令和4年度のトピックス

令和4年度のトピックス

炭酸水素ナトリウムの加熱(中2)

中学校2年の理科では、炭酸水素ナトリウムの加熱実験を行いました。

2人1組で、協力して、計画に沿って実験を進めました。

気体が発生し、水上置換法で集めました。

無色透明な液体が、加熱した試験管にたまりました。塩化コバルト紙で確認したところ水であることがわかりました。

この実験は、火を止める前にガラス管を水槽から抜き出すことが安全面で大切です。

加熱後に残った白い物質と加熱前の炭酸水素ナトリウムについて、水のとけ方やフェノールフタレイン溶液を加えたときの反応を比較しました。

手順どおり、安全に実験を行うことができました。ひとりひとりが、自分の考えをノートにまとめていきました。

理由も含めて、しっかりと考えることができました。

サツマイモ苗植え準備(農園ボランティア)

農園ボランティアの方々に、サツマイモ苗植えの準備をしていただきました。

今年は、ベニハルカに挑戦です。

ポップコーンの種をまく畝も、準備していただきました。

ジャガイモは、順調に育っているようです。

畝間に、肥料を施していただきました。

農園ボランティアの皆様には、日頃から、農園管理など大変お世話になっています。

周囲の畑では、夏ソバがぐんぐんと成長しています。

本日、サツマイモの苗を植える予定です。

田植えの会

晴天に恵まれ、5月25日に田植えを行いました。

子どもたちと教職員とで、地元の方に御指導いただきながら行いました。

長年に渡って、御指導いただいている地元の方から、もち米栽培や餅つきなどについて、お話をいただきました。

司会は5年生が立派につとめました。

小学1年生は、恐る恐る田んぼに入って行きます。

田植えのやり方をていねいに御指導いただき、いよいよスタートです。

田植えが初めての1年生は、ドキドキです。

たくさんの苗をもって、さあ、始めましょう。

一生懸命に苗を植えていきました。

先生方に見守れてながら、植えていきます。

だんだんと上手に植えることができるようになりました。

2年生以上は経験者です。慣れた手つきでどんどん植えていきます。

等間隔で、きれいに苗が並んでいきました。

上級生が、たくさんの苗を植えてくれました。

1年生も、泥だらけになりながらも目標のところまで植えきりました。

みんなで、近くの水路で足を洗って、学校に戻りました。

地元の方に管理していただき、秋の稲刈りとなります。

田んぼに出かけて、稲の成長の観察していきたいと思います。

大変お世話になりました。

小学校5・6年図工(アジサイ)

小学校5・6年の図工では、アジサイの水彩画を描きました。

先生にコツを教えていただきながら、1枚1枚のがくの輪郭を書き込んでいきます。

初めに書いたがくに重ねるようにして、まわりにがくが広がるように描いていきます。

赤と青の色を基本に色を染めていきます。

最後に好きな言葉を書いて完成です。

力作ぞろいです。

御来校の際は、是非、児童の作品を鑑賞していただければと思います。

危険箇所点検

5月20日(日)保護者の担当の方と職員で、小来川地区の危険箇所点検を行いました。河川や道路など点検しました。看板に草が生い茂っていたり、横断歩道の旗が痛んだりしていました。また、通学路の横の家(空き家)の屋根が壊れていたり、毎年、蜂の巣を作るところなど知ることができました。子どもたちへも十分気をつけるよう伝えたいと思います。保護者の担当の方、たいへんお世話になりました。

  

 

 

  

廃品回収

5月22日(日)資源物回収を小来川全地区で行いました。小来川の方々が、段ボールや新聞紙、空き缶や空き瓶など収集場所に出していただき集めることができました。御協力ありがとうございました。出していただいた品を回収業者に出し換金し、学校教育のために使わせていただきます。次回も御協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。

遠足

5月20日(金)中学生全員で東京へ遠足に行ってきました。国立科学博物館まで全員で行き、班ごとに計画を立てたコースを総合的な学習の研究テーマにそって調べたり、研究を行ったりしてきました。少し暑い天候でしたがみんな元気に楽しく行ってくることができました。

フジ棚満開

今年は、フジがたくさんの花を咲かせてくれました。

剪定ボランティアの皆様によって、大切に育てていただいています。

今年は、ここ数年で1番の見事な花を咲かせてくれました。

新入生は、かつてPTA活動としてつくられた池のまわりの庭園が大好きです。

鯉を眺めたり、お花を摘んだり、虫を捕まえたりと、発見の毎日です。

読み聞かせ№4№5

5月11日(水)、18日(水)に読み聞かせをしていただきました。

毎週水曜日を子どもたちは、心待ちにしております。

さまざまなお話に触れることができる子どもたちは、とても幸せです。

子どもたちのために、いつもありがとうございます。 

お掃除し隊№1

清掃ボランティア(お掃除し隊)の皆様に、体育館の窓のサンを中心に清掃をしていただきました。

年8回の清掃活動が計画されています。日頃の子どもたちと教職員との清掃では、手の届かない所を中心にきれいにしていただいております。本校は、様々な活動をとおして、地域の皆様に支えていただいております。子どもたちのために、いつもありがとうございます。

