学校の様子

学校の様子

授業の打合せをする英語科の先生方

 2月12日(金)の2校時、1年2組で予定されている英語の研究授業に向け、英語科の3人にの先生方が最終の打合せを行っていました。授業デザインの作成、プレ授業の実施等々「わかる・できる・楽しい」授業づくりを目指し、先生方は日々頑張っています。

    

 

2年生の理科研究

 理科室前の展示が1年生の理科研究から2年生のものに変わりました。1年生の作品同様、地区の理科展に向けて取り組んだ作品が展示されています。「水の硬度によってお茶の味は変化するのか」、「スイカ以外に塩をかけたら甘くなるのか」、「洗剤の成分の違いによるさびの取れる量の比較」、「水の音階」、「糸電話のしくみを知ろう」等、自分が不思議に思っていたことや疑問に思っていたことについて、それぞれが工夫してまとめていました。

   

 

1年1組で道徳の校内研究授業

 2月5日(金)の2校時、1年1組で夘月先生が道徳の研究授業を行いました。単元名は、「裏庭でのできごと」です。授業者である夘月先生が作成した授業デザインをベースに、各担任の先生方が協力して授業デザインづくりを進めました。過日1年2組で行った同内容の授業を参観したり、授業後に授業研究を行ったりと、よりねらいに迫るためにの授業の工夫・改善に、全担任で取り組みました。