学校の様子

学校の様子

歯磨き名人になろう!

11月15日(水)虫歯の原因と予防(1年生)

栃木県保健福祉部から中山先生、大坪先生に来ていただきました。

  

1組は虫歯になる原因の理解    「歯は全部で何本ありますか」  「全世界で最も患者が多い病気は歯周病です」

2組は正しい歯磨きについて    「35億」

同時進行です。

  

実際に赤染液を使用して体験しました。 「うわー、真っ赤だー」「虫歯があるとパイロットや宇宙飛行士にもなれません」

歯磨きの後は、必ず良く磨けたかどうか舌で確かめる事が大切と聞き、実践しようと思いました。

pizza

11月14日(火)ピザづくり 3年生

  

「みんなで楽しく作りましょう」 まずは、強力粉と塩とドライイーストの量を量り 「これぐらいでいいかな」

  

水を加えてこねていきます。協力していますね。生地ができたら温めて発酵させます。「いい記事ができますように」   

  

その間に、トッピングを準備します。チーズやベーコン、たくさんのフルーツもあります。こちらはブロッコリー。

  

生地ができたので、麺棒で丸くして・・オリーブオイルを塗って、トッピングを乗せていきます。「おいしそうだね」

     

  

「雨が降りそうなので急いで運びましょう」 いろんな種類のピザが焼かれるのを待っています。きれいですね。

  

焼き係のプロ、S先生です。        上手に焼き上がりました。       「いただきまーーす」

  

タイタン先生も大満足。「マーベラス」 「あちち、焼き立て最高。」     「うまい」 

  

「まいうーー」   おいしい物を前にすると、みんな笑顔になりますね。       ピザですよ。 

さすが、3年生。手際よくおいしいピザを作ることができました。

支援学校との交流も兼ねたピザ作り。

大満足の1日になりました。


クラムボンは笑ったよ

11月9日(木)錦秋

 

  

公民館側から落合中がよく見えるようになりました。連休の間にすっきりしました。直径1m以上はあるでしょうか。


  

こちらは遊歩道。          秋を満喫。               枯れ葉の絨毯。

  

山梨がころがっていました。    校門横には、つばきでしょうか?   真っ青な空に銀翼が輝いています。 


旬菜たくみ

11月2日(木)日光市教育祭今市ブロック学校音楽祭

  

「落合中の自慢は何ですか」      大トリです           曲はサウンド ソブ ミュージック

「野外ステージがあります」

  

ドレミの歌では会場と一体になって、大変盛り上がりました。閉会式では全員で「今日の日はさようなら」を合唱しました。

 

落合中が伴奏、今市中が合唱しました。

3年生は、これが最後のステージとなりました。

たくさんの素晴らしい演奏ありがとうございました。