令和4年度のトピックス

令和4年度のトピックス

ジャガイモの植え付け

農園ボランティアの方々に御協力いただき、業間の時間に小学生でジャガイモの植え付けを行いました。

畝立て、元肥などは、前もって農園ボランティアの方々によって準備していただいていました。

イモを植える位置が分かりやすいように、わらで目印をつくっていただきました。

種イモ、肥料(化成肥料とたい肥)を交互においていきます。

イモの植える向きや肥料の置き方などくわしくていねいに教えていただきました。

教えていただいたとおりにきちんと植えることができました。

肥料も協力していれていきます。1年生もがんばっています。

5・6年生は、慣れた手つきで素早く植え付けていました。

農園ボランティアの方の御指導のもと、みんなで力を合わせることで、あっという間に植付が完了しました。

北あかりとメークインを2畝ずつ植え付けることができました。

成長のようすを理科の授業でも、活用させていただきます。

農園ボランティアの皆様、子どもたちのために、いつもありがとうございます。

読み聞かせ№2

今年度2回目の読み聞かせをしていただきました。

小学校低学年のようす

小学校高学年のようす

子どもたちは絵本の楽しさに引き込まれていき、笑顔があふれていました。

図書ボランティアの皆様、子どもたちのために、いつもありがとうございます。

進級・入学お祝い献立

本日は、進級・入学お祝い献立でした。

赤飯 牛乳 鶏肉のから揚げ 五目きんぴら すまし汁 お祝いクレープ

みんなでおいしくいただきました。

毎日、おいしい給食をありがとうございます。

農園ボランティア(畝立て)

今週は、ジャガイモの植え付けを予定しています。

農園ボランティアの方に学校農園の畝立てをしていただきました。

子どもたちとたくさんの種芋を植えられそうです。

子どもたちのために、いつもありがとうございます。

授業のようす

小中学校ともにオリエンテーション期間を過ぎて、各教科の授業が本格的に始まっています。

小学3年生理科では、学校の敷地内で「生き物探し」をしました。

体育館の床下で、アリジゴクを発見しました。

小学5・6年生の図工では、タブレットを活用してアジサイの花を調べ、絵を描くための参考にしました。

中学校2年生社会のようす

全員が授業に集中して、先生の説明に耳を傾け、ノートを取っていました。

小学3・4年生体育のようす

元気のよいかけ声のもと、準備運動をしていました。

小学1・2年生体育のようす

一人一人が、好きな食べものなどを発表していました。

小学1年生音楽のようす

メダカの学校を仲良く歌っていました。

教科の授業が始まって、学校は活気に満ちあふれています。

学級活動

中学3年生では、学級目標を作成しました。

小学校では、校外での過ごし方などについて考えを発表し合いました。

小中学校とともに、新学期が始まるにあたって、学級目標の作成や安全面の確認などを行っています。

読み聞かせ№1

今年度、第1回目の読み聞かせをしていただきました。

小学校低学年のようす

小学校高学年のようす

子どもたちは、胸をわくわくさせながら聴き入っていました。

今年度も毎週水曜日に実施していただきます。

1年間どうぞよろしくお願いいたします。

児童生徒会

本日、第1回目の児童生徒会活動を行いました。

執行部

環境・保健委員会

 

生活委員会

組織づくりや年間活動計画について話合いが行われました。

子どもたちから、様々なアイデアや意見が出され、よりよい学校づくりにつながりそうです。