学校の様子

学校の様子

特設駅伝部始動!

 10月に行われる駅伝大会に向けて、特設駅伝部の練習が始まりました。

 暑さを考慮して、早朝からの練習です。心を一つに声を掛け合い、目標に向けて頑張ってほしいと思います。

がんばれ!落合中学校!!

 

吹奏楽コンクール

 7月27日(木)栃木県吹奏楽コンクールが行われ、本校吹奏楽部もB部門に出場しました。

 日々練習を重ね当日を迎えた生徒たちは、大きな緊張感の中にも気持ちを込めた演奏を披露し、目標であった銀賞を受賞しました。

 自分たちの力を十分に発揮し、一体感のある清々しい演奏でした。演奏後には達成感で涙が溢れる生徒も・・・。吹奏楽部の皆さん、おつかれさまでした。ご支援いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

 

終業式が行われました

 本日4校時に、終業式が行われました。暑くなることが予想されたので、タブレットを活用して、各教室で参加できるようにオンラインで実施されました。

校長室から配信しました。

夏休み前の落合中学校を漢字一字で表すと「爽」です。

テレビを見ながら式に参加します。

 

 

 

 

 

 

 また、終業式と合わせて、表彰も行われました。それぞれの部の活躍が讃えられました。県大会やさらに上位の大会に出場する選手の皆さん、頑張ってください!

 

 

 

 

学力向上コーディネーター訪問

 7月18日(火)、学力向上コーディネーターの齋藤和久先生をお迎えし、授業づくりの研修会を行いました。

 3年生の国語科「俳句の可能性/俳句を味わう」の授業では、自分の作った俳句を友達と吟味し、思いがより伝わる「言葉」を選び、俳句を再考するという活動でした。表現技法や表記の仕方にもこだわった活発な意見交換がなされました。

  

 授業研究会では、班別リフレクションで学びに向かう生徒の様子や教師の関わりなどについて振り返り、最後に齋藤先生からご指導をいただきました。齋藤先生からは、「楽しかった」という生徒の感想から、グループでの意見交換の活動から学びが広がり深まった様子が見られたというお言葉をいただきました。今後さらに、「根拠を明確にしてよりよいものを書けるようにするには・・・」「習ったことを生かして意見交換ができるようにするには・・・」という課題をご指導いただきました。

  

 今回は、落合東小・落合西小の先生方にもご参加いただき、学校種や教科を超えた有意義な学びの時間となりました。ご指導いただいた齋藤先生、ありがとうございました。

今日の給食

今日の給食は、

 ご飯 牛乳 みそ汁 和風おろしハンバーグ 磯あえ

おろしハンバーグの和風のたれは、ほんのり生姜の風味が効いてご飯が進みます。今日もおいしくいただきました。

ごちそうさまでした。笑う