令和4年度のトピックス

令和3年度のトピックス

令和3年度離任式

3月30日(水)に離任式を行いました。

校長先生から離任者紹介を行いました。2名の先生方が転退職されます。

 

離任されるお二人の先生方から御挨拶をいただきました。

小学校から1名、中学校から1名の代表の子どもたちが、お別れの挨拶を行いました。

感謝の気持ちを込めて、「先生ありがとう」を合唱しました。

 

 

 

 

在校児童生徒、教職員、保護者の皆様で、お見送りをしました。

離任される先生方、大変お世話になりました。

新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。

御退職された後、引き続き再任用で本校勤務となる先生にも、子どもたちや保護者の皆様から花束などをいただきました。

保護者の皆様、小来川小中学校の皆さん、あたたかなお気遣いありがとうございました。

床のはりかえ

春休みを利用して、老朽化していた床のシートのはりかえ工事を行いました。

西階段の1階部分と中学校昇降口をはりかえました。

新年度を迎えるにあたり、今後も休業中を利用して、計画的に施設設備の営繕に努めてまいります。

春が訪れています

校庭や庭園のあちらこちらに春の訪れを感じます。

ムスカリが見頃を迎えています。

葉ボタンやスイセンが気持ちよさそうにしています。

ウメが満開です。

桜のつぼみが随分と膨らんできました。

もうすぐ新年度です。

規則正しい生活を心がけ、体調管理に気をつけて、楽しい春休みを過ごしてほしいと思います。

ジャガイモ植付準備

3月28日に農園ボランティアの方に御協力いただき、ジャガイモを植える畝の準備をしていただきました。

4月20日に、子どもたちと種芋を植える予定です。

畝立てなど大変おせわになりました。

令和3年度 修了式

令和3年度 修了式が行われました。

小学生 修了証書授与

 

 

中学生 修了証書授与

 

児童生徒意見発表

初めは全然とべなかった縄跳びが70回飛べるようになったこと。

国語では音読が上手になり、「かさこじぞう」のお話が好きです。

3年生になったら、わり算と難しい漢字を覚えられるように頑張りたい。

1年生が入ったら、学校を案内したいです。と堂々と発表できました。

思い出に残ったことが運動会と修学旅行です。

運動会では、保護者のみなさまと大玉転がしや紅白リレーを一緒に行えて盛り上がることができた。

修学旅行では、先輩方と充実した時間を送り、交流の大切さを学んだことを発表しました。

 

校長先生の話

コロナ禍で行事が縮小し、思うように進められないことがたくさんありましたが、タブレット配布などにより新たに活動できたこともありました。

「光陰矢のごとし」月日が過ぎ去るのは矢のように速い。人それぞれ時間の濃さは違います。日々を大切にしてほしい。

通信票は先生の思いが詰まっているので、よく読み、次年度に生かしてほしいとのことでした。

 

