大桑小アラカルト

2016年9月の記事一覧

みんなで遊ぶと楽しいね!

大桑小学校の校庭に、曼珠沙華が咲きました。

秋到来ですね。

目を上に向ければ、キンモクセイが見事に咲いています。

とても素敵な香りが、一面に広がっています。

そんな中、子供たちのうれしそうな声が響きます。

「さわやか班活動」が実施されたのです。

9月28日(水)業間休みの時間に

6年生が中心になって元気に遊びました。

ドッジボールに中線踏み、ドロケーなどをして、楽しい時間を過ごしました。

また、10月にさわやか班活動があります。

みんな楽しみに待っているようです。

万全を期して!

10月13日(木)は、今市ブロック陸上大会です。

あと1週間となり、大桑小では、練習に熱が入ってきました。

21日(木)に、6年生を中心とした「大桑小陸上部」が結成され、

団結式が行われました。

湯澤浩之総監督の下、体育主任たち専門的な5名の精鋭教師が集まり、

選ばれた選手たちが、毎日、猛特訓を受けています。

業間休みには、各種目別練習。昼休みには、リレーの練習。

一生懸命で真剣な態度で取り組んでいます。

6年生は、選手だけでなく、選手になれなかった人達もがんばっています。

走り幅跳びの選手が使いやすいように、

砂を柔らかく耕し、汗を流しながら砂ならしをしてくれていました。

高跳びでは、すぐに選手が練習できるように

準備から片付けまで先回りしてやってくれました。

6年生は、クラス全員の力で陸上大会に臨みます。

本番が楽しみです。

さわやか班活動 話し合い

9月21日(水)に、さわやか班活動が行われました。

10月に実施する「さわやか班活動~異学年交流」の話し合いをしたのです。

以前にもホームページでお伝えしたので、

「もう知ってるよ。」と言われるかもしれませんが、

さわやか班について説明します。

さわやか班とは、1~6年生が混合の班で、

いっしょになって様々な活動をします。

例えば、児童会活動の行事(1年生を迎える会、感謝の会など)でいっしょに活動したり、

毎日のウサギの飼育当番をさわやか班で行ったりしています。

全部で8班あります。

いぬ班、ねこ班、さる班、ねずみ班、きりん班、ぞう班、りす班、うさぎ班です。

その班の中も、さらに4つの小班に分かれます。

今回は、全校児童が8つのさわやか班に分かれて、

28日から始まる「さわやか班活動~異学年交流」で、

何をするのかを話し合いました。

ほとんどの班が、ドッジボールや中線踏み、ドロケーなどを考えていました。

これから、細かいルールなどを高学年が中心になって考え、

さわやか班活動が楽しい活動になるように工夫していきます。


HP回復!そして運動会が終わってしまった

お待たせしました。

大桑小ホームページが回復しました。

まだ、完全に修正できたわけではありませんが、

なんとか再開することができました。

たいへん御心配をおかけし、申し訳ありませんでした。

また、大桑小の様子を、どんどん伝えていこうと思います。

よろしくお願いします。

HPがダウンしている間に、運動会が終わってしまいました。

リアルタイムでお伝えできなかったことが残念ですが、

ご覧ください。

9月17日(土)、心配された天候も安定し

青空の下、少し暑いくらいの中、予定通り8時30分に入場行進が始まりました。

児童は、徒競走やチャレンジ走、団体競技、リレーなど一生懸命がんばりました。

また、ダンスなどの表現運動も素晴らしかったです。

              力強い選手宣誓

            3・4年生の表現運動

                  1。2年生の団体競技

            5・6年生の表現運動

そして、大逆転で優勝旗は、白組の手に渡りました。

熱戦が繰り広げられた大桑小運動会。

子供たちから、こんなすばらしい感動をもらって

感謝・感謝・感謝ですね。

運動会練習まっさかり


9月になり、運動会の練習が本格的になってきました。
子供たちも、暑い中ですが、一生懸命に練習しています。 
 
            青空のもとで表現「ボール運動」の練習 
 
           真剣な表情の練習風景
 
                  がんばれ がんばれ!
 
最高の演技をして、力を出し切ることができるように
そして、ケガをしないように見守りながら
精一杯バックアップしていきたいと思います。
 
  この優勝旗を手にするのは、赤?白?
 
 
9月17日(土)の運動会を楽しみにしていてください。