても楽しみです。

運動会スローガン

運動のスローガンが決定しました。

今年のスローガンは、「燃えろ 輝け ゴールを目指して 突っ走れ!」です。

運動会実行委員会によってスローガンの掲示物が作成され、校舎の窓に飾られました。

今年も、残念ながら、地域の皆様とともに行う「ふるさと大運動会」は中止となってしまいましたが、運動会当日に向けて、中学生が中心となり運動会の準備が進められています。

第2学期始業式

第2学期始業式を行いました。

初めに、意見発表が行われました。

意見発表のようす(小学生代表)

意見発表のようす(中学生代表)

小中学生ともに夏休みの反省や2学期の抱負を堂々と発表できました。

校長先生のお話

 

校歌斉唱のようす

保護者・地域の皆様方の御協力のもと、子どもたちは34日間の夏休みを無事過ごせたようです。

ありがとうございました。

2学期は、121日間あります。1日1日を大切に過ごし、一人一人の成長につなげていってほしいと思います。

明日は始業式です。

7月に種をまいたそばが開花しています。

学校農園では 大根の種まきの準備ができています。 農園ボランティアの方に除草や畝たてを行って頂きました。

暑い中ありがとうございました。

明日は、第2学期始業式です。 久々の登校になります。

交通や熱中症などに気をつけて、元気に登校して来てください。

田んぼの様子

5月に小学生で田植えをした田んぼの様子です。

順調に生育し、もうすぐ花が咲きそうです。 地域の方が田んぼの管理をしてくださっています。

引き続きお世話になります。 10月の稲刈りが楽しみです。

令和4年度第1学期終業式

7月21日(木)に終業式を行いました。

意見発表のようす

校長先生のお話

こどもたちのようす『挨拶がしっかりできた人!』『ハイ!!』

夏休みの過ごし方についてのお話

明日から34日間の夏休みに入ります。

自転車などの交通、川や海などのでの水辺での遊び方、新型コロナウイルスや熱中症などに気をつけながら、規則正しい生活を心がけて夏休みを過ごしてほしいと思います。

始業式は8月25日(木)です。子どもたちの成長した姿を見るのが楽しみです。

読み聞かせ№14

7月20日(水)に今年度14回目の読み聞かせをしていただきました。

高学年のようす

放牧されている牛たちのお話の読み聞かせをしていただきました。

低学年のようす

クワガタムシの一生についての読み聞かせをしていただきました。

毎週水曜日に読み聞かせをしていただいています。1学期の読み聞かせは、今日で終了です。

子どもたちは、毎週絵本にふれさせていただくことで、様々なことを感じ、思いを巡らせることができました。

大変お世話になりました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

ソバの種まき(小学校)

小学校では、地元特産のソバについて学習しています。

7月20日(水)に地元のソバ農家の方を講師としてお招きし、ソバの種まきを行いました。

司会進行のようす

2ヶ月ほどで収穫できるとのお話でした。秋には、ソバの収穫、ソバ打ち体験を予定しています。

引き続き、地域の皆様に御協力いただき、学習を進めて参ります。

どうぞよろしくお願いいたします。

90万人達成‼️

閲覧数が90万人を達成しました。 いつもご覧いただきありがとうございます。

今後とも情報発信に力を入れていきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

夕方、風雨雷山に虹が架かっていました。

明日は終業式です。

1学期最後の中学生合同体育

7月20日(水)、中学生は1学期最後の合同体育を行いました。

3校時目はプールに入ってみっちり泳ぎ、4校時目は大人気のバレーボールをして1学期を締めくくりました。

暑さに負けないくらい元気いっぱいに取り組んでいました。授業を重ねるごとに技能が高まっていて、ミニゲームも盛り上がっている様子でした。お互いのプレーに拍手をしたり、「すごい!」と称賛したりする姿が非常に立派でした。

  

また、準備や片付けも自分ができることを見つけて、自ら行動する姿を見て、今後の成長がますます楽しみになってきました。

2学期は運動会に向けて、いろいろな練習が入ってきます。今回の中学生のダンスは自分たちで選曲し、振り付けを考えます。どんな演技が完成するのかとても楽しみです。

小来川小学校創立150周年・小中併設50周年記念事業実行委員会

本校は、令和6年9月27日に小学校開校150周年、令和7年5月15日に小中学校併設50周年を迎えます。

7月15日(金)に『小来川小学校創立150周年・小中併設50周年記念事業準備委員会』が開催され、総務部長・副部長、事業部長・副部長の選出や記念式典の在り方、記念事業の内容などが話し合われました。

