学校の様子

学校の様子

栃木県中学校駅伝競走大会 日光地区予選

 10月18日(水)日光地区駅伝競走大会が、丸山公園を会場に行われました。

夏休みに結成された特設駅伝部のメンバーが、渾身の走りで大健闘を見せてくれました。

結果は、男子Aチーム 第3位 県大会出場

    女子Aチーム 第5位 

    男子Bチーム OP2位  女子Bチーム OP3位

県大会は、11月11日(土)那須野ヶ原公園で行われます。

  

  

      さらなる高みを目指して!頑張れ落合中学校!!

学力向上コーディネーター訪問

 10月4日(水)第4回の学力向上コーディネーター訪問がありました。

 2年生の理科の研究授業を行いました。「ながら運転はなぜ危険なのか」について、刺激や反応といった言葉をキーワードに仮説を立て、それを立証するための実験を考えて実践する。というものです。生徒はグループごとに知恵を出し合いながら自分たちが考えた実験に、積極的に取り組んでいました。

 放課後の授業研究会では、班ごとのリフレクションと共有を行い、コーディネーターの斎藤先生からご指導をいただきました。学年や教科の枠を越えて、授業づくりを考える有意義な時間となりました。

  

健闘 地区新人大会

 ご報告が遅くなりましたが、9月15・16日に種目別大会、9月26日に陸上競技、それぞれ日光地区新人大会が行われました。3年生から引き継いだ新チームの初めての大会でした。それぞれに全力のプレーで健闘しました。部活動もこれからシーズンオフに入っていきます。毎日の積み重ねが春に花開くよう、頑張ってほしいと思います。

  

  

【各部成績】

   バドミントン部 男子団体 準優勝 (県大会)

           女子団体 準優勝 (県大会)

           女子個人シングルス 優勝 (県大会)

   バスケットボール部  女子(東原中との合同チーム)3位

   剣道部     女子個人 代表決定戦惜敗

   野球部(藤原中・東中との合同チーム)  健闘 惜敗

   陸上競技    女子 準優勝  総合 3位

           個人各種県大会出場