学校の様子

学校の様子

3年生最後の緑が丘活動

 2月18日(木)の5~6校時、3年生最後の緑が丘活動がありました。活動にあたり、大和木材の福田社長様をはじめ関係者の皆様(山添様、高橋様、高木様、小松様、橋本様)、緑が丘クラブの酒井様、菊地様、PTA副会長の小島様、地域コーディネーターの齋藤様が、ボランティアとしてご協力くださいました。

 生徒たちは各班に分かれ、ボランティアの方々にご指導いただきながら、遊歩道にチップを敷いたり、木道の修理をしたりしました。

 ボランティアの皆様、本日はお忙しい中お越しいただき、大変お世話になりました。ありがとうございました。

   

   

   

   

 

 

 

1・2年生の後期期末テストがありました

 2月17日(水)、1・2年生の後期期末テストがありました。計画的に勉強を進めてきた成果を発揮しようと、ど

の生徒も一生懸命問題用紙に向き合っていました。

  【1年生】:数学・理科・英語・国語・社会  【2年生】:理科・英語・国語・社会・数学

 

      [1年1組]                     [1年2組]

 

      [2年1組]                     [2年2組]

 

幼児のおもちゃが完成しました

 3年生が技術・家庭科の時間に製作していた幼児のおもちゃが完成し、被服室のガラスケースに飾られています。

幼児にとって形・色彩・丈夫さは適当か、大きさは扱いやすいか、遊び方が工夫できるものか等々を考えながら、

3年生が一生懸命に作り上げた作品たちです。

   

英語と理科の研究授業がありました

 2月12日(金)の2校時、日光市教育委員会の鈴木久子先生と荏原寛一先生にお越しいただき、英語と理科の研究授業並びに授業研究会を行いました。英語は1年2組で谷澤先生と福田留美子先生が、理科は2年2組で若林先生が行いました。「わかる・できる・楽しい」授業づくりのために先生方もがんばっています。

 【英語】(1年2組)

  本時のめあて:「ALTに落合中の学校生活を知ってもらうために、いちばん思い出に残った行事にについて

          つながりのある文で書こう」

    

    

  【理科】(2年2組)

  本時のめあて:「磁界の中で導線に電流が流れたときの規則性を実験から見つけられる」