学校の様子

学校の様子

心肺蘇生

2月20日(火)応急手当講習会 2年生

  

大沢分署より4名の救急隊の方が来てくれました。 まずは心臓マッサージ   「強く、速く、絶え間なく」

  

 「いい感じだよ」    続いて、AED「離れてくださーい」   そして、骨折の処置  「いてててて」

  

 「足はこんな風に巻きますよ」  「これがのどからの異物除去法です」 「倒れてる人はこのように引っ張ります」

 

「今日はお休みにもかかわらず、3時間に渡る懇切丁寧なご指導ありがとうございました。

今日覚えたことを忘れないよう練習して、緊急の時には使えるようにしたいです。」

35t

2月13日(火)卒業製作 3年生

  

体育館前に杉のウッドチップが山のように。 ボランティアの方が10名。  皆さん木材関係のプロの方ばかり。

  

すごい迫力です。お見事。          力強い女子。           「重ーーーい」    

   

運ぶ班と耕す班に分かれてどんどんリニューアルしていきます。   さすが3年生、一生懸命仕事します。

  

1組と2組が2時間づつがんばりました。 木道の材料も運びます。  インパクトドライバーも上手に使えます。

  

杭打ち気をつけてね。「そーれ、そーれ」悔いの残らないよう思い切り打ち込んでください。校庭への階段も新設。

  

フクロウさんも大喜び。        木道もしっかりと。       バックネット裏もこんなにきれいに。 

緑が丘クラブの皆さん大変ありがとうございました。

お近くまでおい出の時は、リニューアルされた緑が丘を散策してください。

杉の香りがさわやか気分爽快になれますよ。

3年生も大変お疲れ様でした。

 

散歩の途中で・・・

2月2日(金)立志式 2年生

  

午前の部は講演会。講師はACI英会話の講師、万徳先生とペビン・ウィルバート先生。「カンボジアでの活動を通して」 

  

「学校は週1,2回しか行けません」  「建物もありません」「日本のように、毎日学校へ来られることは決して

 当たり前のことではないのです」

  

「小学生にアンケートをとってみました」 「第1位は文房具なんです。勉強がしたいんです」

  

「鉛筆1本でそんなに喜ぶなら、100本送りたいです」 「私たちは食べ物を無駄にしていると思います」

  

午後の部は、保護者も参加して式典を実施しました。クラスの代表4人が将来の志を発表しました。その後、

自分の選んだ漢字の意味と将来に向けての決意を全員が発表しました。

  

最後に、秘密にしていた保護者からの手紙を渡しました。 しんみりと      記念撮影をして無事終了。  

カンボジアの子どもたちの話を聞き、日本に生まれた自分を振り返る良い機会となりました。

式典も、それぞれが将来に向けての決意を語り、意義深いものとなりました。

万徳先生、ウィルバート先生ありがとうございました。

保護者の皆さん、雪の中ご苦労さまでした。

南岸低気圧

1月23日(火)積雪

  

当たり一面雪の原。         子どもたちが・・・          自主的に・・・

  

通路の雪かきを始めました。     ご苦労さまです。           「汗かいてきたーー」

  

その後、松本建設さんの・・・    ご厚意で・・・            駐車場きれいになりました。

  

北側の駐車場も・・・         金次郎さん、重そうですね。      かわいいゆきだるま

 

雪合戦

そして、昼休み・・・

  

久し振りの雪に・・・        校庭のあちこちに元気な姿が・・・   「きゃーーー」

  

「えいっ」    「いてて」     「にげろーー」           若者は楽しそうです。

インフルエンサー

1月18日(木)学級閉鎖

いつもは元気な声が響き渡っている校舎ですが・・・

  

2年1組教室              1年2組教室           そして、ここも・・・


3年生の罹患者ゼロは気合いの表れですね。

がんばれ 3年生!!


インフルエンザの対応

 1年2組、2年1組では、インフルエンザA型が流行しており、このまま集団生活を送ると今後感染者が増えることが予想されます。そのため下記のように対応します。

1 学級閉鎖  1年2組、2年1組

2 期  間  1月16日(火)~18日(木)

3 そ の 他  ご家庭での過ごし方についてご指導ください。

  また、不要不急・人混みへの外出、友人宅への訪問などを避けるようご指導ください。

秋田犬

1月9日(火) 3学期始業式

    

集会委員も2年生が担当します。    校長先生あいさつ        校歌斉唱。「くろーかみーのー・・」

「これから始業式を始めます」    「有終の美を飾りましょう」

  

指揮とピアノ伴奏も2年生になりました。式の後、表彰式をを実施しました。剣道部とバスケット部が表彰されました。 

皆さんの元気な姿を見ることができ、2018年も順調にスタートを切ることができました。

みんなでワンダフルな年にしましょう。


戌年

1月5日(金)

明けまして おめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

  

黄色のパンジーが新年を祝ってくれています。   校庭では、サッカ-部や野球部が元気に走り回っています。

 

昇降口に何か張ってあります。      七福神ですね。

1月9日は、皆さん元気に登校してください。

We wish you a Merry Christmas.

12月22日(金)2学期終業式

  

「きみーがーよーはー」       生徒代表意見発表 1年生      2年生 

                 「冬休みは苦手教科を克服します」   「これからも文武両道を目指します」   

  

3年生                      「よし、よし」   校長講話

「プラス志向で頑張ります」                     「大切なことはどこに所属するかでなく、

                                   何ができるかです」

  

「くろかみのーやまおーし・・」  1年間、指揮とピアノ伴奏ご苦労さまでした。 新旧生徒会役員の紹介

                         「来年はより良い落合中にしましょう」

そして、どきどき通信票   

  

3年1組               3年2組              2年1組

 

  

2年2組               1年1組              1年2組

たくさんの行事があった、81日間の2学期も無事終わりました。

皆さん、良いお年をお過ごしください。

1月9日(火)に元気な顔をみせてくださいね。

Human rights

12月20日(水)人権ってなんだろう 1年生

  

今日、1年生は人権について学習します。 「人権ってなに?」   「声は出さずに誕生日の順に並んでみましょう」

講師は日光市人権推進教師を務めていた先生です。

   

ジェスチャーで伝え合っています。   あっという間に、完成です。    全員正解でした。

   

ミッション2つ目は・・・        「ぼくのは何だろう」       「あなたは、あっちですよ」

                                     「ありがとう」

    

