学校の様子

学校の様子

後期中間テスト

 12月2日(水)後期の中間テストがあり、1年生は、理科・英語・国語・社会・数学、2年生は、英語・国語・社会・数学・理科、3年生は、国語・社会・数学・理科・英語の順番に行われました。定期テストの目的は、テスト範囲の内容の定着の様子を確認することです。生徒の皆さんは、定着が不十分な部分はそのまままにはせず、再度その問題に挑戦し、“できる状態”になるよう努力して欲しいと思います。そして、私達教員は、“できる状態”になるための応援をしっかりしていきたいと思います。

  

  

1年生理科の授業

 11月30日(月)の5校時、1年1組が理科室で『ガスバーナーの使い方』の学習をしました。本時のめあては、「ガスバーの正しい使い方をマスターすることができる」です。生徒達はマッチを使った点火からガスバーナーに火がつくまでを、グループのメンバーと協力して取り組んでいました。

   

   

生徒会企画第2弾(一枚の服で世界に励ましと勇気を届けよう)

 先週の水曜日体育館で、生徒会から『一枚の服で、世界に励ましと勇気を届けよう第2弾』の説明がありました。この活動は、『落中にSDGsを根付かせ、10年後の未来の自分達に、社会に誇れる行動を始めたい』の一つとして取り組んでいるもので、衣料品の回収と寄付金の募集を、本日11月30日(月)から12月4日(金)まで、本校生徒とその保護者の方々を対象に呼びかけています。先週金曜日にお配りした案内の内容をご確認の上、ご協力方よろしくお願いいたします。
 なお、お預かりした衣料品は、日本救援衣料センターを通して、世界の貧困地域に送られることになります。

   

〇衣料品の回収(1家族2枚までとさせていただきます)→生徒会役員に渡すか生徒会室前の段ボールの中に入れて下さい。
    (第1弾でご寄付いただいたご家族も、再度ご協力いただけますとありがたいです)
    ・新品のみ  :靴下、パジャマ、タオル
    ・洗濯済み(汚れ・シミ・傷のないもの)
           :ズボン、ジーンズ、Tシャツ、ポロシャツ、Yシャツ、トレーナー、セーター
           :ブラウス、カーディガン
    ※子供服は、身長80cm以上の上下に分かれた物から受け入れ可です。
    ※回収不可
       スーツジャケット、ブレザージャケット、スカート、ワンピース、和服、ベビー服
       ベビー用品、ふとん、小物類(ネクタイ、ベルト、帽子、手袋、マフラー)、靴、鞄
〇寄付金の募集(日本救援衣料センターへの輸送費や海外への輸送費代)→朝のうちに生徒会担当の先生に直接渡して下さい。

上都賀地区新規採用教員指導訪問

 11月26日(木)上都賀地区新規採用教員指導訪問があり、数学科担当の水品陽色先生が2年2組で研究授業を行いました。三角形と四角形という単元で、「二等辺三角形の定義が測定に使われていることに関心を持つ」というねらいに基づき、「木の高さの測定を通して、二等辺三角形が利用される良さを知ろう!!」というめあての達成に向け、「校庭の木は36mより高いのだろうか」という学習問題に班で協力して取り組みました。御指導いただきました上都賀教育事務所若林邦彦先生、荒木諭先生、ありがとうございました。

   

フィールドホッケーの新人交流大会

 11月22日(日)、日光市営ホッケー場において、新人交流ホッケー大会(男子の部)が行われました。本校は今市中と合同チームを組み、東原中、大沢中と戦いました。お互いに声をかけあい、励まし合いながら最後まで健闘した生徒達でした。

   

※この日試合のなかった女子は、男子の試合の審判の補助をしたり、隣のコートで練習をしたりしました。