大沢中ニュース

令和5年度大沢中ニュース

春へ向かって進んでいます

朝は相変わらず厳しく冷え込みました。

日が昇ると状況は一変しました。

校庭の雪解けも進みました。

でも、本格的に走ることができるようになるまでには、まだ時間がかかりそうです。

今週末でも厳しいかもしれません。

待つしかありませんが、このようなときこそ、工夫のしどころです。

顧問も部員も智恵をあわせて、練習をしていきましょう。

本日の給食です。

ご飯、牛乳、サンマ梅煮、小松菜のごま和え、豚汁 でした。

豚汁が体中に染み渡りました。

立派なおかずです。

毎日でも食べたいです。

サンマの梅煮はホロホロと柔らかく、煮汁だけでもご飯に良く合います。

小松菜のごま和えも風味が立っていて、おいしかったです。

 

日中の室内は日差しが暖かく、窓を開けていてもちょうど良いくらいです。

今日くらいまでは花粉も飛散が控えめの様子で、気持ちよく風が吹き抜けていました。

風が強く吹くと、おそらく一気に飛散が始まりそうです。

お気を付けください。

暖かい方向へ...

朝から晴れ渡る大沢中学校です。

テニスコートやホッケーコートの雪から水蒸気が大量に発生しています。

周囲の田畑や山々からも同様に大量の水蒸気が立ち昇っていました。

このような降雪の後は、雪が凍ってしまうのですが、今日は柔らかいままでした。

天気予報によると、今週は暖かい方へ向かって季節が進む様子です。

「杉花粉」も本格的な飛散が始まるとのことです。

ご注意ください。

 結局、昼休みは今日もご覧の通り、「雪合戦」に興じる生徒が...

体育や部活動で靴が汚れることはありますが、今日のこの生徒たちは「雪合戦」での「ドロドロ」です。

今夜しっかり洗わせて、手入れをさせてください!

元気であることは良いことではありますが...。

本日は市教育委員会の訪問がありました。

生徒個々の支援のあり方等をご助言頂く訪問でした。

今後何回か訪問を受け、総合的にご助言頂くことになります。

授業改善、生徒の々に応じた工夫、学びに向かう集団づくりの視点からの改善など、様々な面からご助言頂きます。

生徒のために、今後とも努力工夫して参ります。

本日の給食です。

コッペパン、牛乳、焼きそば、ゴボウサラダ、フルーツ杏仁 でした。

給食の焼きそばは何となく「屋台風」でもあり、お祭り気分というか、懐かしさというか、感情が高ぶります。

ゴボウサラダのお陰で「食物繊維」もたっぷりなお昼です。

今日もおいしく頂きました。

 

今日は県立高校の特色選抜入学試験の日でもありました。

明日、第2日目がある高校もあります。

日頃の努力の成果が出てほしいです。

2年生はスキーへ!

予報通りの凍った朝でした。

登校途中に嬉しそうに雪を抱えて登校する生徒もいました。

ここまでの降雪は近年では珍しいです。

抱えてきた生徒の気持ちもわかります。

(もちろん、校舎内には持ち込んできてはいませんが....)

2年生はいつもより早い時刻の集合で「立志記念スキー教室」に行きました。

集合時間前に、除雪にも協力してくれました。

2年生の出発後は3年生と1年生が引き継いでくれました。

スキー場には雪が「たっぷり」で、絶好のスキー日和でした。

予定通りの活動を済ませ、無事、帰校し解散しました。

昼休みは「お約束」の雪合戦でした。

昨日の降雪が始まったばかりの状況でも我慢できなかった生徒たちです、今日は存分に堪能できた様子でした。

 

本日の給食です。

チキンカレーライス、コンニャクサラダ、牛乳、ヨーグルト でした。

今日は2年生もスキー場でカレーライスでした。

今日の学校のカレーライスはマイルドな味付けでした。

濃厚なルーも麦ご飯とよく合い、体を温めてくれました。

放課後の外の部活動は除雪作業をしました。

明日も、まだ校庭には残ることでしょう。

明朝の登下校も十分に注意が必要です。

明日も時間に余裕をもって登校しましょう。

 