「同じみたいだね」         今日は、大切なことを学びました。  ただいま、振り返り中・・・    

「へえ、そうなんだ」

人権とは「人間が人間らしく生きる権利で、生まれながらに持っている権利」であって、

だれにとっても大切なもの、日常の思いやりの心によって守られなければならないもの です。

クレストール

12月14日(木)食に関する指導 2年生

健康課より管理栄養士の清水さんをお招きし、食生活の大切さについて考えました。

  

「小児生活習慣病について考えましょう」「コレステロールが高すぎるぞ」  「給食はバランスがいいんだね」

  

  

「和食の良さについて話し合いましょう」 「朝、何食べてきた」    人生健康第一です。「ハックション」 

主食、主菜、副菜をバランス良く食べることの大切さ、

和食が生活習慣病を予防することなど深く学ぶことができました。

vote

12月12日(火)生徒会役員改選

  

「これから立会演説会を始めます」「みんなが充実した生活を送れるように頑張ります」 「清き1票をよろしく」 

  

名簿で確認して投票用紙を交付します。 次々と投票していきます。      「誰が当選するのかな」

落合中の未来を託す大事な選挙。みんな真剣に演説を聴き、投票しました。 


やきそば

12月8日(金)授業参観、感染症予防講演会

絶好の授業参観日和です。

  

1年1組は音楽。エーデルワイスを  1年2組は国語。話し方について   2年生は、マイチャレンジで体験

歌いました。            学習しました。           したことについて発表しました。

  

「挨拶や返事が大切だと思いました」 3年1組は社会。        3年2組は理科。酸とアルカリについて

                  模擬裁判をやりました。     実験をしました。おいしい焼きそばできました。                                       

  

白鴎大学から岡田晴恵教授をお招きし、1年生が保護者と共に「感染症の防止について」学びました。

岡田先生から「感染症カルタ」をいただきました。

岡田先生、お忙しいところありがとうございました。

師走

12月1日(金)ピザづくり 1年生

  

6名のボランティアの方が来てくれました。 材料もばっちり。        まずは、生地作りから。

  

協力して、ひたすらこねまくります。 「しっかり押さえてね」 発酵している間に、トッピングを作ります。           

  

トマトにピーマン、チーズを切ります。 発酵後の生地を秤にかけて・・・     麺棒で伸ばします   

  

「オリーブオイルぬってからね」 トッピングは各自持ち寄りました。    マシュマロやリンゴや・・ 

  

チョコにバナナも・・         「はい、焼けたよ」         焼きのプロは我らが小西隊長  

                                     

  

いいにおいが漂っています。       「おいしーーい」         「うまい、いくらでも食える」

  

「交換しよう」 「はい」       インスタ映えのアップルピザ。  こちらは? 「忖度してください」

初めてのピザ作りですが、みんな協力してとってもおいしいピザができました。

ボランティアの方も、男女仲良く協力している姿にびっくりしていました。

みんな、発酵の不思議さに興味をもち探究したくなったようです。


思春期応援隊

11月29日(水)思春期の心と体を知ろう 3年生

 獨協医科大学病院から助産師の藤岡容子先生に来ていただきました。

   

最初は男子会と女子会に分かれて、性に関する知識を学び、グループで事例について話し合いました。

  

その後、男女合同で生命の誕生や性感染症について学び、自分の体を守るためにどう行動したらよいかを考えました。

あやしい探検隊

11月28日(火)緑が丘活動 3年生

  

紅葉の残る緑が丘に3年生がやって来ました。枯れ枝を拾い集めます。   小西隊長が隊員に指示を出します。

                                    「この枝はあっちに持ってって」

                                    「御意(ぎょい)」 

  

枯れ枝は、12月1日に1年生がピザを焼く時に使います。まさに里山活動。 山のように集まりました。

   

白衣を着た小人が木登りしています。 枯れ枝を引っ張っていますが・・   「うんこらしょ、どっこいしょ」    

                  一人では無理なようです。       2人でも・・・ 

  

3人でも、枝は折れません。     4人でもだめでした。        そこに現れた隊長・・ さすがです。

                                     「わたし、失敗しませんので」

107

11月24日(金)新入生説明会

  

来年度入学予定の53名の児童と保護者の方が参加されました。教務の説明の後、7班に分かれて、

生徒会役員が校内を案内しました。

  

理科の授業を見学中。     音楽室。素晴らしい3年生の合唱です。   希望者は部活動も見学しました。

先輩や先生方もみんな優しく、楽しい落合中学校。

おいしいピザを焼くこともできます。遊歩道も完備されています。

皆さんのご入学、お待ちしています。

      


勤労感謝の日

11月23日(木)日光市市政・教育功労者等表彰式

絶好の表彰式日和です。

   

今市文化会館             市長あいさつ          優良生徒表彰

                                   落合中からも2名の生徒が表彰されました。

  

代表が教育長より賞状を受け取りました。  来賓あいさつ。               日光市校長会会長   

紅葉

11月21日(火)晩秋の緑が丘 

     

 日ごとに日の出時刻が遅くなり、今日は6時24分でした。日の入りは16時28分。野外ステージもすっかり落ち葉に埋もれ       

     

 テニスコートも毎日の落ち葉掃除が、日課になっています。まさに、もみじの絨毯。数えたら、35億枚ありました。

    

 焼き芋の恋しい季節。   真っ青な空にもみじのグラデーショオンが映え・・・    フクロウさんも冬支度・・ 

 

 卒業アルバム撮影も無事終了しました。

 一人遅刻しましたが・・・。

 

7節

11月17日(金)邦楽スクールコンサート(2年生)

  

箏の和久先生と前川先生、尺八の智久山先生が来校されました。        2班に分かれて、音出し練習。

「道化師」という曲を鑑賞しました。激しいジャズのような曲で、

その素晴らしい演奏にみんな感動しました。

                 

  

最後に先生方と一緒に「さくらさくら」を演奏しました。             こちらは、尺八チーム。

 

「尺八の・・・7ふしぎは・・・」  だんだん音が出るようになってきました。

和久先生はとちぎ未来大使や日光市の観光大使も務めています。

2年生が一生懸命取り組んだので先生方は「落合中って素晴らしいですね」

と誉めてくれましたよ。


歯磨き名人になろう!

