学校の様子

学校の様子

今日の給食

今日の給食は

 三色丼 牛乳 そうめん汁 七夕ゼリー

今日は七夕献立です。そうめん汁には星形のなるとや切り口が星の形のオクラが入っていて、お出汁のきいた優しいお味でした。三色丼は安定のおいしさでおなかがいっぱいになりました。

ごちそうさまでした。笑う

浴衣着装体験教室

 7月6日(木)1年生が浴衣着装体験教室を行いました。

3名の講師の先生をお招きし、日本の伝統である着物やそれに使われる布地の特徴、着物を着たときの作法などをご指導いただきました。後半は実際に浴衣の着装体験です。生徒は自分で選んだ柄の浴衣を着付けていただき、とても嬉しそうでした。脱いだ浴衣をたたむのも一苦労でしたが、友達と教え合いながら皆きちんとたたむことができました。

 教室ではできない貴重な体験ができました。ご指導いただいた講師の皆様、ありがとうございました。

  

 

今日の給食

今日の給食は

 ご飯 牛乳 豚汁 さばの南部焼き 切り干し大根の煮付け

和食の献立は、おなかも心もホッとします。具だくさんの豚汁は肉と野菜の旨味が良く出ていて、とてもおいしいです。しっかり食べて、暑い夏を乗り切りましょう!

ごちそうさまでした笑う

修学旅行に向けて

 3年生は、9月6日(水)~8日(金)に修学旅行があります。

テーマを決めたり、班別活動の計画を立てたり、着々と学習を進めています。

有意義な学びとなるように、そして中学校生活の大きな思い出となるように、しっかりと準備をしてほしいと思います。

 

今日の給食

今日の給食は

 ご飯 牛乳 豚肉と野菜の味噌炒め むらくも汁

豚肉と野菜の味噌炒めは、濃いめの味付けでご飯が進みました。むらくも汁は、溶いた卵が空にたなびく群雲のように見えることからその名がつけられたそうです。ふわふわの卵が優しいおいしさの汁でした。

ごちそうさまでした興奮・ヤッター!