 

あっという間に雪の原

オレンジ色に染まった朝焼けで始まり、うっすらと日差しがあった朝でした。

しかし、授業が始まると雲が厚さを増しました。

そして、4校時の始まってすぐくらいに、とうとう降雪が本格的に。

あっという間に「薄化粧状態」そして、「雪の原状態」になってしまいました。

 

明日は2年生が「立志記念スキー教室」です。

スキー的には大歓迎の雪です。

実施自体は予定通りですが、集合を早めました。

詳細は「2学年メール」を御確認ください。

本日の下校はお迎えの車両が周囲に迷惑を及ぼさぬように配慮する「時間差」を設定させていただきました。

ご協力ありがとうございました。

明日登校時の凍結には、なお一層の配慮と十分な注意が必要です。

学校日課の変更はありませんが、「雪の日登校」としました。

生徒には授業開始時間までに安全第一で登校することを伝えました。

自転車の場合には押して来る。

自家用車の場合には時間に余裕をもち、譲り合って、降車の際に注意をお願いします。

特に校舎北側は、日もあたらず、しっかり凍結しますので、自家用車も滑ります。

登校時間的には「幅」をもたせましたので、焦らず、安全に、登校してください。

 

本日の給食です。

セルフドッグ(ソーセージ、ボイルキャベツ、ケチャップ)、

牛乳、クリームシチュー、お米de豆乳プリンタルト でした。

キャベツが芯まで甘く、ケチャップの酸味や、ソーセージのジューシーさといいバランスでした。

気温が下がる一方に感じる時にクリームシチューの温かさに癒やされました。

デザートは米粉と豆乳を用いたタルトでした。

話が「雪」に戻りますが、明朝はとにかく、時間に余裕を持って行動ください。

真冬に戻る

昨日の3月並みから一転し、真冬の寒さとなりました。

窓越しでは、日差しも十分で暖かい室内ですが、窓を開けると冷たい風が入ってきます。

来週には「南岸低気圧」の通過も予報されています。

節分と立春の週末ですが、花粉飛散と同時に、雪への警戒もまだ必要な様子です。

 

2年生の技術家庭科で「花の寄せ植え」をしました。

中学生の保護者世代では「菊作り」や「水耕野菜栽培」をしたのではないでしょうか。

今年度は「寒さに耐えて春に盛んに咲き誇る」、パンジーの寄せ植えです。

根や茎を痛めないように、花芽を落とさないように気をつけながらの作業です。

栽培用土も十分に入るように、気をつけながらの作業です。

最後に水をたっぷり与えて、日当たりの良い場所に設置します。

校舎北側や学校花壇のパンジーと比べながら、春の訪れを花からも感じ取ってほしいです。

 

本日の給食です。

ご飯、牛乳、ポークシュウマイ、中華クラゲ和え、八宝菜 でした。

八宝菜はご飯にのせて「八宝菜丼」にしてもおいしかったです。

 

お隣の鹿沼市はシューマイ弁当の有名店の創業者出身地で、シュウマイをご当地グルメにしています。

同じく隣の宇都宮市が餃子をご当地グルメにして、盛り上がっているのは有名です。

私たちの日光市は「CHOCOTTO NIKKOプロジェクト」で、チョコレートを売り出し中です。

すでに40種類以上のチョコレートが、参加事業所様のもとでラインナップされています。

「お団子」や「羊羹(ようかん)」、「ゆば」もお店によっての特徴を楽しめます。

新たなご当地グルメ「チョコレート」も、ぜひ、日光においでの折にはお試しください!

3年生が6時間目に学年集会を開きました。

卒業に向けて、どのように過ごしていくか、ということをテーマにした集会でした。

「有終の美を飾る」という言葉があります。

様々な活動を通して、大沢中学校の「建て直し」に尽力してきた3年生です。

感謝の思いに包まれながら、立派な後ろ姿を後輩に示し、巣立つことを期待します。