令和4年度のトピックス

令和4年度のトピックス

昔遊びの会

2月7日

1・2年生が、「昔遊びの会」を行いました。

祖父母の皆様に来校していただき、こま、竹とんぼ、めんこ、お手玉、あやとり、おはじきの

遊び方を教えていただきました。

一緒に楽しい時間を過ごすことができ、笑顔があふれていました。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

 

   

   

   

   

 

落合西小学校交流学習

1月26日(木)に落合西小学校と交流学習を行いました。

 

同学年の子どもたちと、活発に活動することができました。事前に準備していたことを発表したり、みんなで考えを出し合ったり、団体スポーツを行ったりとたくさんの貴重な経験をすることができました。

あたたかく迎え入れてくださった落合西小学校の皆さん、本当にありがとうございました。

来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

スクールカウンセラーによる特別授業

2月6日(月)3時間目 対象:全中学生

 

本校のスクールカウンセラーによる特別授業を行いました。

授業では

 ①「謎の宝島」

 ②「気になる自画像」

を中心に授業を進めていただきました。

先生方も謎の宝島に挑戦。

「みんなで協力しないと、財宝までたどり着けない。難しい!」

「謎の宝島」ではワークを通して、それぞれが集団に積極的に参画し、協力することの大切さを学びました。

「気になる自画像」では多角的に級友を理解し、お互いに受け入れることで、温かな人間関係や生き方を学びました。

 

小来川小中学校では、外部講師を活用した授業を行っています。

児童生徒の多様な学びになるよう、今後も外部講師を活用した授業を進めていきたいと思います。

 

立志式

2月3日(金)の5校時目、中学2年生が立志式を行いました。

式が始まる前、緊張している生徒もいましたが、式が始まると背筋を伸ばし、気を引き締めているように見えました。

校長先生の話では、「立志」について再認識できたと思います。志を立て、それを成し遂げるための手段を考えられるように、これからいろいろなことを経験して、大人への階段を昇って行ってほしいと思います。

立志記念発表では、まず、クラスの代表者が立志の誓いを発表しました。将来の夢についてやどんな人になりたいか、そのためにはどうしていきたいかを発表することができました。将来について考えられることは素晴らしいことです。

1日の立志式のリハーサルでは、他の生徒の立志の誓いの発表もしました。一人一人が自分自身としっかり向き合い、目標をもっていて、成長が感じられました。立志の誓いの作文を、お子様からお渡し致しますので、ぜひご覧ください。

そして、一人ずつ座右の銘を発表しました。緊張しながらも保護者の皆様の前で発表し、成長した姿を見せることができたことは、生徒たちの自信につながったと思います。

  

立志式終了後は、保護者の皆様からいただいた手紙を読み、恥ずかしそうに手紙の返事を書いていました。

今回の立志式は、会場準備や写真撮影の隊形、制作物の作成など、生徒が中心となって行いました。準備期間の生徒たちの姿を見てきましたが、立志式を成功させるために、たくさん話し合って活動していました。立志式を通して得たことを、今後の生活に生かしてほしいと思います。

中2 第2回調理実習

2月2日(木)の5,6校時、第2回目の調理実習を行いました。

今回はホットケーキミックスを使って「アメリカンドック」を作りました。

 

  魚肉ソーセージを丁寧に切っています。

  

           きれいに焼くために、生地の状態をよく見ています。

 

前回の調理実習よりも、準備・調理・片付けが効率よくできていました。

ホットケーキミックスを使った簡単レシピを授業で紹介しました。中2のみなさん、休日、家族のためにぜひ作ってみてください。