令和4年度のトピックス

令和4年度のトピックス

人権週間

12月5日から、人権週間が始まりました。

中学校の道徳の授業では、アイヌ民族について考えました。

人権週間を機に、自分や仲間のことを大切にすることの重要性を再認識してほしいと思います。

ひいらぎ集会

11月25日にひいらぎ集会(収穫祭)を行いました。

稲作(もち米作り)やソバ栽培、学校農園での野菜栽培などで、お力添えいただいている地域の皆様を招待して行いました。

子どもたちが、集会の内容やどんな係が必要なのかを考え、支えてくださっている地域の皆様にどのように感謝の気持ちを伝えるかを話し合って決めました。

1・2年生オルガンで「なかよし」の演奏

3・4年生リコーダーで「オーラリー」の演奏

5・6年生リコーダーで「ラバースコンチェルト」の演奏

「小来川の四季」の合唱

ダンス披露

プレゼント贈呈

お礼の言葉

一人一人、感謝の気持ちをお伝えしました。

子どもたちにとっては、地域の皆様に感謝の気持ちを伝えるとともに、日頃の学習の成果を発表する機会にもなりました。

また、地域の皆様からは、稲について、「もみ」は枕に入れ、「わら」は畳、むしろ、わら縄などに使う、また、「葉や茎」の部分は、かつて馬や牛のエサとして利用していたことなど、捨てるところがない作物として利用してきたことを教えていただきました。

合唱した「小来川の四季」については、かつて本校に勤務されていた音楽の先生によってつくられた曲であることやその頃に現在のプールが完成したことなど、かつての学校の様子などもお話いただきました。

「子どもたちから、エネルギーをいただいた。これからもがんばりたい。」「子どもの頃、戦争で学校には楽器がなく、自宅にあったハーモニカを吹いていたこと」など、子どもたちにとって貴重なお話もたくさんしていただきました。大変お世話になりました。

環境保健委員会「まごわ(は)やさしい」発表

11月8日(火)は「いい歯の日」でした。

それにちなみ、11月25日(月)の集会で環境保健委員会が

歯に良い食材「まごわ(は)やさしい」をクイズ形式で紹介をしました。

集会での発表後、環境保健委員会の子どもたちが書いた「まごわ(は)やさしい」のイラストと共に、

「まごわ(は)やさしい」の食材を使用したオススメメニューを保健コーナーに掲示しました。

 

◎階段保健コーナー

◎めくると…

◎オススメメニューと、オススメポイントを見ることができます!!

メニューは、中学生がタブレットを使って調べてまとめました。

「まごわ(は)やさしい」の食材を利用した食事は、歯だけではなく全身の健康にも良いので、毎日の食事で

積極的にとってほしいと思います。

ハクサイ収穫&焼き芋の会

11月22日に、ハクサイの収穫と焼き芋の会を行いました。

9月14日に苗を植えて、2ヶ月ほどで収穫を迎えました。

子どもたちの顔よりも大きい、立派なハクサイに育ちました。

農園ボランティアの皆様、大変お世話になりました。

10月19日に収穫したサツマイモ(ベニアズマ)に加え、地域の方にいただいたサツマイモ(ベニハルカ)を地域の方手作りの釜で、朝からじっくりと焼いていただきました。

子どもたちの元気な笑顔を御覧ください。

蜜がたっぷりしみ出たサツマイモをおいしくいただきました。

おいしい焼き芋をつくるために、早朝から大変お世話になりました。

ありがとうございました。

お掃除し隊(遊具の塗装)

11月17日に、お掃除ボランティアの皆様に遊具の塗装をしていただきました。

鉄棒や一輪車の補助具のサビを落とし、塗装をしていただきました。

見違えるほどきれいになりました。

子どもたちのために、大変な作業をありがとうございました。

ダイコンの収穫

11月17日に、ダイコンの収穫をしました。

1年生は、選ぶのも、抜くのも、一苦労のようです。どれが大きいかな?

