大沢中ニュース

令和5年度大沢中ニュース

2月に入りました

2月に入りました。

一年間で最も短い月です。

今年は「閏年(うるうどし)」で、2月が29日まであり、例年より1日多いです。

2月が29日まである年に「夏のオリンピック・パラリンピック」が開催されます。

スポーツ関係のニュースが、これからますますヒートアップしてきますね。

楽しみです。

震災で被災された皆様にも、選手たちの頑張りが、前を向く「力」として届いてほしいです。

三者懇談でもご協力を頂いた義援金ですが、最終集計作業中です。

また、義援金に添える「お手紙」を生徒会で作成中です。

準備が整い次第、本HPでご報告と、赤十字への依頼を行うことになっています。

私たちの思いも、「確かに」届いてほしいです。

 

夜中過ぎから未明にかけて降雨があり、その後路面が薄く凍った朝でした。

日の出とともに氷は溶け「春が来た」と思える、空気の潤った朝になりました。

大沢中の校庭でも、すずめが気持ちよさそうにひなたぼっこをしていました。

日中は風はありましたが、予報通り3月上旬並みの暖かい2月の始まりでした。

厚手のニットから薄手のものへの衣服の切替という文字通りの「更衣」ができそうな日中でした。

しかし、午後からは予報通り気温がぐんぐん下がりました。

明日の朝は、また、氷点下の朝に戻るそうです。

冬季の寒暖の差には油断のできない栃木県ですが、今晩から明日にかけては特に、お気をつけください。

生徒は家庭科や保健体育でも学んでいますが、家屋内での「ヒートショック」も要注意です。

 

3年生のある学級が家庭科の授業で「幼児のおやつ」づくりをしました。

フレンチトーストです。

2階フロアに、メイプルシロップの甘い香りが満ちました。

そういえば、日光の名産の一つに「メイプルシロップ」があります。

ぜひ、味わってください。

 

本日の給食です。

ご飯、牛乳、イワシのごま味噌煮、白菜の香り漬け、里芋と大根のそぼろ煮、福豆 でした。

「節分献立」として土曜日の節分にちなんだメニューでした。

翌日の2月4日(日)が立春です。

イワシの頭を柊の枝に刺し、玄関や表と裏の鬼門などに飾るというご家庭はどのくらいあるのでしょうか。

また、豆まきそのものも、どのくらいのご家庭が実施しているでしょうか。

魔を払う=「魔滅」→「まめ」という「陰陽道」の「しきたり」の一つが、今日まで残っているものらしいです。

冬の寒さの一番厳しい時期に、良質な栄養素を豊富に含むイワシや大豆を食べるのは理にかなっています。

「イベント」は実施しないご家庭でも、イワシと大豆を食べることには、ぜひ、挑戦していただきたいです。

2年生「立志式」

2年生が「立志式」「立志記念発表会」を開催しました。

保護者の皆様のご参観、そして日光市長である粉川昭一様の御臨席も賜っての行事でした。

立志を迎えた2年生と保護者の皆様への温かいメッセージを賜りました。

生徒代表の「志」の発表もありました。

 

そして、発表会です。

「日光の魅力を考える」というテーマで、各グループが検討したアイディアを発表し合いました。

発表のあとは、粉川様にも参加いただき、各意見についてのディスカッションを行いました。

最後に粉川様より講評をいただきました。

生徒は互いに様々な質問を交わし合い、

適切な専門用語も用いての回答もあったり、

現状をデータのして認識しての意見を述べたり、

すでに実践されている例を引き合いに出しての提案をしたり、

本当によく調べ、班の中で十分に練られた意見であることが、よくわかる発表でした。

粉川様からもその点への賞賛と、未来の日光を次世代に託していく思いが、熱く伝わってきました!

公務ご多忙のところ、御臨席賜り、ご激励、ご指導、ご助言賜りまして、ありがとうございました。

生徒にとっても、寄り添ってきた教職員にとっても、大きな自信につながる行事になりました。

壁に掲示したそれぞれの決意の言葉も、式後にはまた深い感慨を伴って、心にしみました。

2年生、お疲れ様でした。

3年生も、「日光市をさらに盛り上げるために」というテーマで、学習のまとめを発表します。

どのようなアイディアが出てくるのか、楽しみです。

 

