令和5年度大沢中ニュース

令和5年度大沢中ニュース

雪のち晴れ

昨晩降り始めた雨が、夜半過ぎに雪になり、朝まで続きました。

思い湿った雪景色の朝でした。

朝のうちに雪は小雨に変わり、お昼前には太陽が姿を見せました。

雪もあっという間に姿を消しました。

さすがに、グラウンドのぬかるみは....でも、果敢に挑戦する生徒もいました。

 

卒業式予行をしました。

4年ぶりに「証書の個人授与」をします。

送る側・送られる側双方が合唱することも「復活」します。

ピアノに合わせて皆で合唱できる幸せを、改めて実感しました。

当日は心に残る、温かい、思いやりに溢れる卒業式にしたいです。

久しぶりの「個人授与と合唱の復活」に、職員の最終打ち合わせにも熱がこもりました。

予行後に表彰伝達式、3年生からの感謝の会、3年生学年集会がありました。

 

午後には2年生が会場づくり(昨日の作業の仕上げ)、

1年生が会場外の清掃を行い、「準備万端」です。

話が前後しますが、卒業式予行前に「臨時生徒総会」を開催しました。

来年度の新入生が減少することで従来の委員会活動が厳しくなります。

今回の総会で

①委員会数を1つか2つ減らす

②活動の内容を見直す

③4月から活動できるように役員が先生方と話し合って新たな体制をつくりスタートさせてしまう

④新年度のの生徒総会で新しい体制について改めて確認する

という点が了承されました。

どのような工夫・改善になるのか、楽しみです。

 

また、ご協力いただいた「募金」と「書き損じはがき」、「コンタクトレンズケース」の報告等もありました。

募金は本日ご家庭宛ての印刷物での報告をいたしました。

今後、日本赤十字栃木支部に、生徒会からの手紙を添えてお渡ししてきます。

書き損じはがきは本日「日光ユネスコ協会」へ直接お渡しできました。

協力への感謝状もいただきました。

修了式の日に披露・伝達いたします。

コンタクトレンズケースは、「感謝状」の伝達を表彰の中で実施し、活動の趣旨を紹介しました。

ケースが専門業者に買い取られ、角膜移植や視力回復事業のの支援金になるそうです。

明日以降もぜひ、保健室前の回収箱へお持ちよりください。

 

本日の給食です。

卒業祝い献立でした。

お赤飯、牛乳、鶏唐揚げレモンソース、小松菜の磯和え、すまし汁、お祝いケーキ でした。

お赤飯にはごま塩を振りかけます。

唐揚げはさっぱりとした「あん」で包まれているような感じで、磯和えとともにご飯に合いました。

3年生中学校生活最後の給食でした。

感謝の会では調理員さん方にも感謝のメッセージを届けた3年生です。

きっと最後の給食も大事に頂いたことでしょう。

調理員さんからも「祝詞」をいただいています。

みんなに愛され、新たな一歩を踏み出します。

いよいよ巣立ちの日です...