大沢中ニュース

令和5年度大沢中ニュース

今夜から冷え込む?

梅がほころびました。

椿も、次々と咲いてくるでしょう。

暖かな一日でした。

予報では、風が強まり、今夜は冷え込むそうです。

「春一番」が吹く可能性もあるとの予報でした。

強風注意報も発出されました。

体調の管理にお気を付けください。

日没は延びてきていますが、2月いっぱいは下校時刻は「現行のまま」とします。

3月下校時刻も4月にお配りした予定から変更し、一気に「夏並み」にはいたしません。

ご承知おきください。

 詳細はメールで配信いたしましたので、ご確認ください。

 

本日の給食です。

ご飯、牛乳、鶏肉の唐揚げ、ナムル、大根のポトフ でした。

鶏肉の唐揚げは「大人気メニュー」の一つです。

学校給食の唐揚げは、「おいしい」「また食べたい」と、どこの学校でも好評です。

人気リクエストメニューでも、必ず上位に入ります。

今日はナムル、大根のポトフとの組み合わせで、ご飯に良く合う、存在感抜群の一品でした。

3年生が給食を食べるのは、あと15回でしょうか。

中学校の「思い出」の一つに、給食も、しっかりと刻んでほしいです。

(本日は給食画像がありません....)

4月の暖かさ

4月並みの暖かさになりました。

長袖ジャージでは汗ばむくらいです。

「半袖率」が一気に高まった昼休みでした。

日没も17:00台に延びてきます。

本校では自転車通学者が大部分です。

交通安全指導を繰り返し、種々行っています。

しかし、昨年も自転車通学者が絡む事故が起きています。

学校評価でも安全面の懸念が寄せられていました。

一層の安全教育を進め、指導も予防策も強化します。

「明るいうちに自宅着」ということも意識し、日課も工夫します。

昨日から期末テスト前の部活動休止期間です。

帰りの会後は、「自宅に直帰」することになっています。

夕食前の時間を学習時間として有効に活用してほしいです。

ご家庭でも呼びかけと確認をお願いします。

 

本日の給食です。

ご飯、牛乳、サバの味勝焼き、五目ひじき煮、鶏肉の和風スープ、いちご でした。

「味勝焼き」は「みしょうやき」と読みます。

サバの味勝焼きは、お隣の大沢小学校では昨年末に提供されました。

「味勝焼き」とは 味噌をベースにして、香味野菜で魚の臭みを抜く焼き方なのだそうです。

ご飯に合う、味噌だという主張も極端ではない、バランスの良い味でした。

五目ひじき煮にはミネラル豊富なだけではなく、コンニャクによる「腸活」も期待できます。

イチゴは報道にもありました通りJA様からの提供です。

ごちそうさまでした。

今日もおいしく頂きました。

 

花粉で目がゴロゴロする、鼻がムズムズする、という訴えも増えてきました。

校舎そばに立つ紅梅も間もなく「開花宣言」をすることになります。

椿も一斉に花開くことでしょう。

「花粉対策での完全防備」で「花を愛でる」季節がやって来ます。

しもつかれ

朝こそ冷え込んでいましたが、日中は予報通り「春本番」の暖かさになりました。

本日の給食です。

赤飯、牛乳、メンチカツ、しもつかれ、すまし汁 でした。

郷土食の「しもつかれ」の登場でした。

ご家庭での調理や直売所などで販売されているものよりは「フルーティ」というか「野菜感の強い」ものでした。

でも、「鮭のほぐし身」も入っていて、本格的な伝統の味でした。

食べやすさと伝統が見事に組み合わされた一品でした。

もちろん、お赤飯で食べます。

炊きたてのお赤飯に冷たいしもつかれの組み合わせが最高だ、という方もいます。

もちろん給食ですから、どちらも「できたてのほやほや」でした。

「しもつかれを7軒分食べると風邪を引かない」という話も耳にしたことがあります。

多様な栄養たっぷりのしもつかれです。

全国ニュースにもなっている郷土食を、今後も楽しみ続けたいです。

総合的な学習の時間

本日(2月9日(金))の総合的な学習の時間は、各学年とも様々な活動を行いました。


1年生 出張マイチャレンジ
1年生は、14事業所の方に来校していただき、「職業についての講話」をいただきました。生徒一人一人が興味がある事業所(4事業所)の話を聞きました。

 

自分の将来に生かしてほしいと思います。


2年生 修学旅行ガイダンス
2年生は体育館武道場にて「修学旅行ガイダンス」を行いました。
6月17日から2泊3日で「京都・奈良」方面に修学旅行に行きます。今回は、3日間の日程やおすすめの見学先の紹介をしました。

みんな修学旅行が楽しみなようです。2月から少しずつ計画を立てていきます。

 

3年生 「日光をもりあげよう」プレゼン
3年生は3年間の総まとめとして、「日光市をもりあげよう」をテーマとしてプレゼンを行いました。

 

どの班も様々なアイデアをだしたプレゼンを披露しました。

 

花粉、いよいよ....Get Ready?

日に日に暖かさを増しています。

「花粉400℃の法則」で、花粉の飛散は予測されていますが、いよいよこの目安を越えるそうです。

校庭脇の杉林に目を向けると、すでに「準備万端」の様子です。

アレルギーのない方でも、「異物」として不快感を抱くこともあるそうです。

今年は特に、量も多いそうです。

皆それぞれしっかり備えましょう。

部分的に解消されつつある校庭の「ぬかるみ」です。

おおむね落ち着いた場所を使って、体を動かしています。

汗もしっかりかきますし、花粉の飛散もありますので、手洗い・うがい・入浴は欠かせません。

また、室内へ戻る際には上着を振るうなどして、花粉を落とす工夫も必要です。

気をつけて生活していきましょう。

本日午後は1年生の「出張マイチャレンジ」です。

担当から画像が届きましたら、別にご紹介いたします。

お楽しみに。