1年間様々なことを学び、吸収してきました。次年度も健康に注意して頑張ってほしいと思います。

カブトムシの幼虫をいただきました。

学校の近所の方から、腐葉土の中にカブトムシの幼虫がたくさんいるとの連絡をいただきました。

腐葉土は、もうすぐジャガイモの植え付けのために畑にまいてしまうとのことでしたので、たくさんの幼虫をいただきました。

お声かけいただき、ありがとうございました。

学校で、大切に育てて、子どもたちといっしょに幼虫を観察していきたいと思います。

イモリの水槽掃除

卒業間近の小学校最後の感謝の気持ちを込めて、イモリの水槽掃除をしました。

水草や岩を取り除き、イモリに、一時、別の水槽に移ってもらいます。

水をサイフォンの原理で吸い出します。

吸い出した水の中には、たくさんのカイミジンコが住んでいたので、他の水槽に少し移しました。

洗った砂を水槽に戻し、岩を組んで、陸地を作ります。

水草を植え直して、隠れ家を作ります。

ろ過装置付きのエアーポンプやヒーターなども元に戻しました。

自然界に近いバランスのとれた水槽が完成できたと思います。

イモリたちは、きれいになった水槽で気持ちよさそうに泳ぎ始めました。

オス・メスのペアを飼っているので、この水草に卵を産んでくれることを期待しています。

市民の日記念給食

現在の日光市は足尾町、今市市、栗山村、日光市、藤原町の5市町村が2006年3月20日に合併し誕生しました。

この日を記念して、本日の給食では日光市の食材を使用した「市民の日記念給食」が提供されました。

日光市誕生のお祝いと地域の恵みに感謝して、おいしくいただきました。

大きく柔らかいカツで、子どもたちも大満足でした。

調理員さん、毎日美味しい給食ありがとうございます。

登校のようす

やや肌寒い朝でしたが、子どもたちは、力強い足取りで登校しています。

スクールガードリーダーさんや駐在所の方に見守られて、安全に登校することができています。

横断歩道のわたり方も上手です。

田んぼから、キジも登校を見守ってくれました。

中2理科(銅やマグネシウムの加熱)

中学校2年生で、銅やマグネシウムを加熱して、加熱の前後における質量を調べる実験をしました。

ステンレス皿などの質量をはかった後、マグネシウムをはかり取ります。

ガスバーナーに火をつけます。

空気の量を調節して、青白い炎にします。

マグネシウムの粉末が飛散しないように目の細かい茶こしをかぶせて加熱します。

続いて、銅の粉末も加熱します。

皿を十分冷やしてから、全体の質量をはかります。

今後、銅やマグネシウムなどの金属の質量と結びついた酸素の質量との間には、どのような関係があるか考えていきます。さらに、疑問として残っていることやもっと知りたいこと、新たな課題などを見つけていきます。

横断旗の寄贈

防護柵の工事業者様から、横断旗を寄贈していただきました。

地元の駐在さんから横断歩道のわたり方と横断旗の使い方の御指導をいただきました。

子どもたちの安全・安心な登下校のために、御協力いただきありがとうございます。

ALTの先生ありがとうございました

ALT(外国語指導助手)の先生が、今年度の最後の勤務日となりました。

いつものとおり、学級担任と入念な打合せをしていただきました。

小学校1・2年生では、「大きなアルファベットをつくろう」という授業で、体を使っていろいろなアルファベットを創りました。

小学校3・4年生では、タブレットの機能を利用して、学級担任を「Turn left(左に曲がれ)」「Go straight(直進)」などの英語を使って、遠隔操作で校内を移動してもらう授業を行いました。

最後に、メッセージやメダルをお渡しし、「旅立ちの日に」を歌って、感謝の気持ちをお伝えしました。

司会進行は、5年生が英語で行いました。

子どもたちは、外国語を通じて、言語や文化について体験的に理解を深めることができた1年間でした。

ALTの先生と積極的にコミュニケーションを図ろうとする姿が見られ,外国語の音声や基本的な表現に慣れ親しむことができました。1年間、たいへんお世話になりました。

Thank you for teaching us over the year. 

卒業式翌日

小学6年生と中学3年生が卒業した翌日の朝、在校生が元気に登校してきました。

防護柵の工事が始まりました。子どもたちは、工事関係者の方々に元気にあいさつをしていました。

とても誇らしい子どもたちです。

令和3年度小来川小中学校卒業式

本日、春の暖かな日差しのもと卒業式を挙行いたしました。

卒業証書授与

卒業証書授与

卒業証書授与

学校長式辞

PTA会長祝辞

小学生お別れの言葉

中学校送辞

中学校答辞

中学生答辞『手紙』

厳粛な雰囲気の中、心温まる卒業式となりました。

卒業生からは、お世話になった地域の方々、御家族、在校生、教職員などへの感謝の心が示されました。

在校生からは、よりよい校風を受け継ぎ、学校生活をより一層充実させようとする決意を感じました。

本当に誇らしい本校の子どもたちです。

PTA会長様、卒業生保護者の皆様、大変お世話になりました。

卒業お祝い献立

本日は、卒業お祝い献立です。

お祝いクレープ 赤飯 牛乳 鶏唐揚げレモンソース ほうれん草の磯和え のっぺい汁

本日の赤飯には、地域の方の田んぼをお借りして育てたもち米が使用されています。

みんなで、たいへんおいしくいただきました。