令和4年度のトピックス

令和4年度のトピックス

読み聞かせ№29

1月25日(水)に今年度29回目の読み聞かせをしていただきました。

小学校高学年のようす

小学校高学年では、「100年たったら(文:石井睦美 絵:あべ弘士)」の読み聞かせをしていただきました。

ライオンと一羽の鳥が大草原で出会い、めぐりめぐって小学生の男の子と女の子として再び出会うお話でした。次の100年、その次の100年、ライオンと鳥はそのたび姿を変えて再会し、かつてどこかであった記憶が・・・。

年度末になりました。別れの時期です。そして、新年度の出会いの時期が近づいています。そんな思いを感じることができる絵本でした。

小学校低学年のようす

小学校低学年では、「ゆきのうえゆきのした(文:ケイト・メスナー 絵:クリストファー・サイラス・ニール 訳:小梨直)」の読み聞かせをしていただきました。

雪の上は、しんと静まりかえった一面の雪景色。一方、雪の下は全く別の世界が広がっているというお話でした。

今日は、本校も銀世界。子どもたちは、想像をふくらませて絵本の世界に入り込んでいきました。

図書ボランティアの皆様、昨日からの雪で大変冷え込んだ中、子どもたちのために、ありがとうございます。

登校班編制(小学校)

1月25日(水)登校班編制を行いました。

バス通学者の話合いのようす

徒歩通学者の話合いのようす

安全に登校するために「めあて」などを考えました。子どもたちは、積極的に自分の考えを伝えていました。子どもたちは、自分の身は自分で守ることの大切さを確認していました。

子どもたちの安全意識はもとより、保護者の皆様、バスの運転手さん、スクールガードリーダーさんたちの見守りがあって安心安全な登校が実現できていると思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

久々の積雪

1月25日(水)は、久々に積雪となりました。

朝の気温は、氷点下8℃でした。

用務員さんが、朝から除雪をしてくれました。

子どもたちは、雪遊びに夢中です。

雪の結晶らしきものを顕微鏡で観察することができました。

厳しい寒さが続きますが、体調管理に気をつけてお過ごしください。

中2調理実習

1月23日(月)の5,6校時、調理実習を行いました。

今回は、肉・野菜料理として「豚汁」を作りました。

初めての調理実習で戸惑った部分もあったと思いますが、前時に作成した工程表をもとに全員がおいしい豚汁をつくることができました。

硬い野菜を切るのは少し大変そうでしたが、1人で最後まで作れたことを自信につなげてほしいと思います。

料理のレパートリーが増えたと思いますので、ぜひ、休日に家族のために作ってあげてみてください。

  

※感染症対策を徹底し、1人クッキングで実施しました。

中学生合同道徳(臓器移植について)

1月23日(月)の3校時、臓器移植コーディネーターとして活躍されている方を講師に招いて、臓器移植についての講義をしていただきました。

「意思表示カード」ってなんだろう。臓器移植を待っている人は、どれくらいいるのだろう。そして私たちには、臓器を提供する権利、提供しない権利、臓器移植を受ける権利、受けない権利があることなどについて、丁寧に教えていただきました。

また、DVDで臓器を提供した家族や臓器移植を受けた方の話を聞きました。臓器移植の意思を示したことで、誰かの命をつなげることができること、臓器移植を受けることで今も生きていけることを聞いて、命の大切さについて再認識できたと思います。