日光小学校 学校だより

R1~R2日光小学校 学校だより

2年 遠足~栃木県なかがわ水遊園~

 本日、2年生は遠足で栃木県なかがわ水遊園に行ってきました。
水遊園では、県内の水辺に生息する生きものを間近で観察したり、創作活動として、『びゅんびゅんゴマ』を作ったりしました。
子どもたちは初めて見る魚に感動したり、真剣な表情でコマ作りに取り組んでいました。
また、グループで見たいものを相談して決めたり、迷子にならないよう協力して園内を散策することもできました。
 天気が心配されましたが、雨に降られることもなく、芝生の上でおいしいお弁当を食べることもできました。子どもたちの日頃の頑張りが、天に届いたのだと思います。
 以下、遠足の様子です。ご覧ください。


出発前、校長先生も見送ってくれました。

 
一生懸命観察しています。

 
コマ作りも頑張りました。上手に回せるかな?

 

芝生の上でおいしいお弁当。
 

 保護者の皆様、栃木県なかがわ水遊園の職員の皆様には、多大なる御協力を賜りましたこと、お礼申し上げます。本当にありがとうございました。子どもたちは、今回の遠足をきっかけに、また大きく成長しました。

教育実習最終日&表彰

1か月続いた教育実習も,今日が最終日。
始まりと同じく,放送でお別れの挨拶をしてもらいました。

先生方と一緒に過ごすのを,子供たちは毎日の楽しみにしていました。

明日からは大学生にもどっても,日光小学校での経験を忘れないでください。
そして,いつの日か本当の先生になって,
日光小学校にもどってきてください。
1か月間,本当にありがとうございました。

そして,いろいろな事が制限されている中でも,
頑張っている人がいます。今日は,その表彰も行いました。
 
バレエの表彰とミニバスケットボールの表彰です。
ミニバスケットボールは,男女とも県大会出場を決めました。
皆さん,これからも頑張ってください。

5年社会科見学 ~県庁・防災館~

5年生47名は、社会科見学で、県庁・防災館へ行ってきました。
県庁では議会議事堂や危機管理センターの内部も見学させてもらいました。
説明に耳を傾け、熱心にメモをとる姿がたくさん見られました。
 

 

防災館では、災害時のDVDを視聴したり、強風・地震・火災体験をしてきました。
実際に起きて欲しくない災害ですが、疑似体験をすることで、ふだんからの備えについて考える、いい機会となりました。
 

 

 
バスの中の過ごし方も周りの友達のことを考えた態度で、10月に実施される臨海自然教室に向けてとても良い経験の1日となりました。

教育実習生の授業実践

9月1日(火)から始まった教育実習もいよいよ大詰めです。
1か月の成果を生かして,研究授業を行いました。

1年1組:算数「かたちあそび」
色々な物の形を,特徴付けて仲間分けしました。

2年1組:算数「新しい計算を考えよう」
図を見て,『何人が何台に乗っているか』から,かけ算の式を作りました。

3年1組:算数「大きい数のかけ算の仕方を考えよう」
3けた×1けたの計算を,工夫して行いました。

4年1組:算数「概数の使い方と表し方」
四捨五入や切り上げ・切り捨てを,どのような場合に使えばよいのかを考えました。

5年1組:音楽「和音の移り変わり」
1度・4度・5度の和音を聴き取って,体で表現しました。

6年1組:算数「円柱と角柱の体積」
底面積を使って体積を求める方法を考えました。

教育実習の先生方も,1か月間毎日一緒に過ごしたおかげで,
子供たちとのコンビネーションもばっちりでした。
この成果を,ぜひとも将来に生かしてください。

要請訪問

日光市教育委員会の先生や,
東中学校の先生等にも参加していただいて,
校内の研究授業が行われました。

3年1組では,友だちとペアになって,
好きな食べ物などを交互に聞き合う学習をしました。
たくさんの人と意見を交わす事が出来ました。

5年1組では,日光市の地図を使って,
行きたい場所へ案内しあう学習をしました。
色々な場所から道順を教え合うことができました。

終了後は,宇都宮大学のY・Y先生による御指導と
講話をいただきました。

今回の御指導を生かして,今後の英語学習・外国語学習の
内容を,さらに充実させていきたいと思います。