11月15日(水)虫歯の原因と予防(1年生)

栃木県保健福祉部から中山先生、大坪先生に来ていただきました。

  

1組は虫歯になる原因の理解    「歯は全部で何本ありますか」  「全世界で最も患者が多い病気は歯周病です」

2組は正しい歯磨きについて    「35億」

同時進行です。

  

実際に赤染液を使用して体験しました。 「うわー、真っ赤だー」「虫歯があるとパイロットや宇宙飛行士にもなれません」

歯磨きの後は、必ず良く磨けたかどうか舌で確かめる事が大切と聞き、実践しようと思いました。

pizza

11月14日(火)ピザづくり 3年生

  

「みんなで楽しく作りましょう」 まずは、強力粉と塩とドライイーストの量を量り 「これぐらいでいいかな」

  

水を加えてこねていきます。協力していますね。生地ができたら温めて発酵させます。「いい記事ができますように」   

  

その間に、トッピングを準備します。チーズやベーコン、たくさんのフルーツもあります。こちらはブロッコリー。

  

生地ができたので、麺棒で丸くして・・オリーブオイルを塗って、トッピングを乗せていきます。「おいしそうだね」

     

  

「雨が降りそうなので急いで運びましょう」 いろんな種類のピザが焼かれるのを待っています。きれいですね。

  

焼き係のプロ、S先生です。        上手に焼き上がりました。       「いただきまーーす」

  

タイタン先生も大満足。「マーベラス」 「あちち、焼き立て最高。」     「うまい」 

  

「まいうーー」   おいしい物を前にすると、みんな笑顔になりますね。       ピザですよ。 

さすが、3年生。手際よくおいしいピザを作ることができました。

支援学校との交流も兼ねたピザ作り。

大満足の1日になりました。


クラムボンは笑ったよ

11月9日(木)錦秋

 

  

公民館側から落合中がよく見えるようになりました。連休の間にすっきりしました。直径1m以上はあるでしょうか。


  

こちらは遊歩道。          秋を満喫。               枯れ葉の絨毯。

  

山梨がころがっていました。    校門横には、つばきでしょうか?   真っ青な空に銀翼が輝いています。 


旬菜たくみ

11月2日(木)日光市教育祭今市ブロック学校音楽祭

  

「落合中の自慢は何ですか」      大トリです           曲はサウンド ソブ ミュージック

「野外ステージがあります」

  

ドレミの歌では会場と一体になって、大変盛り上がりました。閉会式では全員で「今日の日はさようなら」を合唱しました。

 

落合中が伴奏、今市中が合唱しました。

3年生は、これが最後のステージとなりました。

たくさんの素晴らしい演奏ありがとうございました。

お知らせ

11月6日(月)9:00~

現在、落合中学校への電話が不通になっております。ご迷惑をおかけいたします。

ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ・・・ 

10月28日(土)緑が丘ふれあい交流会

昨日の文化祭に引き続き、今日は地域の皆さんとの交流会です。

  

開会行事            「今日はたくさんふれあってください」  全校合唱  

  

3年生の合唱。美しい歌声です。準備開始。ここはピザの準備です。具を細かく切って、生地を伸ばします。

  

こちらはおにぎり作り。おいしいおにぎり900個できました。      発酵したピザ生地を運びます。

  

ピザ釜の準備もOKです。     「おいしい焼き芋どうですか」 味見してみましょう。「あまーーーーーい」

  

校庭では、キックターゲット。小西隊長が仕切ります。「おしい」       綿あめには長蛇の列が

   

つまみ食いしています。「おいしいーー」  「ピザ焼けましたー」      「熱いから気をつけてね」  

   

さぞ、おいしいでしょうね。      太極拳にも力が入ります。    煙体験や30mまではしご車体験も

  

長寿会の皆さんとグランドゴルフも   けんちん汁も900食完売。      ハーブ喫茶で一休み

楽しみました

  

吹奏楽の演奏には多くの方が集まりました。 最後にみんなで記念写真。    イエローコーンマン登場。

                「がんばったぞーー」 「おーーーーー」

 約700名の地域の方をお迎えし、たくさんの方々と交流を図る

ことができました。また、来年が楽しみです。

 生徒の皆さん、2日間にわたり大変ご苦労さまでした。

皆さんのどんなことにも全力を尽くす姿、素晴らしかったです。

30日(月)は振替休日になりますのでゆっくりお休みください。


Greeeen hill fesitival

10月27日(金) 緑が丘祭

  

「最&高の思い出をつくりましょう」 全校アートは全生徒の手形による ”夢”    少年の主張意見発表

  

英語スピーチ発表           広島平和記念式典派遣報告       保健委員会からの発表              

  

修学旅行発表          たくさんの保護者の方が来てくれました。 クラス毎に気合いを入れています。

  

全校合唱の歌声が響き渡ります。   優勝賞 3年1組。     最優秀賞3年2組。さすが3年生。   

  

職員合唱。「このーー、せなかにーー」  展示にも力が入っています。   吹奏楽部演奏。今日も天使が・・・  

  

有志ステージ発表。           キレッキレのダンス        かなり面白いコント  

癒やされる伸びのある歌声。

  

そして、ブルゾンちえり。   テニス部による、書道パフォーマンス。 素晴らしいダンスと「感謝の文字」

Memory of best friends!

文化祭は終わっても築いた絆は一生残ります。

天使のはしご

10月24日(火)学校音楽祭中央祭

  

宇都宮文化会館。           秋の気配が・・・      素晴らしい演奏ありがとうございました。

保護者の皆さまもご苦労さまでした。


プリンセス駅伝

10月18日(水)日光地区中学校対抗駅伝競走大会

丸山公園内特設周回コース

    

絶好の駅伝日和です。        「レディー」  「どーーーん」   オープンの部スタートしました。   

   

1位は、藤中の・・・・        女子の部スタート         落合中、先頭集団でがんばっています 

  

バトンをつないで、見事4位入賞。  続いて、男子の部スタート。       「ファイトー」

 

男子チームも見事ゴール。    「ありがとうございます」 「おめでとう」 

落合中の代表として走った、選手の皆さん、大きな感動ありがとう。

お知らせ

10月22日(日)  10:00更新

 10月23日、月曜日は台風による荒天のため臨時休校とします。

外出せずに家の中で安全に過ごしてください。

台風が去ったあとも、海辺や川や用水路には絶対に近づかないでください。

バスは間違えないように気をつけよう!

