日光小学校 学校だより

R1~R2日光小学校 学校だより

秋の緑化活動で学校がきれいになりました

 10月27日(火)のお昼の時間を使って全校生で「秋の緑化活動」が行われました。

 プランターにパンジーの苗を植えたり,校庭や歩道の落ち葉を片付けたりして,学校をきれいにしました。パンジーはまだ花が咲いてない苗なので,つぼみをつけて花が咲くのが楽しみです。卒業式などの儀式で飾りたいと思います。

 落ち葉がまだまだ落ちています。これからも定期的に掃除をしていきます。

 日光小の紅葉はとてもきれいなので,校庭もきれいにしていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生町たんけん

10月21日(水)に,2年生は町たんけんに行ってきました。
例年は1学期に実施するのですが,今年度は時期をずらして秋に行いました。

みんなでそろって出かけました。
晴れてよかったですね。

町の中では,様々なお店や,おもしろい品物を見つけました。

 

東武日光駅前には,今年から乗り入れるSLの写真がありました。
見つけたものを,学校でまとめる学習をしましょうね!

臨海自然教室3日目

いよいよ最終日。朝から部屋の掃除を必死に行っている子どもたちがいました。
下の写真は2日目の夜、男子部屋の一つで見つけた光景です。担任一同感動して、全員に紹介しました。

そしたら続々と刺激された子どもたち。
ルームチェック前にはどの部屋もこのような状態になっていました。

 
3日間の集大成を見せてくれた子どもたち。ルームチェックはもちろん全室一発合格。
やってくれます、5年生!!

 

海浜自然の家ともお別れ。本当にたくさんの思い出を作ることができました。
ありがとうございました!!

アクアワールド大洗水族館に到着。

 

 

活動班で見学や買い物を楽しみ、イルカショーを全員で見るために集合。
濡れない席に座るつもりが、誘導された席には「水がかかります」のシールが・・・慌てて雨具を着込んだ子どもたちです。

イルカやアシカは本当にかわいらしくお利口でみんな大きな拍手を送っていました。水は期待したよりはかからず、がっかりしていた子どもたち。担任はホッ(^^)彡3

バスに乗って日光小学校へ。「ただいま戻りました。」

最後の最後まで、引き締まった表情を見せてくれた子どもたち。
ますます素敵な学年になることを予感させてくれました。
臨海自然教室で学んだことを胸に、学校生活も頑張っていきましょう!!!

終わり

 

第2回 ふれあい広場

ふれあい広場(縦割り班活動)

 今日は、ふれあい広場がありました。1~6年生の児童が20班(もみの木班)に分かれて活動します。前回、顔合わせをしてから初めての活動です。
 6年生が中心になり、小さい子でも分かるルールで、だれもが楽しめる内容を考えますが、今回初めての1年生たちも楽しそうに遊んでいました。

担当の先生から「6年生は班をしっかりまとめて活動を進めてください。
5年生、来年は最上級生です。みんなが中心になって進めることになります。6年生を見てサポートをよろしくお願いします。」と6年生の責任の重さと5年生への激励がありました。

 

臨海自然教室2日目

2日目から、食事の集合場所を生活班ごとに食堂前にしました。この日の朝食は7:30から。しかし、6:00にみんなそろって食堂へ向かった班が一つ。あとで聞いたら「食堂は暗かった・・・」
2日目も、やる気に満ちあふれた子どもたちです。
開放感いっぱいのデッキへ出てみました!

 

朝から風が強く、担任二人と校長先生で砂浜を偵察に行きました。波は高く、干潮でも砂浜まで波が来てしまっていました。これは危険と判断し、午前中はプール活動に変更しました。
今年初のプールに子どもたちはウキウキ。砂を触ることはできませんでしたが、プール活動も思い切り楽しんでいる様子でした。

 

 

午後は創作活動~粘土細工~。固い粘土を上手にこねこねしてまるで気持ちは陶芸家のよう。貝殻や石を入れた素敵な作品が出来上がりました。

 

夕方には、海の図書館や展示室でフリータイム。
夜には、家族への手紙を書きました。

お風呂上がりのかわいい子どもたち。ついついたくさん撮ってしまいました。

 

室長会議では、たくさんの連絡を班のメンバーに伝えるために、室長さんたちが頑張ってメモをとる姿がありました。
とっても頼りになった室長メンバーでパチリ!!

2日目の夜は、どの班もぐっすりZZZ
いよいよ明日は最終日です。