学校の様子

学校の様子

進学説明会がありました

 10月14日(水)体育館の柔道場において、3年生と保護者の方を対象とした進学説明会を行いました。3学年担当が、私立高校入試の特徴や学科・コースの説明や県立高校入試の選抜の特徴や各課程の違い等、また、高校出願までの手続きおよび入学試験等について、一つ一つ説明をしました。生徒達はそれぞれの説明に真剣に耳を傾けていました。
      

2または3校時の授業の様子

 10月13日(火)、2または3校時の授業の様子です。

   1年1組(数学):『比例のグラフ』 負の数の範囲でもグラフをかけるようになろう。
   1年2組(国語):『シカの「落ち穂拾い」~フィールドノートの記録から~』
            記録の文章の特徴を理解し、初読の感想をまとめよう。
   2年1組(英語):『わたしの好きな国』 英文で書いた私の好きな国について、ALTの先生に伝えよう。 
   2年2組(英語):『わたしの好きな国』 英文で書いた私の好きな国について、ALTの先生に伝えよう。 
   3年1組(数学):『二次関数のグラフ』 Xの2条に比例する関数とは?
   3年2組(国語):『挨拶』 感想を交流し、読みの課題を見つける。
   特別支援学級(自立活動):さつまいものつるを使ってリースを作ろう。

      
      
      
      

PTA広報部の活動

 10月9日(金)PTA広報部の皆様が、「落合中PTA新聞 緑が丘」第104号の発行に向けて、午後7時から、新聞に掲載するための写真の整理や選定等を行ってくださいました。
 広報部の皆様、お忙しい中誠にありがとうございました。
       

眼科検診がありました

 10月9日(金)、午後から眼科検診がありました。保健だよりでお知らせしましたように、この検診では、目や目のまわり、まつげ、まぶた、結膜、角膜などに病気や異常がないかを学校医の阿久津先生に調べていただくものです。阿久津先生、大変お世話になりました。ありがとうございました。