令和4年度のトピックス

令和4年度のトピックス

感謝の会

日頃からお世話になっている学校支援ボランティアの方々やスクールガードリーダーさん、スクールバスの運転手さん、駐在さん、スクールサポーターさんをお招きし、感謝の会を行いました。

新型コロナ感染症防止のため2年間中止となり3年ぶりの開催です。

子どもたちは今年も含めて、3年分の感謝の気持ちを込めて「小来川の四季」の合唱やダンスを披露しました。

学校支援ボランティアのみなさん、スクールガードリーダーさん、スクールバスの運転手さん、駐在さん、スクールサポーターさんのおかげで、教育環境が整い、安全安心な学校生活が送れています。本当にありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

第2回スケート教室(小学校)

2月17日(金)にスケート教室を行いました。

会場は、霧降アイスアリーナです。屋内リンクで滑りました。

素晴らしい環境でスケート教室を行うことができました。

スケート靴にはきかえるのがひと苦労でしたが、1回目よりも自分でできることが増えているように感じました。

リンクに立つ姿もなれてきた様子がうかがえました。先生のお話を聞いて、いよいよ滑走です。

子どもたちは、思う存分滑走することができました。

霧降アイスアリーナのみなさん大変お世話になりました。

スキー教室

令和5年2月17日(金)

 日光湯本スキー場にて、スキー教室を実施しました。スキー日和に恵まれ、雲一つない青空でした。雪質は日光湯本ということで最高でした。昨年度は、新型コロナウィルス感染症の影響で実施を断念しました。中学2年生と1年生が参加しましたが、ほとんどが初心者です。はじめは不安などがあったようですが、インストラクターの先生にご指導をいただき、午後には各自が自由自在に滑れるようになっていました。スキーは、楽しいという声も聞かれました。

 思い出に残る、楽しい1日とまりました。

 

読み聞かせ№30&図書室整備

2月1日(水)に、今年度30回目の読み聞かせをしていただきました。

小学校高学年の様子

「講談絵本 眠り猫(文:宝井 琴調 絵:ささめや ゆき)」の読み聞かせをしていただきました。

「眠り猫」の誕生にまつわる講談話に、子どもたちは興味深そうに聞き入っていました。

これは、児童が描いた「眠り猫」です。3月には、5・6年生が日光東照宮へ見学に行く予定になっています。

小学校の低学年の様子

「こころとしんぞう(文:中川 ひろたか 絵:村上康成)」「かいとう あっというま(文絵:塚本コージ)」の読み聞かせをしていただきました。「こころとしんぞう」では、子どもたちは、こころと心臓のエピソードに耳を傾け、ドキドキしながら絵本の世界に入り込んでいきました。「かいとう あっといくま」では、楽しい時間はあっという間に終わってしまう ” かいとう あっというま ” の仕業を楽しそうに聞き入っていました。

図書室の整備もしていただきました。

図書室は、一足早く梅が咲き、春が訪れています。

昼休みには、本の貸し出しを行いました。子どもたちは、思い思いに読みたい本を借りていました。

図書ボランティアの皆様、こどもたちのために、いつもありがとうございます。 

赤飯&タマリュウの植付

2月6日(月)は、初午献立でした。

郷土料理の「しもつかれ」に加え、「赤飯」が献立に並びました。

赤飯は、本校の水田活動で、地域の方にご協力いただいて育てた餅米が使われています。

みんなで、とてもおいしくいただきました。小来川で育てた餅米を使った赤飯は、小来川小中学校の伝統です。

午後は、二宮金次郎像のまわりに「タマリュウ」を植えました。

みどりの少年団の補助を活用して苗を用意しました。

こどもたちの頑張りで、きれいに植栽できることができました。

子どもたちの笑顔を見て「二宮さん」もうれしそうでした。