学校の様子

学校の様子

授業参観・学級懇談会

7月12日(水)授業参観・学級懇談会を行いました。

1年1組は理科、2組は英語、2年1組は英語、3年生は「性に関する指導」を参観していただきました。

「性に関する指導」は助産師の藤岡先生をお迎えし、ご指導をいただきました。藤岡先生、ありがとうございました。

  

 

 

 授業参観の後の学級懇談会では、1学期の学習や生活の様子、夏休みや2学期に控えている行事の説明などを、担任からお話しさせていただきました。

 暑い中ご参観いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

緊張しました!マイチャレンジ打合せの電話連絡

 2年生が、9月に行われるマイチャレンジに向けて、事業所に電話連絡をしています。

「私、落合中学校2年の○○と申します。」「承知いたしました。復唱させていただきます。」「当日はよろしくお願いいたします。」・・・と、緊張した表情で日程の確認をしました。改まった電話をかけるのははほとんどの生徒が初めてです。先日のマナー講座で学んだことを思い出して、しっかりと会話することができました。

 お忙しい中、電話対応をしてくださった事業所の皆さま、ありがとうございます。9月のマイチャレンジ本番でもよろしくお願いします。

  

今日の給食

今日の給食は

 手巻きご飯 (のり・きゅうり・ツナ・梅びしお) 牛乳 筑前煮

生徒も大好きな手巻きご飯。パリパリのりに自分で具材をのせて巻いていただきます。優しい味の筑前煮とのバランスも絶妙です。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。笑う

マナー講座 ~マイチャレンジに向けて~

 2年生が、栃木銀行大沢支店から3名の講師の皆様をお迎えしてマナー講座を行いました。

 人とのコミュニケーションには挨拶がとても大切であることや、身だしなみに気を配ることなどお話を伺った後、「おはようございます。」「いらっしゃいませ。」「ありがとうございます。」に合わせたお辞儀の仕方を教えていただきました。後半は、マイチャレンジ打合せのアポイントメントをとる電話での応対を、一人一人実習しました。台本があるにもかかわらず、皆非常に緊張した様子でした。

 マイチャレンジは9月6日(水)からの3日間です。大きな学びになるよう、しっかりと事前学習に励んでほしいと思います。栃木銀行の皆さま、ありがとうございました。

 

 

今日の給食

今日の給食は、

 ご飯 牛乳 中華スープ 春巻き チンジャオロースー

暑い日が続きますが、スタミナ抜群の給食でエネルギー補給です。パリッと揚がった春巻きはとてもおいしく、チンジャオロースーでご飯が進みます。本日もごちそうさまでした。笑う