10月13日(金)、14日(土)県新人体育大会

昨日は真夏の暑さだったのに・・・

  

県総合運動公園。凍えるような寒さの中。 いました、落中生。雨の中、一部のコートで試合をしています。

  

団体戦も個人戦も、熱戦を繰り広げました。   続いて大田原、県北体育館。矢板中・・・古里中・・・真岡中・・・・   

  

を次々と撃破し・・・     見事、県でベスト4に入りました。  こちらは河内体育館。女子シングルス。

  

2人とも、勝利を収めました。    男子ダブルスも、2組出場。      接戦を繰り広げました。 

がんばった、落中生。次の闘いに向けて精進しよう。

積小為大です。

たばこの本当の話

10月12日(木)喫煙防止教室

 

1,2年生対象に防止教室を実施しました。講師は栃木県立がんセンター

呼吸器内科医長、神山由香里先生です。

 

「この双子は顔が全然違いますね。  「受動喫煙を防ぐのに有効なのは。   

たばこを吸っていると老けてしま   グー、チョキ、パーで」 

います」

 

「正解はガスマスクです。      「電子たばこは大丈夫ですか?」            

たばこは毒ガスです」        「皆さんはだまされています。」

 

「たばこと一緒です。だまされない  「今日はありがとうございました。 

ために勉強が必要なんです」     毒ガスには絶対手を出しません」


緑が丘

環境整備ボランティア

学校南側の傾斜地をきれいに草刈りしてくださいました。

  

松本さん、他2名の皆さんいつもありがとうございます。

図書

10月10日(火)図書ボランティア

  

不要になったたくさんの本を、丸一日かけて整理していただきました。

齋藤さん、?川さん、大変お世話になりました。

祈りの光芒

10月6日(金)地区学校音楽祭

 

やって来ました、鹿沼市民文化センター。 小学校の代表3校が発表され、

歓声が上がりました。今小、今二、今三が選ばれました。

 

いよいよ大鳥、落合中の出番です。曲名はAngel's Laddeer。演奏中の写真は撮れないのでこれで。

今中、大沢中と共に見事、最優秀賞を獲得。

中央祭は10月24日(火)、宇都宮文化会館です。

応援いただいた皆さま、ありがとうございました。

芸術の秋

10月4日(水)芸術鑑賞教室

  

芸術の秋・・・            やって来ました・・・         文化会館・・

  

豊中の先生も来ました。       同じポーズで、のりがいいです    わらび座 ミュージカル Kinjiro

                                    作・作詞・演出は鈴木聡・・

  

親近感のあるジャージです。金次郎って本当にすごい人だったのですね。  「今日はありがとうございました」   

 

いつも見ている銅像ですが・・    見る目が変わりました。

Kazuo Ishiguro wins Nobel Prize in literature

Thrsday, October 5th

New ALT come! 


  

Nice to meet you.                                     My name is Titan.  I'm from  Massachusetts. I have four brothers.

  

How old are you?                                       What sports do you play?                       Do you like English teacher?

I'm 27 years old.                                         I play frisbee.                                          Yes, we do.

 

 Nagasaki-born British Kazuo Ishiguro clinches the Nobel Prize in literature for uncovering “the abyss beneath our

illusory sense of connection with the world,” the Swedish Academy said. awarding the prize of 9 million kronor      

bee hunter

10月4日(水)勇者再び

  

ハチに2カ所も刺されながら・・   リベンジに向かう勇者・・      いよいよその時が・・・

  

「3,2,1」            「発射」              ひるんだ隙に掘り返します

  

結構深くまで             5段ぐらいありました     こうして落合中の平和は守られたのでした   


OCTOBER

10月2日(月)小代花いっぱい運動

いつの間にか神無月。秋風が心地よい季節となりました。

  

「よろしくお願いしまーす」 小代の本間自治会長さんと長寿会の方と協力して環境委員会の皆さんが・・・

  

小西隊長の指導の下、たくさんのパンジーとチューリップの求婚を植えました。来春が楽しみです。

努力は裏切らない

9月29日(金)地区新人陸上大会

今市青少年スポーツセンター。絶好の陸上日和です。

  

「新記録目指して頑張りましょう」   いました、落中生チーム。       1年男子、走幅跳。

  

2年女子、走高跳。見事5位入賞。   1年女子、100mハードル。    1年女子、砲丸投げ。「えいっ」

  

1年男子110mハードル。3位入賞。 2年男子も5位入賞。       1年男子、走高跳。3位と5位に入賞。 

    

1年女子、走幅跳。       1年男子、砲丸投。7m89,3位入賞。 1年女子、1500m。見事、完走。

  

1年女子、走高跳。4位入賞。     1年男子、100m。         2年女子、砲丸投。     

  

2年女子、走幅跳。         2年男子、100m。         1年女子、800m。見事2位獲得。                   

 

  

2年女子、100m。5位、6位入賞。 そして、最後は4×100mリレー。 男女ともきれいにバトンをつなぎました。

                  女子は6位入賞。                

   「おめでとう」

みんなの力で男女総合で、6位入賞を果たしました。

次もがんばろう。 


健康第一

9月25日(月)学校保健委員会

  

テーマは生活習慣について      保健委員から生活習慣のアンケート結果について発表がありました。 

                  「睡眠時間6時間以下の人が20%もいます」  

  

先生や               生徒                 保護者

「眠そうにしている生徒多いですね」 「ゲームは時間を決めてやっています」 「寝る時間が遅いと思います」

それぞれの立場から意見をもらいました。    

最後は学校医の山本先生と学校薬剤師の長谷川先生からアドバイスをいただきました。

「健全な成長のためには7~8時間の睡眠は必要です」

ゲームやスマホは9時までにやめて、10時には就寝したいものです。

新人大会

9月22日(金)日光地区新人大会

絶好の大会日和です。

   

日光運動公園「お願いしまーす」    コントロールが素晴らしいです。 見事、スクイズ成功。1点取りました。 

  

同じくテニスコート。 「ナイスキャッチーー」 東中を破り見事、団体準優勝。     県大会出場です。 

  

今市中学校、杉風館。        「めーーん」 「1本」 見事団体優勝。個人戦も1~3位を独占しました。   

  

「いくぞーー」「オーーー」      堅守から・・・パスをつないで  「ゴーーーール」 藤中に勝利。 

  

見事な速攻から得点を積み重ねます。 フリースローも着実に決めます。  すごい、100点ゲーム達成しました。

そして、落合中学校体育館では・・

  

バドミントンの熱戦が繰り広げられています。素早いスマッシュの応酬です。女子団体優勝。シングルスも1位と3位。

男子もダブルスで2位と3位、県大会出場を決めました。

各競技で大活躍の落合中学校でした。    

ちこく

9月6日(水)修学旅行 1日目


   

7:10 宇都宮駅を出発。     8:40 東京駅を出発。     浮かれている先生は誰でしょう?    

