大沢中ニュース

令和5年度大沢中ニュース

たっぷりの「日差し」「風」「花粉」

先週は雨や曇りの一週間でした。

雲の切れ間から姿を見せる太陽がとてもありがたい週でした。

今週は、一転してたっぷりの日差しで始まりました。

しかし冷たい風もこれまたたっぷり吹いて、体感温度は表示気温よりも2~3度は低く感じました。

そして、この風に乗って、先週抑えられていたスギ花粉が、一斉に飛び出しました。

コンクリートのむき出しになっている表面や自動車には、「黄色い薄化粧」が施されました。

スギ花粉の飛散は「ピークにさしかかる」見込だそうです。

マスクと目薬が手放せそうにありません...

 

本日の給食です。

ティーブレッド、牛乳、チキンのチーズ焼き、イタリアンサラダ、春雨のスープ でした。

ティーブレッドは紅茶の香りに包まれ甘さたっぷりに仕上がっていました。

イタリアンサラダの酸味がいいバランスになっていました。

スープは香りも高く、食欲を刺激して、すっきりした味わいながらも、存在感のある一品でした。

 

今週は天気がめまぐるしく変わるそうです。

天気予報とにらめっこしながら、朝は特に時間に余裕を持たせて、衣服の調整と安全に気をつけましょう。

また、インフルエンザの流行が「B型の波」が高まっています。

「A型」はすでにピークアウトしたのですが、ここに来て「B型」が流行しています。

今シーズンはA型・B型両方に感染する方も多いそうですので、十分にお気をつけください。

 

雪になりました

登校時は雨でしたが、始業時間を過ぎた頃から霙(みぞれ)⇒雪と変わりました。

午後にはいったん上がりましたが、今晩から明日にかけて再度の降雪予報となっています。

三連休初日の朝は「凍りついた朝に」なりそうです。

お出かけや部活動に際しては、時間に余裕をもてるようご留意ください。

本日、足下の悪い中ではありましたが、「学校運営協議会とPTA役員会」を合同開催いたしました。

・協議会員さんとPTA・教職員の意見交換を推進する

・今年度の学校経営を振り返り、次年度の課題を共有する

・それぞれの役割について相互理解を深める

というねらいのもとでの開催でした。

誰もが発言できるように、少人数グループ編成にして、テーマを決めて話し合いをしました。

時間の経つのが早く感じました。

今後も様々な工夫をしながら、それぞれが連携し、生徒の育成を支えていきます。

ご参会の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。

新年度は新しいPTA役員さんと、一部の交代や追任をした新協議会員、教職員の研修会から始めます。

今後とも、よろしくお願いいたします。

本日の給食です。

ご飯、牛乳、春巻き、塩昆布和え、豚肉とニラのピリ辛スープ でした。

ニラが「地産地消メニュー」ということで、本日の目玉でした。

今日の天気にはピリ辛スープはちょうどいい感じでした。

トックスープ的にお餅も入っていました。

「満腹度」も高いメニューでした。

三連休ですが天候は不安定な様子です。

健康に、安全に過ごしましょう。

日中は止むという予報でしたが...

朝から雨でした。

日中は止むという予報でしたが、残念ながら低気圧が予測以上に発達したらしいです。

まるで梅雨を思わせるシトシトした雨降りでした。

気温は朝が最高気温で、徐々に寒さが染みこんでくる感じでした。

教職員の現職教育で「生徒理解・対応研修会」を行いました。

市教育委員会から専門の先生をお招きし、具体的事例を基にしての研修でした。

おとなも変わる、日々更新していかなければならない、というのは教職員も同じです。

教育の分野では「不易と流行」とよく言われますが、本質を見誤ることなく、柔軟に対応することが必須です。

中学校においては「自分から学び、自分で考え、自分が判断する」生徒の育成を目指します。

そのためには教室が「学び合いのできる集団」として成長していくことも大切です。

この「集団づくりを通して個の成長を支援していく」という視点から、今日は研修をしました。

生徒に還元され、よりよい学校づくりにつながってほしいです。

「担任・顧問・担当ではないから、知りません・わかりません」はあってはならない対応です。

生徒だけではなく、職員一同も、自らも成長させるべく、精一杯努力して参ります。

 

