学校の様子

学校の様子

課題等提出日に向けて準備を進める先生方

 5月11日(月)の課題等提出日に向けて、準備を進める先生方。
短時間ではありますが、月曜日に生徒の皆さんに会えることを先生方は、とても楽しみにしています。安全には十分気をつけて来てくださいね。
    

おうちでできるデジタルコンテンツ紹介

 パソコンなどの情報機器を使って活用できる、デジタルコンテンツを追加で紹介いたします。活用してみてください。
 ☆学習☆
「テレビスクールとちぎ」(とちテレ)
https://tochigi-tv-school.jp/
「子どもの学び応援サイト」(文部科学省)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
「臨時開校!フライデーモーニング・スクール」(NHK Eテレ)
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=23139
「休業中にともなう各教科動画教材」(宇都宮大学共同教育学部附属中学校)
http://www.edu.utsunomiya-u.ac.jp/fsight/jrhighschool/pdf/中学校配信教材一覧(4.27-5.10)%20(4).pdf
☆運動☆
「トレーニング動画」(栃木県中体連陸上競技専門部強化部)
https://tochigitfjr.wixsite.com/website
  《本校職員夘月先生が出演してます!》 

緑が丘の遊歩道

 「緑が丘の遊歩道」の木々の緑色がさらに深まり、そしてツツジの花が見頃を迎えています。季節は着実に進んでいますね。
     

新緑の季節

     今日から五月。新緑の季節がやってきました。
      
 
      
 
      

臨時休業中の対応について


 学校臨時休業期間が5月31日(日)まで延長されました。それに伴い、次の通り課題等の提出日を設けます。
  第1回 5月11日(月)
  第2回 5月18日(月) 
  第3回 5月25日(月)
  第4回 6月 1日(月)※学校再開予定日

 毎週始めに提出された課題のフィードバックを繰り返すことで、学習のサポートをしていきます。つきましては、副教材やプリントなどを配布しますので、通学用のリュックサックを持って登校してください。
 なお、新型コロナウイルス感染症対策として、時間と場所を区切って集めます。下に「課題等の提出の時間割」をPDFファイルで載せますので、ご確認ください。
課題等の提出の時間割.pdf
 【登校時のお願い】
  ・検温と健康状態の確認をしてから登校してください。
  ・できるだけ他の人との接触を避けてください。
  ・配布物を受け取った後は、速やかに帰宅してください。
  (電車通学の人は、帰りの乗車時間までの間、パソコン室を利用してもよいこととします。)

 また、緊急事態宣言下、次の2点についても改めてご確認ください。
 ・不要不急の外出自粛を徹底をお願いします。(複数の人が集まる場所・危険な場所を避けた、健康維持のためのジョギング・散歩等は可です。)
 ・自宅検温と健康状態の確認をお願いします。もし、発熱・だるさ・息苦しさ等の症状がある場合は、すぐに学校にご連絡ください。