  

11:05 あっという間に京都駅到着。「むしむし暑いです」        近鉄に乗り換えて

  

12:40 奈良駅到着。     「南大門は誰が建てたでしょうか」     難題ですね。      

  

大仏殿をバックに。         「だいぶつかれた」         「四天王の名前、知ってんのう

                                    「何してんのう」 

  

お宿は京都駅前、京都新阪急ホテル。 夕食のバイキング、とても豪華です。 デザートのアイスクリームおいしい。

皆さんおりこうさんなので、10時には就寝。

1日目が無事に終わりました。

 

ゆどうふ

9月7日(木)2日目

  

6時30分。朝食バイキング。     みんな元気です。          男子は小食です。

 

  

立派なホテルですね。         班別タクシー観光。          「行ってきまーす」 

 

  

新車です。              「行ってらっしゃーい」    北野天満宮 「全員合格しますように」

                                  おみくじで”凶”を引いてしまったH先生。

  

 落中生も来ていました。     続いて、ここはどこでしょうか?     嵯峨野。渡月橋をバックに。

                自分の名前を見つけてうれしそうな2人。  スイーツを食べてうれしそうな2人。 

                   

 

今日の夕食は班ごとに外食でした。  宅急便で発送の準備。いたれりつくせりです。

たくさんお土産を買い込んできました。

一人当たり1万円ぐらい買ったそうです。


まいご

9月8日(金)3日目

  

今日の朝食はアイスクリーム。    清水の夢工房にやってきました。  あっという間にお姫様。

  

色鮮やかで京の町に馴染んでいます。  微妙な感じの男子。        三年坂。「階段歩きづらいよー」 

  

なるほどね。転ばないようにね。   清水坂までやって来ました。     平安時代にタイムスリップ。             

  

外国人の方も盛んにカメラを向けていました。舞妓さんを探していたら迷子になってしまいました。

       

恋占いをやっている人がいます。   冴えない表情のH先生。地主神社のおみくじ・・ またもや・・・・ 

  

あいにく、舞台は工事中でした。   昨年はこんな感じでした。      音羽の滝  「どれ飲もうかな」

    

そして、京都駅。        「お弁当を食べたら、トランプしよう。」  帰りのバスはぐっすりと

みんな、お疲れの様子。

天候にも恵まれ、思い出に残る楽しい3日間でした。

風は秋色

9月4日(月)視聴覚室の天井がきれいになりました

 

   BEFOR  →  AETER

 

             さすがプロの技

 

  BEFOR   →  AETER

雨漏りのシミでで汚れていた天上が蘇りました。

お近くまでお越しの際はどうぞご覧になってください。

 

今週は、

1年生が福祉ふれあい訪問、校外学習(奥日光)。

2年生がマイチャレンジ職場体験学習。

そして3年生は修学旅行。

どの学年も大忙しです。どうかいい天気が続きますように。

修学旅行2

9月6日(水)12:40 奈良公園に到着。

             かわいいしかさんがたくさんいます。

修学旅行3

9月6日(水)7:20 全員無事ホテルに到着

       夕食のバイキングに夢中です。雨も降らずいい天気でした。

修学旅行4

9月7日(木)8:30 タクシーで班別活動に出かけました。

みんな元気です。雨は降っていませんよ。

修学旅行5

9月7日(木)19:30 全員ホテルに到着。

今は、宅急便で荷物を送る用意をしています。

みんなお土産をたくさん買い込んだようです。

明日の夕方には自宅に到着しますのでお楽しみに。

生徒が帰る前に勝手に開けないでくださいね。

3日目

9月8日(金)13:05 ただいま、予定通り京都駅を出発しました。暑いです。H野先生は、奈良、京都と3回連続、凶を引いてしまいました。

3日目

9月8日(金)15:23 東京駅に着きました。これからバスに乗ります。H野先生が迷子になってしまいました。


キイロスズメ

8月31日(木)勇者現る

  

「おっ、なんかいるぞ」        「ジェット噴射だっ」      中から数百匹の敵が攻めてきました     

   

弱ったところを刈り込みばさみで・・  最後ははチェーンソーで・・・   そしてついに、確保しました。 

  

この大きさ。        次から次へと凶暴なハチが出てきます。勇者アルス、最強モンスターを退治しました。

こうして、落合中の平和は今日も守られたのです。

めでたし、めでたし。

天上天下唯我独尊

8月31日(木) 

台風一過のさわやかな風が、秋の気配を運んできました。

3階の天井に、雨漏りのせいで空いてしまった穴。今日、やっとのこと修復できました。

  

  Before     →     After

関係者の方々に感謝いたします。

もう、明日から9月ですねーーー

来週はいよいよ修学旅行(6日~8日)。楽しみです。

塗装

校舎から体育館への渡り廊下走りたいをPTAの方々がぴっかぴかに塗装してくれました。

ここの他にも1階の水道付近もとても美しく生まれ変わりました。

 

さびを落とし、さび止めを塗って    この通りです。

 

  Before  →  After

さすがプロの技は素晴らしい。酒井さん、同僚の皆さま、大変ありがとうございました

By by ありがとう 愛しい・・・

8月29日(火)さようなら ハッピー先生

突然のお別れにこどもたちもびっくりです。

  

1年生の授業。           Let's play Bingo game.                                Thisi is my last lesson. Good by.


  

「えーーーーーーーーーーーー」             そして、3年生。           What do you want to eat?  

 

I want to eat Mentaiko cream spaghetti. 

We hope you will be succeed. 

