大沢中ニュース

大沢中ニュース

平成24年生徒会役員改選立ち会い演説会

平成24年の生徒会役員選挙
8人の立候補者とその責任者が次々とその思いを訴えていきます。
 
 ところで,今年の立ち会い演説会,全員がいすに座っています。
 選挙管理委員がシートの準備と片付けを行っています。
 いすは全員教室から運搬します。
 そして全員,いすを「ギーギー」ならすこともなく,整然と話を聞いています。
 
 あたりまえのことをあたりまえにする。・・・そんな風景です。
 
 
 選挙管理委員の面々もしっかりサポートしました。

朝のあいさつ運動

朝のあいさつ運動
 
 1学期より続く,あいさつ運動。火曜と木曜の朝は,生徒会役員諸氏が昇降口の前に立ちます。
 「継続は力なり」。「おはようございます」に込められた思いは,きっと生徒の皆さんに伝わっているものと思います。

3年生 続 球技大会

この日は球技大会第二部ということで,男女ともサッカー大会となりました。
 
 というのも,9月に行われた3年生の球技大会。開始とともに激しい雨で,サッカーは中止になってしまいました。
 しかしそこは3年生。文句も言わず,紳士的に体育館でのバスケットを男女半々のコートで行いました。この立派な態度に,
 先生方から,「後でまたやることを考えましょう!」のお言葉が・・・・
 
 時は流れて12月。受験に向けて何かと気ぜわしくなってきた折りですが,男女それぞれに,好天のもとサッカー大会とあいなったわけです。
 
 狭いコートの中ですが,好プレーの数々。背番号11番のキーパーはスーパーセーブの連続! 
 
下の写真は,男子優勝の1組。ゴールの後には
「担任の○○○先生,お孫さんのお誕生おめでとう!」
とばかり,ゆりかごパフォーマンスです。 
そういえば,お孫さん誕生翌日の教室には,↑のような黒板書き込みがありました。
クラスの雰囲気はどこもあったかです。
 
・・・・・・結果は男子優勝1組。2位3組。・・・・・・・・・・・・・
 
・・・・・・女子は優勝やはり1組。2位2組となりました。・・・・・・・・・・・
 
アベック優勝の1組は,運動会の優勝に続いてです。体育会系1組,次は勉強でも・・・でしょうか!?
 

昼休みの図書室

昼休み 図書室の風景

 
 図書委員会による,昼休みの図書室開放。現在火曜日と木曜日に行っています。
 
 寒くなると,昼休みの利用者は増えるのでしょうか? この日は20人くらいは利用しておりました。