学校の様子

学校の様子

第3回学校運営協議会

 今年度最終の学校運営協議会を行いました。

 今年度の学校経営についての説明後、委員の皆さまから質問やご意見をいただきました。

 後半は生徒との懇談会を行いました。新旧生徒会役員が4つの班に分かれて「地域の課題について」「地域の改善に向けて」「地域とのつながり」などについて、委員の皆さまと意見交換を行いました。時折笑い声が聞こえる和やかな雰囲気の中、有意義な時間を過ごすことができました。

 委員の皆さま、1年間ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

  

雪 積もりて・・・

昨日から降り続いた雪。この冬初めての雪は17㎝ほど積もる大雪になりました。

 早朝から、地域の方々が学校周辺の道路の除雪、歩道の雪かき、さらには学校敷地内の雪かきにもご協力を頂きました。ご自宅周辺の除雪も大変な中、学校まで出向き除雪作業をしていただいたことに、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。地域に守られ地域に愛されている落合中学校。幸せを感じた雪の朝となりました。

除雪作業にご協力いただいた皆さま、生徒の登下校の安全にご配慮いただいている皆さま、本当にありがとうございます。

 

予想通り、昼休みの校庭はにぎやかでした。季節限定、今しか味わえない雪遊びを満喫した生徒達です。

 

 

立志の集い

 2月2日(金)2年生が立志の集いを行いました。

 14歳になる2年生が、自分を見つめ将来への夢や希望を確認し「志」を立てる、人生の節目ともなるものです。

 生徒一人一人が「決意の一字」を記した色紙を掲げ、決意を述べました。一人一人、緊張しながらも堂々と発表しました。

  

 後半は、シンガーソングライターとして活躍されているニトリヒロヤス様をお迎えし、「ニトリヒロヤス立式記念弾き語りライブ」を楽しみました。ニトリさんは本校卒業生です。ご自分の中学校時代の思い出を交えながら、心がしんみりとするお話しとともに、素敵な歌声を聴かせて頂きました。

  

 心豊かな時間をくださったニトリ様、ご参加いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

おいしいご飯で元気いっぱい!

 今日の給食は・・・

 

ごはん 牛乳 厚焼き卵 五目きんぴら どさんこ汁

今日の給食のお米は、日光ブランド米「しゃりまんてん」です。これは、JA上都賀様より日光市の小中学校に贈呈していただいたお米です。つやつや、もちもちのおいしいご飯をいただいて、生徒も元気いっぱいです。

JA上都賀様、ありがとうございます。ごちそうさまでした。