こんなに立派なダイコンがとれました。

8月31日に種をまき、約2ヶ月半で収穫することができました。

農園ボランティアの皆様大変お世話になりました。

もち米の脱穀作業

10月18日に稲刈りをし、稲架掛けをして1ヶ月ほど自然乾燥させました。

いよいよ脱穀作業です。

このあと、籾すり、精米などの作業を経て、完成です。

地域の方にお世話になり、5月25日の田植えからはじまり、約6ヶ月で、もち米ができあがります。

11月25日には、収穫を祝って、地域の方々をお招きし、「ひいらぎ集会」を行う予定です。

皆既月食

11月8日(火)の皆既月食を学校で観察しました。

18時46分ごろ

19時06分頃

19時18分頃

小来川の澄みきった夜空に、赤く染まった神秘的な月を見ることができました。

読み聞かせ№21&図書室飾り付け

11月2日(水)に読み聞かせをしていただきました。

低学年のようす

高学年のようす

図書室の飾り付けもキノコや松ぼっくり、落ち葉など晩秋の景色にかわりました。

図書ボランティアの皆様、いつも子どもたちのためにありがとうございます。

読み聞かせ

生活委員会の取り組みで、11月7日(月)から11日(金)までを読書週間としています。

8日の朝の学習の時間は、生活委員会の中学生が小学生に本の読み聞かせを行いました。

小学1~3年生には「へんしんバス」、小学4~6年生には「りゅうのなみだ」です。

小学生が聞きやすいようにゆっくりとはっきりとした声で読むことができました。

  

この後、別の日に生活委員会の小学生が中学生に読み聞かせを行います。何の本を読んでくれるか楽しみです。

草木染め(中2美術)

中学校2年生の美術の授業では、草木染めを行っています。

小来川産の材料(ブルーベリー、クワ、ヨモギなど)を使って染色液をつくりました。

クワの絞り染め

ブルーベリーの絞り染め

ヨモギの絞り染め

素朴な色合いに染め上がりました。このあと、干して完成です。

最終的に、どのような風合いになるのかとても楽しみです。

生活科見学

10月28日に、1・2年生の生活科見学がありました。

はじめに、今市図書館に行きました。

図書館のお仕事などについて説明を伺ったり、質問をしたりしました。

館内を見学した後に、読みたい本を借りました。

次に、「だいや川公園」に行きました。

秋探しをしたり、ちびっこ広場で遊んだりしました。

見学させていただき、ありがとうございました。

小学校 薬物乱用防止教室

10月27日(木) 小学校で薬物乱用防止教室を開催しました。

 

今年度は学校薬剤師の先生を講師としてお招きし、薬・お酒・たばこ・違法薬物が体や心に与える影響に

ついて話していただきました。

パワーポイントのたくさんの資料を、児童たちは真剣な眼差しで講話を聞いていました。

薬物から身を守る3つの約束

「行かない」「聞かない」「さわらない」

を胸に、これからも自分や周りの人を大切にし、生活していってほしいと願っています。

今年一番の冷え込み

今朝は、雲ひとつない青空が現れました。

登校時間のころ、日陰では、霜が観察できました。

百葉箱の中の温度計で気温を調べると・・・

今朝8時頃は、4度を切っていました。

花壇のコキアが鮮やかに色づいています。

ドウダンツツジも色づき始めました。

ダイコンは、すくすくと育っているようです。

ハクサイの葉は、まき始めています。

朝昼の温度差が大きくなり、紅葉や野菜の生育が進んでいるようです。

体調管理には、引き続き気をつけていただきたいと思います。

読み聞かせ№20

図書ボランティアの皆様の御協力により、今年度20回目の読み聞かせをしていただくことができました。

低学年のようす

「ゆめうりふくろう(文:久留島武彦 絵:遠山繁年)」と「もくもくやかん(文絵:かがくい ひろし)」を読み聞かせしていただきました。「もくもくやかん」は、やかんがけむりをはいて雨雲をつくり、雨を降らすお話でした。

こどもたちは、ニコニコしながら絵を見つめ、耳を傾けていました。

高学年のようす

「ごんべいだぬき(文絵:川端 誠)」と「だいふくもち(文絵:田島征三)」を読み聞かせしていただきました。「だいふくもち」は、働かない主人公とだいふくもちのお話でした。

