学校の様子

学校の様子

図書ボランティアの皆様

 8月7日(金)、齋藤紀子さん、增川伸枝さん、岩田勢子さんの3名の図書ボランティアの皆様と3年2組の谷田部友介くん、卒業生の谷田部真仁さん、齋藤滉介さん、增川和美さんの計7名の方々が、1学期に新しく入った国語辞典や新刊図書の整理をしてくださいました。
 皆様のお陰で、また一歩、図書室の環境整備が進みました。夏休み中にもかかわらず、また暑い中、誠にありがとうございました。大変お世話になりました。
      

夏休みおすすめ放送番組紹介


 夏休みに活用できる学習コンテンツを紹介いたします。是非ご活用ください。
・「家族で楽しむ!サイエンス」:放送大学
https://www.ouj.ac.jp/hp/o_itiran/2020/0529_2.htm
・「効果を高める!遠隔学習支援コンテンツ」:放送大学
https://www.mext.go.jp/content/20200710-mxt_syogai03-000006924_1.pdf#search=%27%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%82%92%E9%AB%98%E3%82%81%E3%82%8B%EF%BC%81%E9%81%A0%E9%9A%94%E5%AD%A6%E7%BF%92%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%84%27
※詳細は放送大学HPをご覧ください。
https://www.ouj.ac.jp/
・「子供の学び応援サイト」:文部科学省
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
・「サイエンスチャンネルキッズ」:国立研究開発法人科学技術振興機構
https://sciencechannel.jst.go.jp/kids/
・「千葉テレビ学習支援番組」:千葉県教育委員会
https://www.chiba-tv.com/info/detail/34737
・「子供の学び応援YouTubeチャンネル」:横浜市教育委員会
https://www.youtube.com/channel/UCQYtA77UD170Romito-HC7A
・「オンラインサポート授業動画」:群馬県教育委員会
https://www.pref.gunma.jp/07/b21g_00637.html

校内代表決定(少年の主張発表上都賀地区大会)

 過日、今年度の『少年の主張発表上都賀地区大会』の校内代表者を決める校内選考会を会議室で行いました。会では、4名それぞれが自分の言葉でしっかりまとめた、日常生活の中で感じていることや考えていることを堂々と主張していました。4名とも甲乙つけがたいすばらしい内容でしたが、話し合いの結果、「3年2組 岡部 天音さんの作品」が、本校の代表に決まりました。岡部さんの作品には、子供を対象としたボランティア活動の体験や緊急事態宣言が出され、学校が臨時休業になった際の弟妹の家庭での様子から感じたこと、考えたこと、将来の夢が、心からの言葉で表現されていました。
         
               ▲校内代表選考会

夏の花々

 長かった梅雨が明け、緑が丘にも本格的な夏がやってきました。遊歩道や校庭を歩くと、夏の花々が咲いていました。
   

3年生最後の日の部活動の様子

 3年生最後の日の部活動の様子です。部活動を牽引してきた3年生が残したものを、これから1・2年生が引き継ぎさらに充実させて欲しいと思います。3年生の皆さん、ありがとうございました!
    
 ▲陸上部          ▲剣道部         ▲バドミントン部(男子)  ▲バドミントン部(女子)
    
 ▲バスケット部       ▲フィールドホッケー部  ▲テニス部         ▲野球部

剣道部内戦が行われました

 8月1日(土)、本校体育館の剣道場で『第1回緑が丘杯剣道大会(部内戦)』が開催されました。飛沫の飛散防止のためマスクの上に面をつける等、感染拡大防止のガイドラインに従い行われました。3年にとっては最後の大会となりましたが、それにふさわしい気迫に満ちたすばらしい大会となりました。
    

1学期終業式

 7月31日(金)6校時に、終業式を校内テレビ放送で執り行いました。
 内容は、3名の代表生徒による意見発表、学校長の講話、生徒指導主事の諸連絡(夏休みの過ごし方)です。テレビ放送による終業式は初めてのことではありましたが、発表者も教室で参加した生徒達も真剣な態度で臨んでいました。
 校長先生からは1学期の振り返りと夏休みに願うことについてのお話がありました。
 【夏休みに願うこと】
   〇早寝・早起き・朝ごはんの生活リズムを整えること。
   〇読書に親しむこと。
   〇学習習慣を身につけること。
   〇家の手伝いをすること。
   ※終業式校長講話.pdf
      
      

小代の水路に咲くシモツケコウホネ

 
 小代の水路に国内希少野生動植物の水草「シモツケコウホネ」が咲いていることを知り、写真におさめに行きました。黄色い可憐な花に、思わず足を止め見とれてしまいました。
    

吹奏楽部

 吹奏楽部には今年度3年生がいませんが、2年生の部長を中心に日々、基礎的な練習に励んでいます。今年度新型コロナウイルスの影響で、色々なコンクールが中止になっていますが、吹奏楽部の演奏がを聞くことができる日を楽しみにしています。
    