全体会

総務部会

事業部会

準備委員会では、学校林の活用についても協議が行われました。

地域の皆様の小来川小中学校への思い、小来川の子どもたちへの思いを熱く感じる機会となりました。

これから、令和6年度に向けて、準備が進められていきます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

お囃子練習

7月19日(火)の6校時に、3回目のお囃子の練習を行いました。

運動会での発表に向けて、各パートが一生懸命練習をしています。

今年度は小学3年生から中学3年生までが参加していて、お互いに教え合う姿も見られます。

地域の方々の丁寧なご指導もあり、練習を重ねるごとに上達が感じられます。

限られた練習時間ですが、完成が楽しみです。

  

授業参観

7月15日(金)に授業参観が行われました。

中学生

小学5・6年生

小学3・4年生

小学1・2年生

子どもたちは、少し緊張気味でしたが、いつも以上にがんばっていたと思います。

御多用のところ御来校いただきありがとうございました。

第2回家庭教育学級(ヨガ教室)

7月15日(金)に第2回家庭教育学級を実施しました。

今回は、地元の清流園「山小屋カフェ」のayako先生をお招きして、ヨガ教室を行いました。

心身ともにリラックスし、皆様とすてきな時間を過ごすことができました。

家庭でできる手軽な方法も教えていただき、これを機にやってみたいとの声も聞かれました。

ayako先生ありがとうございました。

お掃除ボランティア№3(ワックスがけ)

7月14日(木)にお掃除ボランティアの皆様に御協力いただき、子どもたちとワックスがけを行いました。

体育館のようすです。

各教室のようすです。

小学1・2年生は床磨きをがんばりました。

きれいになったぞ!

片付けもがんばりました。

子どもたちとともにがんばった教室の床が、鏡のようなに輝きを取り戻しました。

1学期間お世話になった校舎に感謝しながら、子どもたちは一生懸命に大掃除を行いました。

お掃除ボランティア(お掃除し隊)の皆様、大変お世話になりました。

交通安全教室(自転車シミュレーター)

7月12日(火)に栃木県県民生活部くらし安全安心課の2名の方に御来校いただき、交通安全教室を実施しました。

クイズ形式で「歩行での道路横断上の注意」や「自転車乗車時のルールとマナー」などを学習しました。

続いて、自転車シミュレーターを使って、「正しい自転車の乗り方」を代表児童3名が体験しました。

子どもたちは、左右後方の確認をしたり、歩行者、対向車、速度などに気をつけたりして、慎重に運転していました。

最後に、6年生の代表児童が、お礼の挨拶をして、交通安全教室をしめくくりました。

これからも、安全に注意して生活していきたいと思います。

くらし安全安心課のみなさん大変お世話になりました。

ジャガイモ掘り(小学校)

7月11日(月)の業間の時間を利用して、ジャガイモ掘りを行いました。

子どもたちのよろこぶ姿がたくさん見られました。

今シーズンは、キタアカリとメークインを栽培しました。

農園ボランティアの皆様に御協力いただいたおかげで、大豊作でした。

となりの畝では、サツマイモがすくすくと育っています。

引き続き御協力をお願いいたします。

読み聞かせ&移動図書

7月6日(水)に読み聞かせが行われました。

子どもたちは、様々な機会をとおして本に触れています。

小学校低学年のようすです。

小学校低学年では、「おこだでらえませんように」というお話を読み聞かせしていただきました。家でも、学校でも怒られているぼくが、「おこだでられませんように」と七夕の短冊に願いを込めた心温まるお話でした。

高学年のようすです。

高学年では、「アリのかぞく」というお話を読み聞かせしていただきました。アリの生態についての内容ですが、最近笑顔がなくなった「ばあば」に喜びを見つけてあげたいという思いが込められたお話でした。

また、昼休みには、今市図書館の皆さんの御協力で、移動図書が行われました。

子どもたちは、思い思いに気に入った本を借りていました。

夏休みに向けて、たくさんの本を借りることができました。

夏休みは、多くの本に触れるチャンスです。本に時間を費やしてほしいと思います。

1・2年生活科・3・4年生社会科見学(大笹牧場)