楽しいお話や教訓のようなお話を読み聞かせしていただきました。

お子さんから、今日の絵本についてのお話が聞けるかもしれません。

図書ボランティアの皆様、毎週ありがとうございます。

晩秋の小来川

秋が深まり、冬が近づいてきていることを感じます。

今朝は、男体山の山頂に、雪が見えました。

子どもたちが刈り取った稲は、順調に乾燥しているようです。

登校時には、防寒具を着る子どもたちが増えてきました。

池には、鯉や金魚を野鳥から守るために、ロープがはられました。

少しずつ、冬支度が始まっています。

明日は、ストーブを取り付ける予定です。

書道教室

10月24日(月)の3,4校時目、第2回目の書道教室を行いました。

講師の方のアドバイスをよく聞いたり、お手本をしっかり見たりして一生懸命書いていました。

全員が集中して取り組むことができました。

講師の先生から、「第1回目の書道教室よりもかなり上達しましたね。」とお褒めの言葉を頂きました。

御指導ありがとうございました。

  

  

読み聞かせ&お掃除し隊

10月19日に、図書ボランティアの皆様に、今年度19回目の読み聞かせをしていただきました。

低学年のようす

『きつねとぶどう(イソップ)文絵:しもかわら ゆみ』を読み聞かせしていただきました。

取ることができなかったブドウをどう思うか。きつねとねずみのお話でした。

高学年のようす

『ぼくら ちきゅうじん だいひょう(文:くすのき しげのり 絵:よしなが こうたく)』を読み聞かせしていただきました。遠足に行った小学生が「ちきゅうじんだいひょう」として正しい行動をするお話でした。

10月20日には、お掃除ボランティア(お掃除し隊)の皆様に、窓そうじをしていただきました。

本校は、様々なボランティアの皆様に支えられています。

いつも、子どもたちのためにありがとうございます。

地区駅伝大会

10月20日(木)小来川小中学校の6時40分の外気温は、5℃と今シーズンで一番寒い朝を迎えました。

本日は、日光市にある丸山公園で駅伝大会が行われ、オープン参加で4名の生徒が参加しました。

男子は2,776m。女子は2388mを走りました。皆、最後まで頑張って走りきることができました。

走り終えた達成感による生徒たちの表情が、印象的で素晴らしかったです。

 

さつまいも掘り

令和4年10月19日(水)

今日は、業間の時間に1~6年生でさつまいも掘りを行いました。

まず始めに、講師の方にさつまいものほり方について教えて頂きました。

みんな上手にほることができました。「わぁ!大きい!やった!」と喜ぶ声がたくさん聞こえました。

収穫後、さつまいもをみんなで洗いました。

5・6年生は最後に土を掃いてくれて、収穫後もきれいな状態にしてくれました。

使ったものなど片付けるところまで行うことができました。

子どもたちの表情がとてもかわいらしいです。

それも、事前準備をしてくださったり日頃から学校農園に力を貸してくださっているおかげです。

今回も充実した時間を送らせていただきまして、本当にありがとうございました。

実りの秋

子どもたちは、栗拾いやソバ刈り、稲刈りなどの体験をとおして、『実りの秋』を感じています。

他にも、様々な『実りの秋』を感じているようです。

理科室のベランダでは、ヘチマがたくさんの実をつけています。

子どもたちは、アケビの実を見つけました。

きれいな紫色のアケビが、たくさんなっています。

大きくて、立派なアケビの実です。

こんなにたくさん収穫しました。半分は、野鳥のために残しました。

8月31日に播いたダイコンが、順調に成長しています。

9月14日に植えたハクサイも、こんな大きくなりました。

サツマイモの収穫は、10月19日に行います。

子どもたちは、楽しみでたまらないようすです。

稲刈りの会

10月18日(火)3・4時間目に稲刈りの会を行いました。

まず初めに、講師の方に注意すべきことと刈り方について教えて頂きました。

いよいよ、5月に植えたもち米を刈ります。

1年生は、初めてなので少し緊張もあったようですが、素晴らしい活躍をしてくれました。

2~6年生は、今までの経験を生かし頑張ってくれました。

最後、講師の方にお礼の言葉を伝えました。

今回の稲刈りは、みんなが頑張ったことにより、例年より早く稲を刈ることができました。

また、保護者の方のお力を借りて行いました。大変助かりました。ありがとうございました。

子どもたちから「昔の人ってすごい」「大変だ、でも楽しい」という言葉が聞こえてきました。

このような貴重な体験ができるのも、講師の方のおかげです。

本当にありがとうございました。

書道教室

10月17日(月)3,4校時目に講師の方をお招きし、第1回目の書道教室を行いました。

児童生徒たちは、講師の方の手本を見ながら、集中して書いていました。

一人一人丁寧に指導してくださったので、第1回目とは思えないほど上達していました。

  