1年生も「出張マイチャレンジ」ということで、14事業所の方々を講師としてお招きします。

即業の紹介や日常の様子、楽しさや厳しさ、働く目的などをご講話くださいます。

職業によっては体験や実演もある様子です。

学年の掲示コーナーにも「様々な職業紹介」が掲げられていました。

本日の給食です。

学校給食特別献立最終日でした。

わかめご飯、牛乳、厚焼き卵、里芋の唐揚げ、鬼子蔵汁 でした。

鬼子蔵汁と書いて「きしぞうじる」と読みます。

川治温泉の郷土料理的な位置づけになっているようです。

お土産としても販売されています。

最初につくった方が鬼子蔵さんという方であったとか。

旬の野菜を刻んで、ごま油で炒めて、醤油ベースのけんちん汁風に仕上げたものです。

野菜たっぷりで、体も温まります。

毎日三食いただきたい、おいしいお汁です。

1月が明日で終わり、2月に入り、間もなく立春です。

朝晩の冷え込みや、カゼ、インフルエンザ、新型コロナはまだまだ油断がなりません。

でも、梅は平年よりも早く咲き始め、杉花粉の飛散も早い、日中がかなり暖かい冬です。

一日一日を大切に積み重ねていきましょう。

応援ありがとうございました

昨日の郡市町対抗駅伝大会では、応援を賜りありがとうございました。

日光市代表として大沢中生も、大沢中卒業生も、しっかり走りきることができました。

結果は7位で、入賞を果たし、来年への期待も大きく膨らみました。

 

予報通り朝からすっきりと晴れています。

日の出はそれほど早くなっている実感がありません。

でも、日没は延びてきていることを、実感できいるようになっています。

昼休みの日だまりの暖かさに思わず丸くなっている生徒もいました。

日だまりの石の暖かさが、なんとも気持ちのいい日和でした。

昨日の「カンスタ」も、日の当たるエリアは防寒着では汗ばむくらいの暖かさがありました。

日中と朝晩の温度差は大きいので、まだまだ注意が必要です。

インフルエンザと新型コロナウイルス感染症の陽性者が、このところ「まとまって」出ています。

油断をせずに、「新しい生活習慣」を徹底していきましょう。

 

本日の給食です。

全国学校給食特別献立です。

ナン、牛乳、冬野菜のキーマカレー、海藻サラダ、はちみつレモンゼリー でした。

キーマカレーの隠し味的な辛さと、サラダの酸味がおいしい組み合わせでした。

ナンにカレーをのせ、野菜の存在感の味わいながら、おいしく頂きました。

ナンは冷凍状態で納品され、自然解凍して提供されます。

栃木県産小麦粉を使用しています。

2020年の統計では小麦は全国14位ですが、「麦類」という枠で調べると全国4位です。

ビール用の麦の生産も盛んなのは有名です。

いちご、ニラ、梨、トマト、麦類、生乳などの生産は全国上位を占めます。

今回の特別メニューでも、様々な食材が用いられています。

明日が最終日です。どんな献立なのかはお楽しみに!

 

お詫びと訂正です

お詫びと訂正です。

昨日の本HP上で、明日1/28(日)の駅伝大会に関する情報が間違っていました。

郡市町対抗駅伝大会のスタート時刻は9:30です。

・開会式・・・8:30

・郡市町駅伝:1区⇒5区(9:30スタート)

・小学生駅伝(11:30スタート)

・郡市町駅伝:6区⇒10区(12:45スタート)

・閉会式・・・・15:00

という日程になります。

大変申し訳ございませんでした。

また、間違いにつきまして情報をお寄せ頂き、ありがとうございました。

明日の応援、よろしくお願いいたします。

日差しはたっぷりでしたが...

陽光あふれる大沢中です。

日光地域の山沿いは、昨日の雪ですっかり冷え込んでいた様子です。

大沢には雪こそ無かったですが、雪の上を流れる空気が入り込み、寒かったです。

日差しがあっても、日陰側にはご覧のように午後になっても霜が白く残っていました。

それでも、体育や昼休みは、屋外で元気に活動している大沢中生です。

本日の給食も「給食週間特別献立」でした。

ご飯、牛乳、とんかつ、かんぴょう入りぴりっと漬け、野口菜味噌汁 でした。

とんかつは日光豚、かんぴょうは栃木県の特産、野口菜は地元日光の郷土野菜です。

ご飯に良く合う組み合わせでした。

給食週間は来週の火曜日まで続きます。

月曜日も楽しみです。

1/28(日)にはカンセキスタジアムで郡市対抗駅伝大会が開催されます。

大沢中からも生徒が日光代表として参加します。

大沢中の卒業生も高校生や社会人枠で参加します。

午前9:30スタートです。

健闘を期待しましょう!