7月8日(金)に1・2年生は、生活科見学として、3・4年生は社会科見学として、大笹牧場に出かけました。

到着してすぐに記念撮影をしました。

まずは、バターづくり体験です。

初めのうちはイスに座って生クリームの入った容器を振っていたのですが、だんだんと全身が動いてきました。

次第に、固形のものができ、水分と分離していきました。

おいしそうなバターが5分ほどでできあがりました。

できたバターは塩味のクラッカーにぬります。

フレッシュな生クリームから、自分でつくった出来立てのバターです。

おいしくでたまらないようすでした。

全員完食です。

次は、1・2年生は、生活科見学の目的に沿って、放牧場でブラウンスイス牛を見学しました。

3・4年生は社会科見学の目的に沿って、お店のようすを調べたり、店員さんにインタビューをしたりしました。

商品の展示の仕方や大笹牧場でしか買えないものなど、色々と気づいたようです。

たくさん記録をすることができました。これからの授業にとても役立ちそうです。

続いて、こやぎの丘で、ヤギやヒツジにエサをあげました。

かわいい動物たちがお出迎えしてくれました。

お昼は、弁当持参で、青空のもとみんなでおいしくいただきました。

昼食後は、フィールドアスレチックで、思いっきり遊びました。

子どもたちは、大自然の中で、貴重な体験がたくさんできました。

大笹牧場のみなさん、大変のお世話になりました。

七夕

労務員さんが、近くの竹を切って笹を準備してくださいました。

みんなで飾り付けをしました。

今夜、天の川は見えるでしょうか。

みんなの願いが叶います様に。

プール№3

3回目のプールの授業が行われました。

子どもたちは、それぞれの課題に応じて、水泳を学んでいます。 

みるみるうちに泳ぐ力がついてきています。

授業の終盤には、自由遊泳の時間をつくっています。

ボールやボードなどを使って、みんなで仲良く水に親しんでいました。

みんなプールが大好きです。

児童生徒会活動

 7月4日(月)昼休みを利用して、児童生徒会活動を行いました。議題は、児童生徒総会の時に出た、「学校に必要なものを考えよう」と「図書室の利用」についてです。学校評議員・地域教育協議会委員のみなさんにも、活動の様子を見て頂きました。児童生徒とも自分たちの学校を考えよりよい学校生活を送るため、積極的に意見を出し合いグループごとに発表することができました。 

 

小中学校合同お囃子の練習

 令和4年6月30日(木)毎年恒例のお囃子の練習を行いました。

 地域の方々を講師として招き、小中学校とも総合的な学習を利用して年3回行っています。今回は、その中の2回目です。児童生徒とも1回目の練習の時には戸惑いもありましたが、2回目になると進んで太鼓や横笛を上手に演奏することができるようになりました。次回も御指導の程、よろしくお願い致します。

  

小学校宿泊学習2日目(3·4年生)

7月1日、宿泊学習の2日目を迎えました。

 

火起こし体験

火起こしに成功した火を灯すランタン

飯ごう炊飯

上手にお米が炊けました。

 

杉板焼き

別れを惜しむ子どもたち

 中宮祠小学校、湯西川小学校のみなさんには、たいへんお世話になりました。子どもたちは、同級生とのふれあいが思う存分できたと思います。また、子どもたちは、いつもの学校とはちがった環境で、多くのことを学び、この2日間で、ひとまわり大きく成長したと感じました。今後とも、リモート学習などで交流をよろしくお願いします。

 鹿沼市自然体験交流センターの職員のみなさんもたいへんお世話になりました。優しく丁寧な御指導は、子どもたちの心にいつまでも記憶として残っていくと思います。貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

小学校宿泊学習1日目(3,4年生)

6月30日から1泊2日で、小学校3、4年生が 鹿沼市自然体験交流センターで、宿泊学習を行いました 。

入所式

講師の先生方のごあいさつ

仲間作りゲームその1

仲間作りゲームその2

川遊び

キャンプファイヤー

 今回は中宮祠小学校 湯西川小学校の皆さんとともに 宿泊学習を行いました。 宿泊学習の前にリモートで交流を行っていましたが、初めの頃はみんな緊張している様子でした。しかし子供たちは、仲間作りゲームや川遊びなどを通してすっかり仲良くなりました。 キャンプファイヤーの頃には、相手のことを考えながら、みんなで協力して準備する姿が見られました。  二日目の様子は、後ほどお伝えいたします。

第2回お掃除し隊(お掃除ボランティア)