次回の書道教室は、10月24日(月)です。

山地防災講習会

10月13日(木) 

小学3・4年生を対象に山地防災講習会を行いました。

『とちぎ・環境みどり推進機構』『県西環境森林事務所』『日光土木事務所』の皆様にお越しいただき、スライドや模型などを使って、山地防災について学ぶことができました。

森林のはたらきや過去の土砂災害、ハザードマップ、避難所などについて学ぶことができました。また、模型やVTRなどをとおして、山崩れ・土石流・地滑りなどの山地災害について実感を伴った理解に迫れていました。今日の学びについて、お家の方にも子どもたちから話があると思いますので、耳を傾けていただければありがたいです。

また、小学校の理科や社会などの学ぶ内容との関連もあり、子どもたちは、今後の授業において、今日の学びを振り返ることができそうです。

『とちぎ・環境みどり推進機構』『県西環境森林事務所』『日光土木事務所』の皆様、本日は、大変お世話になりました。

SSW訪問(キャリア教育・現職教育)

10月12日(水)

スクールソーシャルワーカー(SSW)の先生をお招きし、中学生を対象にキャリア教育の授業と、

職員を対象とした現職教育(講話)を行っていただきました。

 

中学生の講話「わたしのライフデザイン」では、職業適性検査を行い、自分に向いた職業を調べてみたり、

ライフプランのグラフを書いてみたりし、自身のキャリアについて考えました。

講話の中で、SSWの先生から

 「設計・創造する力をつけること」

 「(職業選択の幅が広がるように様々な情報に)アンテナを張ること」

が重要だとのお話がありました。

今回の講話を、自身の人生(キャリア)について考えるきっかにしてほしいと思います。

 

職員向けの現職教育「敬語と一般マナー」では、敬語カードを使いながら、間違いやすい敬語についての

確認や一般的なマナーについて学びました。

SSWの先生、御指導ありがとうございました。

 

10月の集会

10月13日の昼休み、10月の集会を実施しました。

まず始めに、青少年読書感想文上都賀地区コンクールの表彰を行いました。

小学校から4名の児童が表彰されました。

次に、中学2年生が9月に実施したマイチャレンジの発表を行いました。

学活の時間にマイチャレンジのまとめとして、パワーポイントを作成しました。

今回の集会では2名の生徒が発表しました。

文章だけでなく写真を用いたり、身振りを加えたりするなど工夫が見られました。

12月の集会でもマイチャレンジの発表を行います。とても楽しみです。

  

クラブ活動№8

今年度、8回目のクラブ活動を行いました。

今回は、障害物競走を使った体力づくりに挑戦しました。

どんな障害物を設けるか、みんなで話し合いました。

練習を何回か行い、そのようすからルールを少しずつ変えることで、みんなが楽しめる障害物競走となりました。

一人一人のみんなを思いやる心が、とてもすばらしかったです。次回のクラブ活動も楽しみです。

十三夜 栗名月献立

10月8日は十三夜月(栗名月)です。明日の十三夜が子どもたちは楽しみでたまらないようすでした。

前日の給食では、栗ご飯などが献立となりました。

みんな、栗ご飯をあっという間に完食していました。

いつもおいしい給食をありがとうございます。

昼休みの虫取り

昼休みは、とにかく虫取りに夢中です。

つる性の植物の実を見つけた子どももいました。

キンモクセイの香りに包まれての虫取りです。

小来川の秋も深まってきています。

読み聞かせ№18

10月5日(水)に、今年度18回目の読み聞かせをしていただきました。

低学年のようす

「なにかがいる(佐藤雅彦 作 / ユーフラテス 作)」の読み聞かせをしていただきました。

写真の中に何があるかを探そうという絵本です。子どもたちは、大喜びで隠れている生き物などをさがしていました。

高学年のようす

「きみはすばらしい(文:のぶみ 画:武田 双雲)」自分の人生を『自分であるために生きる』という新しい解釈の『アリとキリギリス』の絵本でした。子どもたちは、興味津々に目と耳を傾けていました。

