日光小学校 学校だより

日光小学校 学校だより

ビューティー日小 ~日光小学校がきれいになりました~

 5月23日(木)にビューティー日小を行いました。

 昨日の雨で延期になったにも関わらず、55名の保護者の皆さんに参加をしていただきました。また、一年を通して日光小のために御尽力をいただいているクリーン隊の皆さんの協力もあり、学校中がきれいになりました。

 作業は、第1校庭・西門付近・南校舎前の植え込み・第2校庭・中庭・側溝・プール・トイレなど、とても広い範囲でしたが、見違えるほどきれいになりました。 

 閉会式では、児童を代表して保健美化委員会の委員長さんが、参加してくださった方々に向けて、立派にお礼の言葉を伝えてくれました。

 皆さんの温かい気持ちによって整った環境で学習ができることに感謝申し上げます。

 本当にありがとうございました。

 

 

2年生 学習の様子

 

 ゴールデンウィーク中にパワーを充電した子どもたちは元気いっぱい!!

今週もみんなが元気に笑顔で登校してくれてとてもうれしいです。

今日は2年生の大好きな音楽と図工の様子をお知らせします。

 

 1組 音楽

 リズムリレーをしたり、ペアになってリズム打ちをしたり、リズムあそびをしました。

音色を聞いて、楽しくリズムを打っていました。体を揺らして音楽を感じている子もたくさんいて

とっても楽しそうでした。。

2組

 お友達の描いた絵を鑑賞したり、粘土あそびをしました。

お友達の描いた絵を見て、自然と拍手が出ていました。粘土あそびでは、細かいところまで

工夫しながら、夢中になって作っていました。

 来週も楽しいことがたくさんあります。2年生のみなさん、楽しみにしていてね。

 

3年生 学校の周りの地図を作ろう

 5月9日(火)3年生が社会科の「学校の周りの地図を作ろう」で日光の街を歩きました。今日のために、4名のおうちの方が見守りボランティアに来てくれました。社会の授業では、地図記号をたくさんノートに書いたり、記号の成り立ちを調べたり、意欲満々でした。いざ、スタート。いってらっしゃい!

     

街の中では、お店の人や、観光に来た人が、温かく話しかけてくれました。ありがとうございました。

帰ってきて3年生の地図を見せてもらうと、たくさんの書き込みがありました。日光の街を、もっと知ることができたようです。お天気にも恵まれ、3年生、ついてます!

 お世話になりました保護者の皆様、地域の皆様、本当に、ありがとうございました。

 

 

1・2年生 1年生おむかえの会 

 

 今日は「1年生おむかえの会」をしました。

「1年生が楽しめるように」「1年生となかよくなれるように」と考えて、校歌を歌ったり、いっしょに遊んだりしました。

 「1年生をおいかける時はスキップでおいかけよう!」など1年生が楽しく遊べるようにルールを工夫する様子が見られ、とても成長を感じました。

 1年生から「たのしかった!」「またいっしょにあそびたい!」とうれしい言葉をたくさんもらって、2年生は「お手本として頑張りたい」の気持ちがますます強くなったようです。

 1ねんせいのみなさん、これからもたくさんあそびましょう!

 

 

道徳コーナーより

本校の道徳コーナーを紹介します。

かわいい1年生が入学してきて、1カ月がたちました。上級生から1年生へのメッセージを募集しました。たくさんの心温まるメッセージが集まりました。何枚かご紹介します♪

 

  

すてきな言葉がならんでいます。1年生を大切に思ってくれている子がたくさんいますね。

1年生がんばれ!!ですが、他の学年のみんなも、5月の連休明けから再始動です。頑張っていきましょう!!