大沢中ニュース

大沢中ニュース

マナー講座

 10月23日(金)2年生は、栃木銀行今市支店の方をお招きして、社会人として大切なマナーについて学習しました。お辞儀のしかたや電話のかけ方、受け答えのしかたなど栃木銀行の方の実演を見て、わかりやすく学ぶことができました。
   

   

地区駅伝大会 男女優勝

 今日は、お天気が心配されましたが、日光地区の駅伝大会が無事行われました。会場は、落合中学校のグランドでした。限られた期間の中で、駅伝チームのメンバーのみなさんは、練習に励み、その結果、見事男女とも優勝を勝ち取ることができました。
 おめでとうございます。県駅伝大会(11月7日土カンセキスタジアム)での健闘を祈ります。
   

   

高校説明会

 今日は、3年生は高校説明会に参加しました。従来の夏休み中などに行われる高校見学の代わりに、今日は高校から先生をお呼びしてお話をうかがいました。学校の特色や募集する生徒像、県立高校では、特色選抜についても説明かありました。私立高校については、当日の入試合格ラインなどについてもお話ししていただきました。3年生のみなさんは受験に向けて、有意義な情報をたくさん聞くことができました。
    

1年食育授業

 大沢小栄養教諭の星野先生をお招きして、1年生は朝食について考える授業を行いました。グループでどんな朝食がよいか考えたり、終末では、自分の朝食を振り返り、これから心がけていきたいことなどをワークシートに書いたりして、一日のスタートにふさわしい朝食について深く考えることができました。
   

        
    

今年の運動会

 10月1日(木)心配された天候も何とかもち、感染症対策をとりつつ、運動会を実施しました。全校行事として実施する学校行事は今年度初めてとなります。種目内容を変更し、練習や準備にも気をつけて、当日を迎えることができました。生徒のみなさんは、楽しみながら、クラスの勝利に向かって一生懸命参加していました。準備はもちろん、当日の係活動、片付けにいたるまで、どの生徒のみなさんも熱心に活動することができました。