バドミントン・バスケット・フィールドホッケー・陸上部

 7月23日(木)~26日(日)の4連休中に、バドミントン、バスケットボール、フィールドホッケー、陸上競技の各部活動が、日光市内で開かれた合同練習会や交流会、記録会に参加しました。
 参加した生徒達は、今まで練習してきた成果を発揮すべく、全力で競技に取り組んでいました。生徒達の一生懸命な姿からたくさんの元気をもらいました。
 なお、本校が会場で行われたバスケットボール部の合同練習会では、バスケットボール部の保護者の皆様に、受付、検温、消毒等、2日間大変お世話になりました。関係した保護者の皆様、ありがとございました。心より御礼申し上げます。

  【バドミントン部】(3年生のみの合同練習会):今市中学校に於いて
       
  【バスケットボール部】(3年生壮行合同練習会):落合中学校に於いて
       
  【フィールドホッケー部】(交流会):今市青少年スポーツセンター(ホッケー場)に於いて
       
  【陸上競技部】(記録会):今市青少年スポーツセンター(陸上競技場)に於いて
       

服務規律

 7月29日(水)の放課後、教頭先生がファシリテーターとなり『服務規律』について、校内研修を行いました。
 職務上の義務と身分上の義務について確認した後、体罰・わいせつ行為・個人情報の紛失の事例について、各班ごとに発生した要因や組織としての未然防止策、各自の心がけについて話し合いをし、全体で共有しました。
    

第1回地域教育協議会

 7月27日午後6時から延期となっていた『第1回地域教協議会』を行いました。
 自己紹介後、会の運営要項を確認し、昨年度の活動を振り返った後、今年度の活動について意見を交換しました。
 委員の皆様には、お忙しい中ご出席いただき、誠にありがとうございました。今年度どうぞよろしくお願いいたします。
      

第1回学校評議員会

 7月27日(月)午前11時30分から延期となっていた『第1回学校評議員会』を行いました。
 自己紹介の後、校長が学校経営や6月に実施した道徳アンケートの結果等の説明をしました。
 その後、評議員の皆様から「落合中生の良いところ、落合中生に望むこと」についてご意見をいただいたり、4時間目の授業を参観いただいたりしました。評議員の皆様、お忙しい中ご出席いただき、誠にありがとうございました。今年度もどうぞ、よろしくお願いいたします。
    

前期中間テストの朝の学習の様子

 7月22日(金)の朝の学習の様子です。今日は、1年生にとって初めての前期中間テストの日です。朝の学習の時間は、どの生徒も真剣に学習したことの見直しをしていました。
 テストの結果がでるのは7月30日(木)です。学習した成果がどうかでますように。
        
        

浴衣の着装体験学習(1年)がありました

 7月16日(木)、1年生は家庭科の授業の一環として、浴衣の着装体験をしました。
 講師として、田澤ひめ先生、上吉原美知代先生、渡邉未歩先生の3名の先生方にお越しいただき、1組は5時間目、2組は6時間目を使って、浴衣の名称や着方、たたみ方等について、丁寧に教えていただきました。
 先生方は、マスクの上にさらにフェイスシールドを身につけたり、手には手袋をつけたりと、新型コロナウイルス対策を講じた上で、授業に臨んでくださいました。
 短い時間ではありましたが、本時のねらいに迫ることができた貴重な時間となりました。3名の先生方、お忙しい中大変おせわになりました。ありがとうございました。
 【授業のねらい】
 〇日本文化の浴衣について学ぶことを通して和服のすばらしさを知る。
 〇浴衣を着装し、洋服との違いを体験的に理解した上で、和服の文化を楽しむ。
 
 【1年1組】
   
   
 【1年2組】
   
   

体育の公開授業

 7月14日(火)の2・3校時に、体育館で体育の公開授業がありました。(雨天のため体育館で実施)
 2校時は3年2組がマット運動に、3校時は1年1組がリレーの学習に一生懸命に取り組んでいました。どちらの授業も「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指し、生徒同士が学び合いながら授業に取り組んでいました。
  【2校時:3年2組 マット運動】
       

  【3校時:1年1組 リレー】
       

雨あがり後の紫陽花

  学校敷地周辺や体育館前等の紫陽花が、色とりどりの花を咲かせています。雨上がり後の紫陽花は、しっとりとした水分を含み、花や葉の色が鮮やかです。
        

テニス部の合同練習会、野球部の交流戦

 7月11日(土)、日光運動公園テニスコート(所野)で開かれた「日光地区合同練習会」に、テニス部が参加しました。時折小雨が降る中ではありましたが、前衛と後衛が声を掛け合いながら、久しぶりの他校との練習会に良い汗を流していました。
 また、翌12日(日)は、今市中学校(第二校庭)において開かれた「日光地区中学野球交流会」に、野球部が参加しました。午前中に豊岡中学校と、午後は日光東中学校と交流会を行いました。仲間を信じ励まし合いながら、最後まで一生懸命なプレーを見せてくれました。
  【テニス部】
       
  
  【野球部】

       

図書のボランティアの皆様ありがとうございました。

 7月10日(金)の午前中、齋藤さん、增川さん、木下さん、岩田さんの4名のボランティアの皆様が、第二図書室の古い本の整理をしてくださいました。一冊一冊本を手に取り、分類を丁寧に進めてくださいました。お忙しい中、大変お世話になりました。ありがとうございました。