6月16日(木)に、今年度2回目のお掃除ボランティアが行われました。

はじめに、会議室に集まっていただき、ボランティア活動への感謝の気持ちをお伝えし、本日の清掃箇所の説明などを行いました。

子どもたちとの清掃だけでは、手の届かないサッシなどを中心にお掃除をしていただきました。

子どもたちのために、教育環境整備に御尽力いただき、ありがとうございました。

タマネギの収穫

梅雨の晴れ間を見計らって、子どもたちとタマネギを収穫しました。

収穫したタマネギは、給食に使っていただくことにしました。

タマネギは、調理員さんの手によって、おいしい「肉じゃが」になりました。

みんなで、残さず、おいしくいただきました。

みんな給食が大好きです。育てた野菜が使われているので、一段とおいしく感じているようでした。

避難訓練(不審者対応)

6月21日(水)に不審者対応の避難訓練を行いました。

教室では、子どもたちと教員が協力して、バリケードを作りました。

入り口から一番遠い場所で静かに待機します。

スクールサポーターさんに不審者を演じていただき、取り押さえる訓練を教職員で行いました。

駐在さんに不審者の身柄を確保していただいました。

駐在さんからは、水難事故防止のお話をいただいました。

スクールサポーターさんからは、不審者に声をかけられたときの対処法を教えていただきました。

また、「いかのおすし」を子どもたちとともに確認していただきました。

「子ども110番の家」についても確認していただきました。

最後に、児童生徒の代表者からお礼の言葉をお伝えしました。

子どもたちは、真剣に、自ら、命を守るための行動を意識することができました。また、不審者侵入時における教職員の役割を訓練をとおして確認することができました。そして、子どもたちとともに教職員も訓練のふり返りを行い、緊急事態の校内体制をさらに整えていきたいという思いを強くしました。

スクールサポーターさん、駐在さん大変お世話になりました。

地区総体陸上大会

令和4年6月24日(木)根室スポーツセンターにて地区総体陸上大会が行われました。小雨で競技場のコンデションはよくない中、生徒達は、自己記録更新を目指し頑張りました。また、競技会場のお手伝いを自分たちが進んで行う姿が見られました。

   

  

 

次の大会に向け、また練習に励んでもらえたらと思います。お疲れ様でした。 

 

第1回お囃子練習

6月16日(木)にお囃子の練習会を行いました。

3名の地域の方々に御指導いただきながら、子どもたちは、楽しそうに練習していました。

大変お世話になりました。練習は全部で4回計画しています。

地域の盆踊りなどで披露できるような環境になることを願っています。

落合西小学校交流学習

6月22日(水)に落合西小学校に伺い、交流学習を行いました。

  

1・2年生体育「集団行動」

1・2年生体育「ドッチボール」

3年生国語「慣用句」

3年生国語「慣用句」

3年生国語「慣用句」

4年生国語「ことわざ」

3・4年生体育「体づくり」

3・4年生体育「体づくり」

5・6年生英語「自己紹介」

5・6年生理科「ベンハムのコマ」

6年生音楽「ボディ-パーカッション」

休み時間のようす

休み時間のようす

 

同学年との交流や学び合いなど貴重な経験をさせていただきました。

落合西小学校の皆さん大変お世話になりました。

次回は、11月に伺います。どうぞよろしくお願いいたします。 

子どもたちの作品展示

子どもたちの図工の作品がたくさん展示されています。

1・2年生「カタツムリ」

1・2年生「やぶいたかたちからうまれたよ」

1・2年生「はじめてかいたえ」

3・4年生「くるくるランド」

5・6年生「ダムのもけい」

子どもたちは、図工の授業が楽しくてたまらないようすです。展示物からは、子どもたちの思いや工夫が伝わってきます。御来校の際は、是非、近くで、御覧いただければと思います。

プール開き

6月17日(金)にプール開きを行いました。

中学生の司会進行で進められました。

PTA奉仕作業や労務員さんなどの日々の管理によって、プールの水は、とても澄みきったきれいな状態です。

中学生代表の言葉

児童生徒の代表が、誓いの言葉を読み上げます。

あとに続いて、みんなで声を合わせ、誓いの言葉を復唱しました。

最後に、お清めをしました。

子どもたちは、水泳学習をみんなでがんばろうとする意欲やプールを利用できることへの感謝の気持ちをもつことができました。また、安全に気をつけて利用する心構えを確認することができました。

