日誌

令和5年度学校だより

水泳学習が始まりました

6月23日(金)は、今年度初めての水泳学習です。

4・5・6年生が入りました。

はじめに水泳学習のめあてや注意点について確認しました。

準備運動の後、シャワーを浴びて、水慣れの後、プールに入りました。

子供たちは、歓声を上げて活動していました。

安全に楽しく学習したいと思います。

 

0

小来川小学校との交流学習

6月21日(水)は、日光市立小来川小学校との交流学習会が行われました。

毎年実施されている活動で、子供たちも楽しみにしています。

2校時と3校時に各学年・ブロックごとに交流学習を行いました。

 

ワークスペースに来た小来川小の子供たちを各クラスの代表がお迎えしました。

各学年の学習の様子です。

 

授業時間や休み時間にたくさん交流ができました。帰る時は、全校生でお見送りをしました。

また、2学期に来てくださいね。

 

0

4,5年生 伝え合い(*^-^*) パート2

6月20日、4年生は社会科見学に行ってきました。クリーンセンター、浄水場、消防本部とたくさんの場所を見学させていただき、とても充実した一日でした。

そこで、今回は、4年生が学習してきたことを5年生に伝えよう、ということで、「伝え合いパート2」を行いました。

児童が現場で撮影してきた写真を見ながら説明をしたり、自分が一番印象に残ったことを発表したりしました。

4年生は、しおりや自分がまとめたノートを見ながら、具体的にくわしく伝えることができました。

5年生は4年生の言葉にしっかり耳を傾け、真剣に聞いていました。後から質問をする場面も見ることができました。

最後に4年生から、「これからは、ごみを減らすようにしたい。」「見てきたことをこれからの生活に生かしていきたい。」などの意見も出ました。

見学の際、お世話になりました各見学場所の皆様、温かい御指導をしていただきまして、本当にありがとうございました。

 

 

 

0

4年生社会科見学

 晴天の中、4年生の社会科見学が行われました。

 今回は、社会科で学習している、クリーンセンターと浄水場の見学+昨年度感染症の影響で見学することができなかった消防署の見学をしました。

 クリーンセンターでは運ばれたゴミを焼却場に運ぶ大きなクレーンの様子にくぎづけです。

事前に学習して分からなかったこともたくさん質問して解決できました。

 瀬尾浄水場では、きれいでおいしい水をつくる工夫を学びました。

 浄水場の中で記念撮影もできました。

 消防署では緊急司令部等の見学後、消防車や救急車の内部を説明してくださり…

放水訓練をやらせていただいたり…

 消防隊員の方の訓練の様子を見学させていただいたりしました。

 丸山公園でのおいしいお弁当、楽しい遊具、てとも充実した一日でした。

 

0

6年生 調理実習

6月15日(木)、19日(月)6年生の調理実習を行いました。

1テーブルに2名で各自自分の分を作ります。

1回目の15日は、卵料理(スクランブルエッグ)、19日は、野菜炒めを作りました。

家で料理をしたことのある児童、ない児童、それぞれですが、一人一人調理の手順をよく確認しながら、安全に実習を進めることができました。

出来上がった料理を試食した感想は、「おいしい!」とのことでした。

食材の特徴や調理の仕方など確認できたと思います。

片付けまでしっかり行うところがさすが6年生です。

 

  

 

0