校外学習(小学校)

5月13日(金)

1年生から4年生の9人で、奥日光に校外学習に行きました。

 

 

はじめに、竜頭の滝を見学しました。

 

   

次に「さかなと森の観察園」に行きました。水槽で泳ぐ川魚の様子を観察したり、池のニジマスに餌やりをしたりしました。「おさかな情報館」では、お魚クイズに楽しく挑戦しました。

 

  

レークセンターひたちやさんで買い物体験をさせていただいたあとに、グループごとにお弁当を食べました。

最後に、船の駅中禅寺から遊覧船に乗りました。立木観音まで中禅寺湖の新緑の景色を楽しみました。

みんなで楽しい一日を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日光地区春季陸上大会

令和4年5月18日(水)今市根室スポーツセンターにて日光地区春季陸上大会が行われました。天気に恵まれどの競技も力一杯行うことができました。本校では、走り幅跳び(男女)走り高跳び(女)100m(女)100mリレーに参加しました。走り幅跳び(女)では、3m93cmを跳び、地区で2位の成績を収め、県大会へ出場することになりました。県大会は6月3日に行われる予定です。(荒天の場合は延期)

PTA教育講演会・学校保健委員会

5月12日(木) 本校体育館でPTA教育講演会・学校保健委員会を開催しました。

今回はカルビーさんから講師の先生をお招きし、「おやつの楽しい食べ方」講習会を実施しました。

 

講話では、ポテトチップスの計量や、塩分の多い順並べ替えクイズ、飲み物とおやつのカロリー計算などをゲーム感覚で行いながら、子どもも大人も楽しみながらおやつの摂り方について学びました。

小学生と中学生の合同グループで活動をしたのですが、カロリー計算など中学生や上級生が、低学年の子に丁寧に教えてあげている姿がとても印象的でした。

お忙しい中、保護者の皆様には講演会にご参加いただき、ありがとうございました。

本校では、今後も教育活動全体を通して食育の推進を図っていきたいと考えています。

今回の講演会が、子どもたちのより良い食習慣の確立のための一助になれば幸いです。

避難訓練

5月11日(水)、地震からの火災を想定した避難訓練を実施しました。

放送や担任の指示をよく聞き、「押さない、かけない、もどらない、しゃべらない」を意識して、落ち着いて避難することができました。

 

 

避難中や校長先生の話を聞く姿は、とても真剣で立派でした。自然災害はいつ起こるか分かりません。今回の避難訓練で学んだことを忘れず、自分の命を守る行動をとってほしいと思います。

交通安全教室

 

 

 5月6日(金)交通安全教室を実施しました。

 中学校は、自転車の点検の仕方や安全な自転車の乗り方について講話をいただき、実際に点検や乗車をしました。また、最後にSNSの危険性について話をいただきました。小学校は、安全な歩行の仕方や横断歩道の正しい渡り方について話をいただいた後に実際に、模擬横断歩道で渡り方の練習をしました。また、「いかのおすし」についてのお話もいただきました。児童生徒とも真剣に取り組むことができていました。 

 

 

 

 

第1回家庭教育学級

4月28日に第1回家庭教育学級が行われました。

開級式では、学級長あいさつ、リーダー・サブリーダーさんの自己紹介などを行いました。

開級式に引き続き、「虐待・体罰によらない子育て」と題して、本校勤務経験のある現人権擁護委員の先生から講話・実習をしていただきました。

後半は、木琴や鉄琴などで、保護者の皆さんと演奏会を行いました。

先生のおかげで、子育てについて、実情を学ぶとともに、楽しく学ぶことができました。

講師の先生、リーダー・サブリーダーさんの皆さん、保護者の皆さん大変お世話になりました。

次回の家庭教育学級は、7月開催予定です。

本日は、授業参観です。

本日は、家庭教育学級、授業参観、PTA総会、学年懇談があります。

廊下の掲示物から、こどもたちの学習のようすを見ていただけます。

本日は、子どもたちの元気いっぱいな授業のようすを御覧いただきたいと思います。

家庭教育学級、PTA総会、学年懇談でも大変お世話になります。

読み聞かせ№3

今年度3回目の読み聞かせをしていただきました。

小学校低学年のようすです。

小学校高学年のようすです。

図書室は、桜の花から新緑へと季節が移り変わりました。

図書ボランティアの皆様、いつも子どもたちのためにありがとうございます。

新入生歓迎会

4月22日、4校時目に新入生歓迎会を行いました。

この日のために、児童生徒会執行部が中心となり、小学生から中学生までみんなが楽しめるレクリエーションの計画や準備などを行ってきました。

 

レクリエーション① 『名刺交換』

自己紹介をしながら、手作りの名刺を交換しました。

  

レクリエーション② 『何でもバスケット』

好きなことや遊びなど、ゲームを通してお互いのことを知ることができたと思います。

  

こまめに手指の消毒や換気をするなど、新型コロナウイルス感染症対策を徹底しながら行いました。

楽しい時間はあっという間でしたが、新入生はもちろん、在校生にとってもよい思い出になったと思います。

これから1年間、どうぞよろしくお願いします。