 


スピーチ

8月26日(土)少年の主張発表 上都賀地区大会

  

やって来ました、中央公民館。      たくさんの人がいます。      あれ、前の人の頭が・・・ 

 

市長あいさつの後、落合中学校は3番目に発表しました。立派な態度です。

さすが、皆さん学校代表。どの人のスピーチも胸を打つものがありました。                 


明太子クリームスパゲティー

8月25日(金)2学期始業式

始まってしまいました。

  

みんな、元気な顔を見せてくれました。「登校しただけで100点満点です」   「夏休みの思い出ベスト5」

  

「第1位は、明太子のクリームスパゲティーです」              「くろかわのー」

「こなすだけの練習に意味はない。一日一日成長しないとすぐに終わるよ」

  

 「優勝おめでとう」        「チャレンジタイム始まります」    「あいさつ元気にしましょう」

長い2学期が始まりました。

息切れしないように、健康に注意して元気に過ごしましょう。


板橋林産

8月19日(土)樹木伐採 同窓会・緑が丘クラブ

毎日雨ばかり続いていますが、今日は作業ができそうです。

  

「おはようございます」         早速チェーンソーで

 

  

あっと今に切り倒して          2本目にかかります 

 

こちらもあっという間に         チェーンソーの音がこだまします   

 

教務も頑張ってます 「おもてー」    さすが、プロ。どんどん登っていきます。

 

片付けも手早く             こんなに伐採できました。  

テニスコートもずいぶん明るくなりました。

同窓会の皆さん、緑が丘クラブの皆さん、板橋林さん

大変お世話になりました。


平和の祈り

8月19日(土) 広島平和記念式典派遣 報告会

 

市役所第3庁舎             教育長あいさつ

                    「八月の六日、九日、十五日」

  

団長あいさつ 「絆をたいせつに」 落合中からは3人が参加しました。C班

 

E班。「今私たちが考えなければならないこと」F班「ヒロシマが伝える平和の祈り」

最後にみんなで平和の誓いを


県大会

7月27日(木)総体県大会

熱中症になりそうです

  

やってきました小山、県南体育館。    いました、落合中大応援団。       女子シングルス。頑張っています。 

 

     

サブアリーナ。女子シングルスすごい迫力です。 男子も大接戦です。    そして、男子ダブルス。いいコンビです。  

エースをねらえ

7月28日(金)総体県大会

今日も熱中症になりそうです。

  

総合運動公園テニスコート            「がんばれー」          「ナイスサーブ」  


  

よく走り回って、ボールを追い続けます。    「ナイスキャッチ」

  

そして、またまた県南体育館小山。       「めーーーん」            気合いがこだましています。


 

  「1本、勝負あり」 団体戦は惜しくも国分寺中に敗れてしまいましたが、翌日の個人戦では3勝してベスト16に入りました。        



  

そして、お隣の温水プール館。          女子50m自由形。          「がんばれー」

それぞれの競技で全力を尽くした落中生でした。

吹部

7月29日(土)栃木県吹奏楽コンクール

   

今日は・・・     新しくなった      2番目の演奏でした。   無事終了して・・・「ああ、ドキドキした」 

 

いい音出てました。          保護者に皆さまもご苦労さまでした。


早退

7月22日(土)総体2日目

青少年スポーツセンターホッケー場

豊岡中との合同チームです

  

  「頑張るぞー」 「おー」     落中生大活躍。見事、大沢中に勝利しました。  「ナイス ディフェンス」       

 

 丸山運動公園サッカー場      

  

対今中戦。キーパーのナイスセーブ。     粘り強く守ります。      最後に、ビューティフルゴールを決めました。

3年生の皆さんご苦労さまでした。

次の目標に向けて第一歩を!! 

総体

7月21日(金)総体日光地区予選会 1日目

  

まずは、落合中学校体育館。暑い中、窓も開けられません。男子も女子も文字通り熱戦が繰り広げられました。

  

今市中学校「杉風館」          男子団体戦決勝。  「一本」      見事優勝を果たしました。

  

  

所野運動公園。             女子団体戦。  「ナイスサー」  大接戦でしたが惜しくも準決勝戦で・・・

  

そして、野球場。いきなり先頭打者が三塁打。   そして、スクイズ              成功!!!

  

ピッチャーも要所を押さえる見事なピッチング。  「ストライク、アウトーー」

  

そして、大沢体育館。            「手を上げてーーー」         3ポイント決まりました。


ムヒカ

7月20日(木)1学期 終業式

色々あった1学期でしたが今日で終わりです。

  

1年生代表               2年生代表              3年生代表 

「中学校にも慣れ学習に力を入れたいです」 「クラスの絆も深まってきました」  「受験に向けて真剣に取り組みたい」

   

校長先生 「世界の幸福度ベスト10」   「考え方次第で誰でも幸福になれます」     校歌斉唱

  

表彰式                  生徒指導主事より             2人の小人??

「おめでとう」             「夏休みはSafty,Relax,Challengeで」


明日からの地区大会、全ての部で悔いの残らないような闘いができますように。

充実した夏休みが過ごせますように。

そして、8月25日(金)には全員が元気に登校できますように。

 

eight hundred spring

7月13日(木)ゆかた体験 1年生

   

田沢ひめ先生が来てくれました。始めにいろいろな名前を教えてもらいました。   まずは代表2名が試着しました。

   

「もうちょっときつく締めましょうね」        担任もお手伝い       「女子の皆さん上手ですね」

  

男子も粋に着こなしています。     お姫様、お殿様の完成です。     1組さんは雷で停電になってしまいました。

日頃なかなか体験できない浴衣ですが、日本の文化っていいですねー。   


モラル

7月12日(水) 情報モラル教室 5校時

外では雷が鳴っています。くわばらくわばら。

  

スクールソーシャルワーカーなどをされていた中村凱夫先生が来てくれました。

  

「未知のメル友との交流はトラブルに巻き込まれる可能性が大きいよ」  最後までみんな真剣に聞くことができました。

  

「メディアに長時間接している人ほど、学力は低いです」             先生も真剣に聞くことができました。

                                       手の上に何か乗ってますね。

SNSやスマホは便利だけど危険と背中合わせ。

加害者にも被害者にもならないよう、規範意識を高くもって使いましょう

 

級友

7月11日(火)hyper-QU研修会

  

今日は市教委より飯島先生をお招きして、学級経営の改善策について勉強しました。

  

2つの班に分かれて課題解決するための戦略について意見を出し合いました。  「もっとグループ活動を取り入れようかな」

短い時間ではありましたが、効果的な研修ができました。

飯島先生ありがとうございました。

白鴎

7月7日(金)春季水泳県大会

絶好の水泳日和です

  

やってきました小山市・・間違えました   こちらが県立温水プール館    1年女子50m自由形。飛び込みました

  

第4コース。              すごいスピードです。         見事、第2位に入りました。


参観

7月7日(金)授業参観、PTA講演会

  

3年1組は英語。ALTのハッピー先生とのTTです。                 3年2組は国語。

  