図書室の飾り付けもしていただきました。

子どもたちのためにいつもありがとうございます。

運動会当日

10月1日(土)に運動会を行いました。

今年は、晴天にも恵まれ、子どもたちと御家族、教職員で実施することができました。

また、2年ぶりに応援合戦が復活し、お囃子の発表もできました。

選手宣誓

応援合戦その1

応援合戦その2

応援合戦その3

応援合戦その4

アイデア走「いちご一会~どうぞ ごいっしょに」その1

アイデア走「いちご一会~どうぞ ごいっしょに」その2

アイデア走「いちご一会~どうぞ ごいっしょに」その3

アイデア走「いちご一会~どうぞ ごいっしょに」その4

徒競走「世界陸上2022オコロガワ」その1

徒競走「世界陸上2022オコロガワ」その2

中学校親子種目「どっちに行くの?」

小学校ダンス「みんなにサチアレ」その1

小学校ダンス「みんなにサチアレ」その1

中学校ダンス「ブラザービート」その1

中学校ダンス「ブラザービート」その2

小学校親子種目「玉入れ」その1

小学校親子種目「玉入れ」その2

小中学校親子種目「つなひき」その1

小中学校親子種目「つなひき」その2

小中学校親子種目「つなひき」その3

小中学校親子種目「つなひき」その4

小中学校親子種目「つなひき」その5

紅白リレー その1

紅白リレー その2

紅白リレー その3

紅白リレー その4

係活動 その1

係活動 その2

係活動 その3

お囃子 その1

お囃子 その2

お囃子 その3

お囃子 その4

お囃子 その5

閉会式 白組優勝

閉会式 赤組準優勝

ドローン撮影

保護者の皆様の御協力のもと、子どもたちは、全力で取り組むことができました。

また、中学生のリーダーシップのもと、小中学生が、助け合い、喜び合い、そして、励まし合って、運動会を成功させることができました。とても、誇らしい子どもたちです。

保護者の皆様、そして、支えていただきました地域の皆様、大変お世話になりました。

運動会準備

5・6時間目に、綱引きの練習をしたあと、観覧席のイス・机だし、用具の最終確認、グランド整備などを行いました。

本校は、少人数の学校です。準備をするのも大変ですが、みんなで力を負わせて、やり遂げることができました。

一人一人が、とてもよくがんばっていました。本当に、誇らしい子どもたちです。

明日の運動会が楽しみです。

運動会(朝の応援団練習)

全校児童生徒で、登校後、応援団の練習をしました。

中学生の背中を見て、小学生も一生懸命に練習をしていました。

良き伝統を引き継いでいってもらいたいと思います。

いよいよ明日が運動会です。

どうぞよろしくお願いいたします。

いちご一会とちぎ国体「花いっぱい運動(いちご一会花リレー)」

栃木県では、10月に開催する「第77回国民体育大会(いちご一会とちぎ国体)」において、選手、監督をはじめ来県される全国の方々を温かく花いっぱいでおもてなしするため、「花いっぱい運動」の実施に向け、準備が進められてきました。

市内小学生は、花の苗をプランターへ植え替える作業の依頼を受けました。プランターには、選手のみなさんへの児童からの応援メッセージを添えて、市内競技会場に設置されます。

