大沢中ニュース

大沢中ニュース

調理実習「ホイコーロー」

 2年生は、感染症対策を講じて、肉の調理「ホイコーロー」を作りました。
 これまでは、グループで協力し合って作りましたが、今年度は、一人一人材料を分けて、自分の分だけを作ります。1時間の授業の中で、限りある調理台をうまく使って調理を進めるので、手指を30秒以上を洗う、マスクをきちんとする、離すときは大声にならないようにするなどに気をつけて、お互い譲り合いながら協力して調理ができました。
 味は少々濃いめ、みそ味がきいたおいしいホイコーローができ、校内が香ばしい香りに包まれました。

   

1年生日光見学

11月13日(金) 1年生が日光見学に行ってきました!!

 

いよいよ出発です! ワクワク!!今日は20人に1人、ガイドさんがついてくださいます。

 

スタートは湯滝から!圧巻でした!  森の中を歩いて、休憩タイム。思わず笑みがこぼれます。

 

森を抜けると……   男体山が目の前に!!!

 

男体山を眺めながら休憩です 食後はアイスも食べていました!

 

場所は光徳牧場。ポカポカです。  食後はアイスも食べていました!

 

アイスを買って嬉しくて。この表情!お土産も買えました!    ご飯を食べた後は、華厳の滝へ。 エレベーターに乗って向かいます!

  

見てみてー! イエーイ!!  華厳の滝の大きさ、雄大さにビックリしています。

 

 

最後は輪王寺にて写経です。 「本覚讃」を書きました。集中して取り組むことが出来ました。

お天気にも恵まれ、一生懸命活動することができました。
現在、日光見学新聞を作成中です。
学校公開でいらっしゃった際には、どうぞご覧ください。

県駅伝大会健闘しました!

 11月7日、栃木県駅伝大会が宇都宮市カンセキスタジアム陸上競技場で開かれました。
例年、那須野ヶ原運動公園で行われている本大会ですが、今年度は感染症対策を講じるため、陸上競技場のトラックを周回してタイムを競い合う方法で行われました。
 大沢中学校駅伝部として、9月から毎日チームの練習に参加してきたみなさん、本当によく頑張っていました。結果は男子10位、女子12位という好成績を収めることができました。競技に参加したみなさんはどのみなさんも目標タイムに向かって努力していました。練習を一緒に支えたチームのみなさん、応援をしてくださった保護者のみなさんにも感謝したいと思います。ありがとうございました。

   

   

浴衣着付け体験教室

 10月27日、家庭科の時間、浴衣着付け体験を行いました。浴衣は夏着るものですが、今年度は遅れて実施しました。大人の浴衣を初めて着る生徒のみなさんもいました。着るのは難しかったけど、着物を身につけると新鮮な気持ちに変わりました。自分で着る機会が少ない中、良い体験ができました。