俳句について学習しました。       2年1組は社会です。          ペリーの来航

  

2年2組は数学。           1次関数「ああ、わかった」          1年2組は理科。

  

「謎の物質Xの正体を調べよう」      1年1組は国語。 「好きなものを紹介しよう」 上手に発表できました。

  

続いて、PTA講演会。 タイトルは「思春期の子の親として」 講師は丸山隆先生。ユーモアの中にも、心に落ちるお話でした。

ご来校いただいた保護者の皆さま、大変ありがとうございました。

マーベル

7月10日(月)美術 1年生

今日は絶好のマーブリング日和です

  

みんな楽しそうに活動しています。    モダンテクニックです。         「ちゃんとできるかなー」  

                    

  

水を張ったケースに、絵の具を垂らして・・  紙をのせると・・・         「うわー、きれいにできたー」

  

「新聞紙で挟みましょう」         「どんなのができるかなー」      傑作が次々と・・・

  

「この色を入れると」           「うわー、おもしろーい」       世界でたった1枚の作品です。


FFK

7月4日(火)ふれあい訪問交流会 3年生

今年で3回目の訪問になりました

  

まずは「今市ホーム」さん      最初に福祉についてのいろいろなお話を聞かせていただきました。

  

続いて、「野の花」さん      まずは精神を集中して写経に取り組みます。      美しく整った字ですね。

  

ここは「見龍堂メディケアユニッツ」さんです。 世間話で盛り上がります。     一緒に折り紙を折ります。 

  

明神の「晃明荘」さんに来ました。   みんなで楽しく折り紙を折っています。 「上手にできました」 「楽しいです」 

  

続いてグループホーム「みょうじん」さん   七夕に向けて折り紙を折ります。   そして、昼食の準備を手伝います。 

たくさんの方と触れ合ったり、介護の方のお話を聞いたりと、

日頃は意識しない様なことをたくさん体験することができました。

施設の皆さん大変お世話になりました。


下野河骨

7月6日(木)シモツケコウホネの観察会 1年生

絶好のコウホネ日和です。

  

「よろしくお願いしまーす。」     「世界で栃木県にしかない咲かない花です」  「葉と花の色が特徴です」

  

「たくさん咲いてるねー」       大きなコウホネが・・これは違いました。   こちらが本物です。  

   

「よく見てスケッチしましょう」     「絡まった草は取ります」         「おっカエルがいたぞ」  

  

      「ケロ」           うまく特徴をとらえていますね。     「引っかかってる草を取ろう」  

 

シモツケ新聞社の方が取材に来ました。  お帰りには・・・

塚崎さん,柴田さんを始め守る会の皆さま大変お世話になりました。


救命救急

7月2日(日) 13:00頃

  

消防車が校庭に水をまくと・・・      ドクターヘリが飛んできて・・      無事着陸・・

  

患者(地域の方)を乗せると・・・    あっという間に飛んでいきました・・

目指せ 落書きゼロ!

6月30日(金)クリーンスパイラル

今までは,床ふきを中心にやってきましたが、今回からしばらくは壁の落書き削りをやることにしました。

  

20年以上たまった落書きを少しずつではありますが、全生徒、全職員で消していきます。 2階の3年生・・

  

3階の2年生。小西現場監督の指導が入ります。 一生懸命取り組みました。        先生もがんばってます。

  

1階の1年生も・・・           「ここにもたくさんあるねー」     「きれいになって気持ちいいー」 

「落書きしちゃだめだよーー」

自分たちの手で落書きを消すことで、公共物を大切にする心も育まれるはずです。

何年かかっても落書きゼロを目指します。


深いアプローチ

6月30日(金)家庭科 2年生

  

「今日のめあてはこれです」    「わかりましたか。安全に十分注意してください」    「はーーーい」

 

  

男子も・・                女子も・・・             みんな上手ですね

   

プロ並みの手さばきです       「切り終わったら器に盛り付けてください」  「5枚提出してください」 

 

  

「わたしが全部食べてみまーーす」    「やっぱり夏はキュウリだよね」    「ドレッシングかけるとおいしいね」

全員、包丁をアクティブに使うことができるようになりました。

AL

6月28日(水)校内研修

  

絶好の研修日和です。          今日は市教委より鈴木先生においでいただき、子ども主体の授業について研修しました

    

また、深い学びについても深く学ぶことができました。              「なるほど、そういうことか」

チームOCHIAI一丸となって、これからも授業改善に向けて取り組みます。

鈴木先生、ありがとうございました。 

 

地域紹介

6月27日(火)地域散策

  

さて、どれぐらい咲いているでしょうか?  この前はこのあたりに・・・    ありました、大きいのが・・・?

  

一列に並んでいます            こんな感じで             これは満開

  

これはつぼみ。30,40本咲いてました。 手前の水中にカエルが潜んでいます。  そして、保存されている、旧小代駅です

  

柱に歴史を感じます           懐かしい鉄製の改札・・・          昭和の香りが・・・

  

漂います・・・             こちらは現在使用中           そしておなじみの

皆さんも,見に来てください!


Something Strange

6月23日(金)スネークバスターズ

   

「先生、大変です。プールサイドに    「よし、待ってろよ」          「残念、逃げられました」

 蛇がいます」             3人の勇者が勇ましく出動しました。       あっという間の退散です。

  

そこへ、真の勇者 現る・・        「まあ、こんなもんです」       さすが、真の勇者は違います。 

                                        めでたし、めでたし。 

 今日も、落合中の平和は真の勇者によって守られています。

たかおカップ

6月24日(土)吹奏楽フェスティバル

絶好のフェスティバル日和です

   

頑張れ,落合中・・          2-1で勝利しましたが・・・     会場を間違えました。こちらです。         

  

今市小、大室小の楽しい演奏の後     落合中の登場です。         曲は「となりのトトロ」ジャズバージョン

  

メリハリがきいていて、迫力のある    「落合中の特色は何ですか」     「顧問の先生はどんな方ですか」

演奏でした。演奏後、部長、副部長が   「校内に遊歩道があることです」   「美人でとても優しい 先生です」

インタビューに答えました。       「本当ですか。すごいですね」 

アスリート

6月22日(木)総体陸上日光地区予選会

絶好の陸上大会日和です

    

やって来ました、今市青少年スポーツセンター   まずは、100m走     1年女子   

  

2年女子                1年男子 100m              2年男子 200m   

   

