令和4年度のトピックス

令和4年度のトピックス

ジャガイモの植え付け

農園ボランティアの方々に御協力いただき、業間の時間に小学生でジャガイモの植え付けを行いました。

畝立て、元肥などは、前もって農園ボランティアの方々によって準備していただいていました。

イモを植える位置が分かりやすいように、わらで目印をつくっていただきました。

種イモ、肥料(化成肥料とたい肥)を交互においていきます。

イモの植える向きや肥料の置き方などくわしくていねいに教えていただきました。

教えていただいたとおりにきちんと植えることができました。

肥料も協力していれていきます。1年生もがんばっています。

5・6年生は、慣れた手つきで素早く植え付けていました。

農園ボランティアの方の御指導のもと、みんなで力を合わせることで、あっという間に植付が完了しました。

北あかりとメークインを2畝ずつ植え付けることができました。

成長のようすを理科の授業でも、活用させていただきます。

農園ボランティアの皆様、子どもたちのために、いつもありがとうございます。

読み聞かせ№2

今年度2回目の読み聞かせをしていただきました。

小学校低学年のようす

小学校高学年のようす

子どもたちは絵本の楽しさに引き込まれていき、笑顔があふれていました。

図書ボランティアの皆様、子どもたちのために、いつもありがとうございます。

進級・入学お祝い献立

本日は、進級・入学お祝い献立でした。

赤飯 牛乳 鶏肉のから揚げ 五目きんぴら すまし汁 お祝いクレープ

みんなでおいしくいただきました。

毎日、おいしい給食をありがとうございます。

農園ボランティア(畝立て)

今週は、ジャガイモの植え付けを予定しています。

農園ボランティアの方に学校農園の畝立てをしていただきました。

子どもたちとたくさんの種芋を植えられそうです。

子どもたちのために、いつもありがとうございます。

授業のようす

小中学校ともにオリエンテーション期間を過ぎて、各教科の授業が本格的に始まっています。

小学3年生理科では、学校の敷地内で「生き物探し」をしました。

体育館の床下で、アリジゴクを発見しました。

小学5・6年生の図工では、タブレットを活用してアジサイの花を調べ、絵を描くための参考にしました。

中学校2年生社会のようす

全員が授業に集中して、先生の説明に耳を傾け、ノートを取っていました。

小学3・4年生体育のようす

元気のよいかけ声のもと、準備運動をしていました。

小学1・2年生体育のようす

一人一人が、好きな食べものなどを発表していました。

小学1年生音楽のようす

メダカの学校を仲良く歌っていました。

教科の授業が始まって、学校は活気に満ちあふれています。

学級活動

中学3年生では、学級目標を作成しました。

小学校では、校外での過ごし方などについて考えを発表し合いました。

小中学校とともに、新学期が始まるにあたって、学級目標の作成や安全面の確認などを行っています。

読み聞かせ№1

今年度、第1回目の読み聞かせをしていただきました。

小学校低学年のようす

小学校高学年のようす

子どもたちは、胸をわくわくさせながら聴き入っていました。

今年度も毎週水曜日に実施していただきます。

1年間どうぞよろしくお願いいたします。

児童生徒会

本日、第1回目の児童生徒会活動を行いました。

執行部

環境・保健委員会

 

生活委員会

組織づくりや年間活動計画について話合いが行われました。

子どもたちから、様々なアイデアや意見が出され、よりよい学校づくりにつながりそうです。

昼休みのようす

昼休み、子どもたちは、一輪車やサッカーで遊んでいます。

遊んでいるうちに、トンネルがどんどん増えていきました。

みんなで工夫して楽しんでいる姿が、とても微笑ましく感じました。

はじめての給食

小学1年生にとって、初めての給食です。

先生方からストローを使わないで牛乳を飲む方法を教わっていました。

お行儀よく、給食を食べることができました。

中学生は、3グループに分かれて、教室で給食をいただいています。

新型コロナウイルス感染症予防のため、全員が同じ向きで食事をしています。

引き続き、子どもたちとともに、感染症予防に心がけていきます。

はじめての登校

新入生が、登校班とともにはじめての登校となりました。

6年生が新入生を先導し、5年生が最後尾から見守ります。

横断歩道を安全に渡たることができました。

駐在さん、スクールガードリーダーさんといっしょに学校に向かいます。

中学1年生は、自転車通学になりました。

地域や関係機関の皆様に見守られ、安全・安心に登校することができています。

いつもありがとうございます。

入学お祝い品

小学1年生には、関係各所の皆様などから、たくさんの入学お祝い品をいただきました。

子どもたちが、日々の登下校や学校生活で活用できるものばかりです。

ありがとうございました。

 

入学式

今年度は、小学生4名、中学生1名の新入生を迎えることができました。

保護者の皆様、教職員、子どもたちとともに、拍手で5名を迎えました。

学校長式辞

PTA会長祝辞

歓迎の言葉

入学した5名のこどもたち

新入生あいさつ

子どもたち一人一人が立派な態度で式に臨むことができました。

堂々とした頼もしい代表挨拶でした。

子どもたちが、準備など率先して行うようすや新入生に手をさしのべる姿が見られました。

誇らしい子どもたちです。よき伝統が引き継がれています。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

入学式の朝

金曜日に子どもたちと教職員で、協力して会場準備を行いました。

たくさんの御祝辞・御祝電をいただいております。ありがとうございます。

小学校の1・2年教室も歓迎の準備が整っています。

中学生の入学も準備万端です。新入生を迎えて、22名の全校児童生徒となります。

どうぞよろしくお願いいたします。

令和4年度新任式・始業式

令和4年度の新任式および始業式を行いました。

本日、勤務日であった3名の先生方を御紹介しました。

児童生徒会長が代表で歓迎のあいさつを立派に行いました。

新任式が楽しみで、いつもより早く目が覚めた子どももいたようです。

新しく迎えた先生方を加えて、23名の職員になります。

どうぞよろしくお願いいたします。

外遊びのようす

今日は、ロング昼休みでした。

中学生が小学生に声をかけてくれて、みんなでサッカーをしました。

小学生の体力や技能にあわせてくれる、やさしさいっぱいの中学生です。

月曜日は入学式です。新入生を迎えて過ごす昼休みが楽しみです。

新学期の登校のようす

いよいよ、令和4年度1学期が始まりました。

子どもたちは、元気なあいさつとともに登校しました。

駐在さん、スクールガードリーダーさん、校長先生に見守られながらの登校です。

春の全国交通安全週間が始まっています。

子どもたちの安全・安心のために、いつもありがとうございます。