小中ともに来週から水泳の授業が始まります。水着などの準備や検温カードなどの記入などお手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

小学5・6年 歯磨き指導

6月22日(水)小学校5・6年生を対象に「歯肉を健康に保とう!」というテーマではみがき指導を行いました。

毎年染め出しを行っていることもあり、手際よくカラーテスターを歯に塗り、磨き残しを確認することができました。

むし歯や歯肉炎の原因は「歯垢」です。

歯垢は粘着性があり、ぶくぶくうがいだけでは落とすことができません。

歯垢を落とすためには、丁寧な歯磨きが必須です。

また、睡眠時は唾液の分泌量が減るため、虫歯や歯肉炎になるリスクが高くなると言われています。

寝る前の歯磨きは特に丁寧にするよう、ご家庭でもお声かけをお願いいたします。

日光アイスバックスの登校見守り

6月22日(水)日光アイスバックスの皆さんが登校の見守りをしてくださいました。

 

子どもたちは、大喜びでした。子どもたちの安心安全な登校のために見守り活動をしていただきありがとうございます。アイスホッケーも応援していきたいと思います。がんばってください。これからも安全に気をつけて、登下校していきたいと思います。

中学校 薬物乱用防止教室

6月17日(金)5校時

本校体育館で、中学生を対象に薬物乱用防止教室を開催しました。

今年度は、劇団三十六計さんをお招きし、

『すばらしい明日のために・・・違法薬物「買わない」「使わない」「かかわらない」』をテーマとした

薬物乱用防止啓発演劇を鑑賞しました。

劇中は、全員真剣な眼差しで演劇を鑑賞していました。

  

今日の演劇の教えを胸に、薬物に依らない充実した人生を歩んで行って欲しいと願っています。

小学1・2年生 歯磨き指導

6月15日(水) 1・2年生を対象に学活の時間に歯磨きの指導を実施しました。

めあては「正しい歯磨きを覚えよう!」です。

 

始めにむし歯になる原因(ミュータンス菌・糖・時間)や、むし歯が体に及ぼす影響についての話しをして、

その後全員で染め出しを行いました。

全員染め出しは初めてでしたが、丁寧に歯に染め出し液を塗り、上手に磨き残しの観察することができました。

授業の後には「歯磨きって大切なんだね。」「歯は体と関係してるんだね。」という声が聞こえてきました。

小学1・2年生位の年齢ですと、一生懸命磨いても、磨ききれていない箇所がどうしても出てきてしまします。

スキンシップを兼ねて、ご家庭でもぜひ仕上げ磨きをしていただけますう、お願いいたします。

 

中学生 歯みがき指導

6月6日(月)昼休み

感染症対策を行いながら、中学生に歯磨きの指導をしました。

むし歯予防・歯周病予防に効果的な歯磨きのコツを伝え、各自染め出しをしました。

口腔内の自己管理は、自立した大人になるための第一歩です。

しかし、歯の質や歯並び等で、ケアをしていても虫歯や歯肉炎になりやすい子もいます。

もしお子様が、歯や歯肉の異常を訴えた場合は、早めに歯科医院への受診をお願いいたします。

 

心肺蘇生法講習

6月1日(水)放課後 本校体育館で全職員対象に心肺蘇生法講習会を開催しました。

練習用AED・人形を日光消防署からお借りし、養護教諭が講師をしました。

 

平成23年9月29日、さいたま市立小学6年生の桐田明日香さんが、駅伝の課外練習中に倒れ、

翌30日に死亡するという、大変悲しい事故が起きました。

 

AED使用のタイミングが1分遅れる度に、7~10%ずつ低下すると言われています。

そのため、事故現場に居合わせた職員誰もが、正しい心肺蘇生法が実施できることが重要です。

本校では毎年実践を取り入れた心肺蘇生法講習を実施し、全ての職員が緊急時に適切な対応が

できるよう、技術の習得を図っています。

大切なお子様の命を守れるよう、全職員今後も研修に励んで参ります。

 

小学校5・6年生 修学旅行2日目

関東地方は梅雨入りしていますが、2日間とも天気に恵まれました。

入念に地図を見ながら 見学順を確認しました 。

様々なアトラクションを見学することができました。

最後にパレードを見て二日間の 日程を終了し、帰路へと向かいました。

子供達は多くのことを学ぶことができたと思います。 この後、まとめの学習を進めていきます。

二日間大変お世話になりました。