本校では、9月9日に苗をプランターに植え、水や肥料などを与え、育ててきました。

プランターは、本日9月30日に競技会場へと運ばれていきました。

選手のみなさんの御活躍を、子どもたちとともに応援しています。

がんばってください。

秋の全国交通安全運動

9月21日から9月30日まで、秋の全国交通安全運動が実施されました。

登校時に、駐在さんとともに教職員が立哨しました。

地域の方々にもお声かけいただきました。

子どもたちの安全・安心な登校のために、御協力いただきありがとうございます。

運動会練習

日ごとに、運動会の練習に、力が入っているようすが感じられます。

10月1日(土)に運動会を実施する予定です。天候にも恵まれそうです。

運動会当日に向けて、「燃えろ 輝け ゴールを目指して 突っ走れ!」のスローガンのもと、子どもたちと教職員が力を合わせて取り組んでいます。

運動会係打合せ

本校では、運動会の係活動を中学生が中心となって、小学生と協力しながら進めています。

【放送係】 入退場曲などの選定

【準備係】 用具準備

【審判係】 ルール確認

【記録・計時係】 記録の練習など

小中学生全員が力を合わせて、運動会を運営していきます。

誇らしい子どもたちです。

保健コーナー掲示物「元気に運動会」

運動会まであと3日。

保健コーナーでは、運動会で児童生徒が元気に活躍できるよう、

気をつけて欲しい5つの約束を掲示しました。

パズル形式で、考えながら学べます。

心も身体も元気な状態で運動会に参加できるよう、「早寝早起き朝ごはん」をよろしくお願いいたします。

そば作り体験(収穫)

9月22日(木)

本日5校時に小学生全員で、そば作り体験(収穫)を行いました。

ボランティアの方に鎌を使って刈り取る方法を教わり、みんな上手に収穫することができました。

 

 

次回は、そば打ち体験です。とても楽しみです。

いつも素晴らしい体験をさせてくださいましてありがとうございます。

栗拾い

9月21日(水)に地域の方にお声をかけていただき、栗拾いを行いました。

立派な栗林です。みんなで夢中になって拾いました。

トングで上手につまんで。

二人で協力して。

大粒の栗をたくさん拾うことができました。

こんなに拾うことができました。

カゴに集めるとこんなにたくさん。

みんなで協力して、40分ほどでこんなに収穫できました。

栗林の持ち主の方に、栗は一晩塩水につけるとよいことを教わりました。

最後に、感謝の気持ちをみんなで伝えて学校に戻りました。

子どもたちにとって、とても貴重な体験となりました。本当にありがとうございました。

環境保健委員会 熱中症の呼びかけ

環境保健委員会では、給食中に放送で熱中症の呼びかけを行いました。

練習の時から、中学生が優しく小学生に教えてあげている姿が見られました。

おかげで、2人とも上手に放送をすることができました。

 

運動会の練習が始まっています。台風も過ぎ、涼しくなってきていますが、熱中症はいつなるかわかりません。

バランスの良い食事と十分な休養をとるように心がけてください。

もし熱中症になってしまった場合は、幹部を冷やし水分を取ることを行ってほしいと思います。

足尾小とのリモート授業

令和4年2月21日(水)

本日、2校時に足尾小の5・6年生とリモート授業を行いました。

初めに自己紹介をしてから、お互いに質問コーナーをして交流を深めました。

みんな楽しく活動することができました。

あと2回ある、リモート授業がとても楽しみです。

足尾小の5・6年生のみなさん、ありがとうございました。

 

読み聞かせ№15&応援団練習

今年度15回目の読み聞かせをしていただきました。

低学年(1~3学年)のようす

「おめめのめがみさま」(文絵:よしむらあきこ)めがみさまといっても、おじいちゃんの目の神様『めを守ろう3つのめ』“ やすめ・あかるめ・とおめ ”を守るすこやかな目にというメッセージがこめられていました。

高学年(4~6学年)のようす

「あしなが」(文絵:あきやまただし)を読み聞かせしていただきました。うわさ話を信じて決めつけてしまうことの怖さを知り、自分の目で見て、自分の耳で聴く、知ることの大切さを学ぶストーリーが織り込まれていました。

「『聴くこと』『話すこと』の充実」を本校の努力点と具体策に位置づけています。今日の読み聞かせは、この努力点と具体策にも関連した内容のお話でした。

図書ボランティアの皆様、子どもたちのために、いつもありがとうござます。

その頃、中学生は校庭で、運動会に向けて、応援団の練習を一生懸命にしていました。

運動会まであと10日ほどです。朝夕がとても涼しくなってきました。

体調管理に気をつけて、元気に当日を迎えてほしいと思います。

お囃子練習№4

9月15日(木)に第4回目のお囃子の練習をしました。

盆踊りは、今年も中止になってしまいましたが、子どもたちの練習の成果を運動会で披露したいと思います。

地域の伝統文化を立派に引き継いでいる誇らしい子どもたちです。

4回にわたり、御指導いただいた3名の講師の皆様、大変お世話になりました。

ハクサイの苗の植付け(小学校)

