大沢中ニュース

大沢中ニュース

緊急 学年閉鎖のお知らせ

第1学年保護者様

      インフルエンザの対応について(1学年閉鎖)


  晩冬の候 皆様におかれましては、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。
  また、日頃より学校教育活動等に御協力・御支援を賜り感謝申し上げます。
    さて、標記のことにつきまして、学年において20名以上の生徒が医師の診断によりインフルエンザに感染した連絡を頂きました。
    つきましては、学校保健安全法に基づき他への感染防止のため、下記のように自宅で待機されるようお願いいたします。

                                      記

1 学級閉鎖期間  平成24年2月14日(火) ~ 2月16日(木)まで
                                                                     
2 注意事項   ?出席停止中は、外出はしない。
                        (課題プリントにより家庭学習をすること)
                      ?うがい、手洗いの励行及びゆっくり休ませる。
                      ?学年閉鎖等は、欠席扱いにはならない。
                      ?平成24年2月17日(金)からは通常通りの登校
                      ?学年閉鎖期間中、体調に変化があれば、すぐに医師の診断を受けて下さい。
 
  ※13日(月)も部活動なしですぐ下校となります。
 
 2・3年生について

3年生 → 帰りの会終了後速やかに下校
 
2年生 → 部活動は実施(体調の状況には注意した上で)

インフルエンザ対策について

インフルエンザの対策について

 第1学年がインフルエンザの感染の拡大する恐れがあるために1学級閉鎖(2月10日~12日)といたしました。

 つきましては、今後の予防と発生後の速やかな対応のために、下記のとおり対応したいと思いますので、保護者の皆様に、周知し御協力のほどお願いいたします。

【学校において】 

1 マスク、うがい、手洗いのしかたの指導し励行させます。
2 発熱等で早退するときは、保健室で待機しています。
 (迎えにこられましたら、保健室に声をかけて下さい。)

【家庭において】
1 家庭において、発熱等ある場合には、医療機関に連絡してその指示に従い受診して下さい。受診する場合には必ずマスクをするよう御指導下さい。

2 帰宅後は積極的にうがい、手洗いを励行させて下さい。

3 不要な外出は控えるよう、御指導下さい。

とても寒い朝part1

昇降口南口,8時14分の登校風景です。この場の気温は「0℃」。
 
先生方の車の外気温計は,のきなみ「-8℃」を記録していた模様です。
この冬初めて,体育館男子トイレの水道が凍結いたしました。
(ストーブを焚いて,まもなく開通!)

冬の大会の結果から

バレー部1年生 見事優勝!
 
 バレーボール部久々の快挙です。日光地区1年生大会において,見事優勝をとげました。今後の活躍が楽しみです。
 
〈部員談〉
「声がよく出ていたし,練習の成果が出せたと思います。ただ,課題もいっぱいわかったので,これけらも練習をしっかりやっていきたいと思います。」
 
〈監督談〉
「一生懸命練習していたので,その成果が結果として表れてうれしく思います。」
 
■大沢中サッカー部 無念敗退
 
 サッカー下野杯1回戦 大沢中の対戦相手は優勝候補の一角,クラブチームの「ともぞう」。
 
 結果は 0 - 3 の敗戦でした。
 
〈監督談〉「負けてしまったれど,この先に期待が持てるような試合でした。」

2年スキー教室

2年生 スキー教室
 
 大沢中学校前出発風景。 -6~7℃に下がる寒い朝でした。
 
 小雪あり,曇りあり,晴れ間あり,でもとても寒い・・・という天気の中,皆元気に滑って参りました。
 
 欠席者は,インフルエンザの疑い者も含め14名。かぜ気味の生徒が多く,体調を心配しての出発でした。しかしそこは元気な大沢中生。終わる頃には
 
「スキーにまた行きたい!」
 
との声もあがる状況に・・・。とても楽しいスキー教室でした。 
 
 
 
ちょっと晴れ間ものぞく天気