本日の給食です。

コッペパン、牛乳、スラッピージョー、チーズポテト、野菜スープ でした。

野菜スープは香りも味も豊かで、心身ともに暖まりました。

スラッピージョーはサンドイッチの一種です(スロッピージョーの表記もあるそうです)。

牛挽肉・タマネギ・トマトソース・ケチャップ・ウスターソースなどを煮込んでつくります。

これをハンバーガー用のバンズで挟む料理です。

今回はコッペパンに挟みました。

 

昨日は気温だけ見ると4月下旬から5月並み、明日からは普通の2月の気温だそうです。

健康面の管理が忙しい週になります。

お互いに気をつけましょう。

雨水の候

二十四節気「雨水」に相応しい、雨の朝でした。

今週は雨模様の予報です。

週末には降雪も懸念されています。

寒気の南下具合と低気圧の通過コース次第です。

本日は1年間の生徒会委員会の締めくくりの会合がありました。

1年間の活動を振り返り、新年度に向けた活動も検討します。

集団生活のを通して学びの場である学において「生徒の主体性の育成」は最上の課題です。

特別活動の学級活動、生徒会活動、学校行事は直接的にその育成を目指すものです。

新年度も経営の重点化項目として、さらに推進して参ります。

本日の給食です。

シュガー揚げパン、牛乳、カレーうどん、ツナサラダ でした。

シュガー揚げパンは「今年度初登場」でした。

週の初めからすごく贅沢な気分になりました。

揚げパンは学校の調理場でコッペパンをまとめて揚げます。

油から揚げた後に、今回は砂糖をまぶします。

給食はパン用の箱に人数分をまとめて提供されます。

そこから、当番がディスポーザブル手袋をつけて取り出し、袋に入れます。

結構難しいです。

でも、水槽に浸してあるお豆腐や、ばら売りのタマネギなどをとる要領で、手際よく取り上げる生徒もいます。

そうです、袋をいったん裏返しにして、袋越しにパンをつかみ、つかんだまま袋を返すやり方です。

これならば、シュガーが袋の外側に付着することも制限できます。

誰に習ったの?と思わず尋ねたくなってしまいますが、配膳中は話は厳禁なので、我慢です。

月曜日からカレーうどんで、気分は高揚しました。

週明け早々に、白い運動着に黄色い「しみ」がついていたらお許しください。

ツナサラダにキュウリが入っていました。

この時期のキュウリですから「1本いくらだったのだろう」と気になっていた生徒もいた様子です。

キャベツは甘みがあり、ごまの香りも立ち、キュウリがさらに食感を豊かにしてくれました。

本当に贅沢な気分になった、今日の給食でした。

明日も元気に頑張りましょう!

3年生を送る会

3年生を送る会を開催しました。

新生徒会役員にとっての初めての全校行事です。

直前まで入念に打ち合わせをしました。

 

開会の言葉

 

新生徒会長あいさつ

学校長あいさつ

3年生代表へのインタビュー

・3年間の思い出

 

・クラスの素晴らしいところ

 

・担任の先生へひと言

 

・1、2年生へひと言 

 

3年間を振り返るスライドショーと部活動単位での1、2年生からのお礼の言葉の動画

記念品贈呈(卒業式に胸につけるコサージュ:当日朝配布)・3年生お礼の言葉

閉会の言葉

 

という内容でした。

1、2年生からの感謝の思い、尊敬の念が凝縮した時間になりました。

3年生が本校でそろって過ごすのは給食回数でカウントすると15回ほどです。

土日を入れると約25日です。

一日一日を、これまで以上に大切に過ごしてほしいです。

 役員と中央委員で片付けも、しっかりできました。

本日の給食です。

ご飯(そぼろ丼)、牛乳、沢煮椀、ミカンクレープ でした。

そぼろ丼は醤油系の出汁がしっかりきいていました。

沢煮椀は香ばしく、野菜もたっぷりで、深い味わいでした。

今日もしっかり頂きました。

 

連日紹介している梅の画像です。

今日はグッと近づいて撮影しました。

これから一気に開花しそうです。

 

来週末には再び「三連休」があります。

前後に県立高校出願や出願変更・フレックス出願などが続きます。

3年生、もう少しです。頑張ろう!!