大沢中ニュース

大沢中ニュース

2年生 立志記念行事

「立志によせて」 セルジオ越後さん 立志記念講演

場所は日光,ホテル千姫物語。セルジオ越後さんをお迎えして,立志式を迎える2年生に熱いエールを送っていただきました。
 この時の様子は,テレビ栃木の午後6時からのニュースで放映されました。ご覧いただけたでしょうか?
 
講演のあとはテーブルマナー教室です。
あまりのパンのおかわりリクエストで,在庫がなくなってしまったとか!?

大沢小学校での合唱発表

 
大沢小学習発表会にて
合唱コンクールグランプリクラスの発表
「グランプリ受賞クラスの3年5組のみの発表ではおしい。是非3年生全体のすばらしい歌声を聞かせたい。」
という校長先生の鶴の一声で,3年生全員が,大沢小学校の学習発表会におじゃまして参りました。
 大沢中学校体育館に比べて,音が響かない環境もあり,ベストの歌声を披露するには至りませんでした。しかし,その中でも一生懸命に歌おうとしている姿は十分に伝わっていたようです。 

文化祭開催


見事グランプリを獲得したのは3年5組。
 
賞状とトロフィーを壇上で受賞した代表者は、突然会場側を振り返り、
(担任の) ○○先生! ありがとうございました!!
と、クラスメイトといっしょに大きな声でお礼の言葉を述べました。
 
予定外の出来事に会場もびっくり・・・。しかしそのあと、会場を感動が包みました。
 
[結果]
グランプリ 3-5
最優秀賞 3-5 2-1 1-4
 優秀賞  3-3 2-2 1-3
 
午後のステージには職員バンド「Osawa All Stars 2011」が登場
 
会場からは「アンコール」の声。
それに応えての「世界に一つだけの花」を熱唱。
 
会場の生徒も立ち上がり、みんなで大合唱!
会場が一つになったかのような大きな感動が流れました。
 
とても「すてきな」文化祭となりました。
 
 
 
 

全校集会実施

表彰式

 新人戦などの表彰が行われました。
 写真は団体優勝を果たした,男子卓球部の面々です。
 
校則についての新しい規定についての連絡
生徒指導部より
 
 「くるぶしソックス」の禁止については,かねてからの懸案でした。このたび,生徒会役員会と学校側で協議し,
 
●色は白。
●くるぶしが十分に隠れている長さがあればよい(くるぶしから2cm程度)。
●半足(一足の片側)につき,左右ワンポイントずつは認める。
●ラインが入ったり,編み目がレース模様や飾り付きのものは使用しない。
 
ということに決定しました。下の写真はokの例です。
 
 子どもたちも,実例を写真で見ることで,どこまでがよいのかを認識できたかと思います。
 ご家庭での,ご理解とご協力の程をお願いしたいと思います。