日光小学校 学校だより

日光小学校 学校だより

熱中症予防の対応について


 今週、気温30度を超える暑い日が続いています。そんな中、子どもたちは一生懸命に運動会練習に取り組んでいます。
 学校では、下記のような体調管理を行いながら運動会練習の指導を進めています。

◆熱中症対策◆
①熱中症指数(WBGT)を確認し、休憩・水分補給等をさせる。
【熱中症指数31以上は、運動原則中止】
②水分補給ができているか、必ず見守る。
③昇降口にミストを設置し、浴びてから中に入るよう呼びかける。
※御家庭におかれましても、お子さんが万全の体調で暑い中の練習に取り組むことができますよう、「早寝・早起き・朝ごはん」「汗拭き用のタオルやハンカチ持参」の御協力をお願いいたします。

運動会練習2

9月5日
久しぶりのすっきりとした青空です。
運動会全体練習も4回目めになります。

今日は、開閉会式を中心に練習しました。







6年生は、学校の代表としての自覚十分。
その6年生を中心として、みんなしっかりとした態度で練習に臨んでいます。



新しい退場門が、できました。

応援団,華麗に見参!

運動会の「花形」と言えば何でしょう?
紅白リレーに組体操,よさこいソーランやかわいいダンス,
徒競走に綱引きに…いやいや,忘れてはならないのは「応援団」です!

メンバー選考が終わった4~6年生は,すでに体育館で練習を開始しました。

紅組は,団長T・Kさんを中心に一致団結。

迎え撃つ昨年度優勝の白組は,O・Sさんのもとで,
一糸乱れぬパフォーマンスを繰り広げます。

今年度は,久しぶりに紅白共に女性団長が自軍を引っ張ります。
無茶苦茶かっこいいですね!
まだ練習2回目だというのにこの熱気。当日が楽しみです。

運動会練習1


9月3日(火)
いよいよ運動会の全体練習が始まりました。

今日は、ラジオ体操の隊形の確認と練習です。



1年生は、小学校初めてのラジオ体操です。
6年生をお手本にして、一生懸命練習できました。









白組も 赤組も 最後までしっかりとした態度で練習できました。
本番に向けて、良いスタートがきれました。

PTA環境整備 お世話になりました

 9月2日(月)予定どおりPTA環境整備が実施できました。
 作業が始まる頃に小雨が降り始めましたが,児童も保護者の方も一生懸命作業に取り組んでくださいました。クリーン隊のみなさんの御協力も得て、このようにきれいにすることができました。本当にありがとうございました。                  

落葉をきれいに掃きました。 


階段の雑草を取り除きました。


第2校庭全体がきれいになりました。


PTA会長のあいさつ


児童も保護者も一緒になって除草をしました。


クリーン隊のみなさんも中庭や植え込みをきれいにしてくれました。


感謝の気持ちを込めて,代表児童がお礼のあいさつ

 きれいになった校庭で,より一層運動会の練習に励みたいと思います。
皆様の御協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。