そして、走高跳び。見事クリア2位になりました。 砲丸投げにも女子4名が参加しました。  校長先生がたくさん。

   

こっちにも。              新車です。誰の車でしょうか?   午後は1年女子800m。見事な走りです。 

 

  

2年女子走幅跳び            1年生も頑張っています。        1年生男子も決勝進出しました。

  

そして、最後は4×100mリレー。2年生男子のみ出場。見事にバトンをつなぎました。

参加した20名の選手の皆さん一生懸命頑張りました。

3年生は最後になりましたが、

次回はもっとたくさんの生徒が挑戦できるといいですね。

sports day

6月10日(土)運動会

   

選手宣誓「私たち選手一同は・・」    1年生アイデア走 「おっとっと」    2年生  「ボール落とすなよ」             

  

3年生「困難な道を乗り越えろ」     1年生「最後まであきらめるなYO」   3年生「燃やせ 落中魂」

   

2年団体 Enjoy 綱引き        来賓競技はシャトルラン。        クラス対抗大縄跳び

                    南原小が落東小をリードしています。   さすが3年生。1位と2位を獲得。

   

1年生、大玉運び          1年に1度の女子の闘い。「落中バーゲン」   部活動対抗リレー 

                    すごい迫力に、男子たじたじ。      優勝はサッカー部か。 

  

そして、大蛇の寝返り。         選抜リレー             最後は みんな仲良くオクラホマミクサー   

寝返りというよりは脱皮ですね。

天候にも恵まれ、想い出に残る運動会になりました。

応援に来てくれた卒業生が、片付けまで一生懸命手伝ってくれた姿に感動しました。

とちおとめ25

6月14日(水)薬物乱用防止教室

劇団360計の方が来てくれました

  

「ユウキ勉強しなさいよ,受験生なんだから」「やってるじゃないいつも母さんはうるさいんだから」「先輩の所に行ってくる」


  

「アロマやってみる?ダイエットにもなるし。試しに1回だけ」「じゃやってみようかな」 「またいつでもおいで」


  

 「金払えよ。友達に貸してもらえ」  「合法か違法かが問題ではありません。   「あなただったら断れますか」

                    体に毒を入れてはいけません」       「先輩だと断れないかも」

  

「先輩だと難しいですね」         「わたしが逮捕します」        「今日はありがとうございました」

素晴らしい明日のために

 危険ドラッグ

「買わない」「使わない」「かかわらない」 

戸田団長さんをはじめ団員の皆さん(特にかりんさん)ありがとうございました。    

シモツケコウホネ

6月9日(金)咲きました

  

今日は絶好のコウホネ日和。        これは、違いました。         こちらです。水中に涼しそう・・・

 

  

清流に耐えながら・・           きりりと自己主張しています。      お帰りはこちらに・・

ついに、明日は運動会。校庭からは子どもたちの歓声が聞こえます。

実施の場合 6:00に花火で。ホームページにも掲載します。

延期の場合は メールとホームページに掲載します。

運動会

6月10日(土)春季大運動会

予定どおり実施します。

  

6:00 丁度です               「ぼっ」               「どっかーーん」  

  

  「どん、どん、どん」        「花火のからゲットしました」   


倦怠感

春季県大会 

 6月2日(金)

真夏の暑さです

  

宇都宮総合運動公園。開会式が始まりました。 1回戦は田原中学校と対戦しました。どのペアも健闘しました。

   

「ナイスキャッチ」           応援もがんばりました         所変わって・・「いいパス出しました」   

   

栃木市体育館              「めーーーん」 「1本」         決勝リーグの様子です

6月3日(土)

   

そして、清原体育館。駐車するのが大変です。 中はとっても涼しいです。      落合中ペアがんばってます。

サブコートは女子シングルス。見事勝利。


落合中は夢をかなえる出発点

6月5日(月)朝練始めました

いよいよ今週の土曜日が運動会です。

  

大縄跳びはクラス対抗戦。        全クラス一生懸命練習しています。   だんだん跳べる回数が増えてきました。

    

 「13,14,15・・」         担任の先生も必死です。                こちらも

9日は晴れるようにお祈りましょう。 

戦場ヶ原の決戦

6月1日(木)何の練習でしょうか?

今日は雨が降っているので、室内で練習しました。

   

赤組さんは2階廊下で            きれいにまっすぐ並びました。    「1,2,1,2」

  

黄色組さんは、3階廊下          「いててて」              ちょっと手間取っています

  

青組さんは体育館通路で          だんだん近づいてきました         すごい速さです

当日をお楽しみに・・・   

授業は?

続き そして午後は

5月31日(水) 避難訓練

  

「あれっ、どこかで火災だぞ」      「給食室、確認してきます」    「給食室が火事です」 「了解」   

  

「消防に電話します」          階段の防火シャッターが降りてきました  

  

「校舎から避難してください」      非常口表示灯が点灯しました      ハンカチで口を押さえ避難しました

 

  

2年主任もがんばってます。       おや、一人逃げ遅れています。      全員無事に避難することができました。

避難の時は「おかしも」です。お菓子を食べてもいけません。

自分の命は自分で守る。危機回避能力を育てましょう。


謙信

6月1日(木)歯科検診

早いもので、今年も6月になってしまいました。

  

体育館に整列。            3名の歯科医の方が来校されました。    検診開始。 

  

順調に進みました。           おやっ、林の中に人影が・・・     何でもできるスーパー労務主事でした。 


小中連携

5月31日(水)小中合同クリーン作戦

絶好のクリーン作戦日和です

  

まずは「示そう 凡事で 南原 プライド」校長先生がお出迎えしてくれました。    「よろしくお願いします」

  

「みなさん わたしを かわいがって くださいね」  つづいては落合西小          「協力してがんばりましょう」

  

「こっちにきてくださーい」       「わたしは○年の○○です」        「行ってきまーす」   

  

そしてやってきたのは、落合東小      水芭蕉がありました。         「こんにちはお久しぶりです」 

  

仲良く協力して草刈りをしています。    「なんかいたぞー」         「けむし」 「うわー、逃げろー」         

  

たくさんゴミ拾いしましたね    「去年よりゴミが少なかったので良かったです」    「逆上がりできません」

 

おつかれさまです

そして、帰ってきたら4校時は運動会の練習が待っていました

  

「せいれーつ」              「1,2、1,2」          クラス対抗大縄跳び     

  

「15,16,・・・」         だんだん上手になってきました         「よし、よし、」