学校の様子

学校の様子

本校を会場に日光地区中学駅伝競走大会

 10月22日(木)本校を会場に、日光地区中学駅伝競走大会がありました。日光地区内5校の中学校が集まり、それぞれ競いあいました。どの学校も今までの練習の成果を発揮すべく、全力で競技に臨んでいました。
 本校の特設駅伝部員も競技に参加する選手、選手をサポートする付き添いの生徒が共に精一杯取り組み、すばらしい結果を残しました。

  【結果】
    〇男子:準優勝(県大会出場)   〇女子:第2位  
    〇区間賞 1区:堀口 優人  3区:原 慎太郎  5区:金田 レオ
    〇オープン個人レース 女子1位:神山 琴美  
 
  1 女子の部 
      
  
  2 男子の部
      

  3 表彰式
      
         
   
    ▲全員で記念撮影 ~頑張ったチーム落合~

全校集会がありました

 10月21日(水)5校時終了後、今年度初めての体育館での開催となる全校集会が行われました。前半は表彰式を行い、その後校長先生から落合中の「きらり人(きらりびと)」と“進んで・隅から隅まで・静かに”に取り組む、「心を磨く、真剣清掃」についてのお話がありました。全員、静かに集会に臨んでいました。表彰を受けた皆さん、おめでとうございます!
        
        

トランペットとフルートを寄贈

 10月21日(水)、昭和43年度に本校を卒業され、埼玉県にお住まいの秋田 茂様(旧姓金子様)より、トランペットとフルートを寄贈いただきました。落合中学校の時代に、音楽の沼尾清先生(故人)にフルートを借りたことがきっかけで、その後、フルートやトランペットを独学で学ばれたそうです。
 この度、これらの楽器終いをするにあたり、母校である落合中学校を思い出していただき、頂戴する運びとなりました。秋田様、高価な楽器を本当にありがとうございました。大切に、大切に使わせていただきます。
         

学校の玄関に盆栽

 学校の近くにお住まいの堀川 芳信様が、御自宅で丹精込めて育てていらっしゃる「盆栽」3鉢とかわいらしい置物をお持ちくださいました。来週の文化祭までお借りして、玄関に飾らせていただくことといましたした。堀川様、貴重なもの誠にありがとうございます。ありがたく、お借りいたします。