大沢中ニュース

令和5年度大沢中ニュース

交通への影響は少なかった

県立高校の一般選抜学力検査の日でした。

昨晩からの雪が、朝の交通混乱を懸念させましたが、混乱はなかった様子でした。

1、2年生の登下校にも大きな支障はなく、活動は通常通りにできました。

グラウンドは数日は使えないかもしれません。

日差しが戻り、数日続けば、サッカーも楽しめるでしょう。

(雪合戦はできません....)

 

本日の給食です。

バターロール、牛乳、ツナとトマトのクリームソーススパゲティ、ハムと大根のサラダ でした。

バターロールはふんわりと仕上がり、香りもしっかりありました。

スパゲティはクリーミーで濃厚な味わいでした。

サラダがさっぱりとした塩味で、スパゲティの濃厚さといいバランスになっていました。

今日もしっかり頂きました。

 

3年生のフロアーでは「片付け作業」も日々進んでいます。

今日の作業で随分片付いた様子です。

掲示物等の外された3年生の教室には、何となく、寂しさも漂っています。

 

廊下には1、2年生からの卒業を祝うメッセージが掲示されています。

 

様々な思いが重なっている卒業です。

 

 

3年生代表が秘書広報課の方に、総合のまとめの発表を披露しました。

様々な提案があり、ひとつひとつに丁寧な助言を頂きました。

生徒にとっては行政の専門家からの「新鮮な」アドバイスでした。

きっと、将来の学びの中で、今日の助言は生きてくるでしょう。

お忙しい中をありがとうございました。

2日分のご報告

いよいよ明日は「県立高校一般選抜学力検査」です。

天候が、昨日までとは一転して曇り空の天気となりました。

予報では今夜から降雨・降雪が夜中まで続くそうです。

雪や雨の状態と明け方の冷え込み具合がどうなるのか心配です。

明日の朝は時間に余裕をもって、早めに受検に向かう必要がありそうです。

1、2年生も、早めの登校を心がけてほしいです。

  

3年生は今週は特別時間割で生活しています。

昨日は教室にワックスがけをしました。

心を込めた仕上げの成果をご覧ください。

昨日は晴れでしたので、ワックスもすぐに乾きました。

卒業式の練習もしています。

 巣立ちの日まであとわずかです...

 

2日分の給食です。

<4日>

ココア揚げパン、牛乳、コーンシチュー、ブロッコリーサラダ でした。

ココア揚げパンの甘さ、コーンシチューの甘さそれぞれとサラダの酸味が相性良く、おいしく頂きました。

<5日>

ご飯、牛乳、ブリの照り焼き、ほうれん草のサラダ、ナメコ汁、ストロベリーアイス でした。

ブリは「久しぶり」の登場でした。

味も良くしみていて、ご飯に良く合いました。

ナメコ汁やサラダもいい組み合わせでした。

アイスクリームの登場で気分的にも大いに盛り上がった給食になりました。

甘さと酸っぱさが、絶妙なバランスでした。

(毎日食べたいです。と、生徒から要望がありましたが...)

 

3月!

昨晩の雨が夜半過ぎには雪になりました。

思い湿った雪でしたが再び雨に変わり、朝はすっきりと晴れました。

日陰には「シャーベット状」の雪が残りました。

朝のグラウンドはドロドロでしたが、昼休みには乾きました。

 

本日の給食です。

ひな祭り献立でした。

ちらし寿司(のり付き)、牛乳、厚焼き卵、即席漬け、あられ汁、三色花ゼリー でした。

ちらし寿司は具だくさんで食べ応えもあり、満腹感を覚える一品でした。

厚焼き卵の甘みと、即席漬けのさっぱりさが、いい組み合わせで、食欲が増しました。

あられ汁も和風の出汁がきいていておいしく仕上がっていました。

三色花ゼリーは、三色の三層になっていて、見た目にも嬉しいデザートでした。

 

週末は雨や雪の予報になっています。

安全にお過ごしください。

来週は「県立一般選抜学力検査」です!

1,2年生は「実力テスト」ですね。

週末の時間を大切にしましょう。

2年生の廊下には進路検討・決定に向けた様々な資料が提示されています。

参考にして、しっかり準備を進めてほしいです。

また、卒業を目前に控えた「3年生」からのメッセージも掲示されています。

1年生のフロアにも同様のメッセージが掲示されています。

感謝の思いだけではなく、激励のメッセージも、勉強頑張ろうのメッセージもたくさんあります。

卒業生の様々な思いを受け継ぎ、次の大沢中をつくっていきましょう。

光の春

春は3つある:光の春、音の春、温度の春...ちょっとロマンチックなお話を聞きました。

今朝は風も和らぎ、朝から春の日差しがあふれ、一日中、太陽が姿を見せていました。

まさに「光の春」を満喫できた一日でした。

放課後に、生徒会役員が「6年生への説明会」のリハーサルをしました。

下校指導の分担を調整し、一部の職員が6年生役?を努めました。

それぞれが工夫して、本校を少しでも親しみやすく、わかりやすくしたいという思いで頑張りました。

学区内の各小学校を訪問させていただきます。

6年生の皆様、楽しみにお待ちください。

本日の給食です。

はちみつパン、牛乳、クリームスパゲティ、グリーンサラダ でした。

クリームスパゲティとグリーンサラダはとても相性が良かったです。

スパゲティの満足感だけでも十分だったのですが、はちみつパンの香りと甘さが「増し増し」感を高めました。

たっぷり頂いた感のある給食でした。

 

放課後にはもう一つのリハーサル、というかシミュレーションがありました。

何を検証したのか...後々わかります。

今は、謎のままにしておきます。

職員も、いろいろと試行錯誤して、「よりよい」を目指しています。

お気づきの点などございましたら、随時お知らせください!

 

明日以降は天気が崩れる様子です。

午後から曇り、夜には雨か雪が金曜日まで続く予報です。

金曜日の朝は、時間に余裕をもちましょう!

今日も強風注意報!

本日も強風注意報が発令されました。

サッカーゴールは専用の「杭」とアンカーで固定し直しました。

ミニサッカーゴールも「専用の土嚢」を新たに用意して、使用の際には設置することにしました。

ホッケーコートの稼働式防球フェンスも、劣化のひどいものを順次、処分しています。

遊具があるわけではないのですが、風雨にさらされている屋外施設にはこまめな点検と補修が欠かせません。

毎月の安全点検と定期的な業者による点検をしていますが、油断することなく、安全には留意して参ります。

 

本日の給食です。

ご飯、牛乳、県産豚肉コロッケ、かまぼこサラダ、豆腐とワカメの味噌汁 でした。

コロッケは「ほっこり」仕上がり、かまぼこサラダは「独特のうまみ」がにじみ出ていました。

味噌汁は豆腐とワカメという定番中の定番で、「the味噌汁」という堂々たる味わいでした。

 

2日連続で、登校途中の1年生が「田んぼ」に自転車ごと転落しています。

幸い大けがには至っていませんが、場所によっては道路から田畑まで段差の大きいところもあります。

朝は急いでしまう面もありますが、時間に余裕を持ってほしいです。

また、いつもの道でも油断せず、安全第一を心がけましょう。

狭い通学路も多いですので、自動車とすれ違うときには特に用心してください。

複数台での並進は、もちろん厳禁です。

また、本日の強風で学区内でも倒木があったり、枝が落ちたり、砂塵が広範囲に広がったりしました。

明日の登校時にも十分にご留意ください。

危険な箇所などにつきましては、市役所だけではなく、学校にも随時お知らせください。