9月14日(水)に農園活動として、ハクサイの苗を植え付けました。

事前に農園ボランティアの方々に畝立てや元肥を施していただきました。

ボランティアさんによって、畝に掘られた穴にハクサイの苗を植えていきます。

今年は、3畝栽培します。苗は、ボランティアさんが育ててくださいました。

ポットから出し、穴に植えて、手で土を押さえます。

みんな上手にできました。

次ぐ次と苗が植えられていきます。

農園活動を継続しているおかげで、子どもたちの手際がよく、作業が上達しているように感じます。

この冬の収穫が楽しみです。

ボランティアの皆様、大変お世話になりました。

引き続き、農園管理など、よろしくお願いいたします。

第3回家庭教育学級(視察研修~宇都宮市大谷方面~)

9月12日(月)に、第3回家庭教育学級として、宇都宮市大谷方面へ視察研修に出かけました。

まずは、「大谷グリーン・ツーリズム推進協議会」のみなさまにお世話になり、大谷石体験を行いました。

キャンドルシェードづくりのようす①

キャンドルシェードづくりのようす②

壁飾りづくりのようす

キャンドルシェードが完成しました。キャンドルに火を灯して、お互いの出来映えを讃え合いました。

壁飾りも完成し、最後にみんなで記念撮影を行いました。みなさん素敵なお土産ができました。

丁寧に御指導いただきました大谷グリーン・ツーリズム推進協議会の皆様と記念撮影を行いました。

大変お世話になりました。

大谷周辺の散策のようす

大谷石体験の後に「大谷資料館」に移動し、「ROCKSIDE MARKET」で昼食をいただきました。

オムライスやポークソテーなどを、大変おいしくいただくことができました。

最後に、「大谷資料館」で採掘跡などを見学しました。

神秘的な地下のようすを見学することができました。今日の温度は12度で、上着なしでは寒いくらいでした。

採掘あとの前での記念撮影

地下の採掘あとを見学した後に「資料館」に向かいました。

「資料館」では、興味深い展示物がたくさんありました。

最後に資料館前で記念撮影をしました。

リーダー、サブリーダーのみなさん、事前準備から当日の運営まで大変お世話になりました。

御参加いただいた学級のみなさんと、楽しい思い出を共有できてうれしく思います。

今回、諸事情で御参加できなかった学級のみなさんにも楽しい報告ができそうです。

また、日光公民館の職員の方にも同行していただきました。大変心強かったです。ありがとうございました。

大谷見学とおして、多くのみなさんとの親睦を深めることができました。

9月の集会

9月12日の昼休みに集会を行いました。

良い歯のコンクールで本校から4名の児童が表彰されました。

  

 

表彰終了後、運動会の応援合戦の練習を行いました。

小中合同での応援練習は初めてでしたが、中学生がリードする様子が見られました。

小学生は初めての応援練習でしたが、一生懸命声を出して練習をしていました。

  

 

社会科見学(小学3年生)

9月8日(木)に小学3年生が、社会科見学に行ってきました。

見学させていただいた場所は、ヤオハン(今市店)さんとマルシチ(醤油工場)さんです。

まず最初に、ヤオハン(今市店)さんへ行きました。

野菜や魚、肉など色々なバッグヤードを見学させていただいた後、お店の中を見学し工夫しているところなどを教えていただきました。

 

いろいろ教えていただいた後には、買い物もさせていただきました。

 次にマルシチ(醤油工場)さんへ行きました。

醤油ができるまでを教えていただいた後、工場見学をさせていただきました。

 教えていただいたことを、頑張ってメモをしていた子どもたち。とても勉強になりました。

今回の社会科見学でお世話になったヤオハン(今市店)さんやマルシチ(醤油工場)さんの皆様には、とても親切に対応していただきました。

本当にありがとうございました。

保健コーナー掲示物「ダジャレすいぞくかん」

階段の踊り場にある保健コーナーでは、月に1度保健関係の掲示物の更新をしています。

「手に取って楽しく学べる掲示物」をコンセプトに、作成しています。

8月~9月上旬は「ダジャレ水族館」の掲示をしました。

子どもたちは掲示物の前を通った時や、休み時間などに掲示物を手に取って見ています。

今月も安全や健康について、楽しく学べる内容になっています。

只今次回の掲示物を作成中です。

お楽しみに♪