日光小学校 学校だより

R1~R2日光小学校 学校だより

4年生 野外体験教室

 

11月13日金曜日、

4年生は鹿沼市の自然体験交流センターに行ってきました。

お天気にも恵まれ、紅葉もとてもきれいな時期でした。

午前の活動はウォークラリーです。

チェックポイントを目指し、問題を解きながら

板荷の自然の中を歩きます。

少し道に迷ったり、問題に悩んだりもしましたが、

それもよい思い出です♪

仲間と協力し合い、すべての班がゴールをすることができました。

ゴールしたときの写真です。

一生懸命歩いたので、お疲れのグループもあります(-_-)゜

 

 

お昼は広い芝生の上にお弁当を広げました。

おうちの方に用意してもらったお弁当♪

子どもたちはとてもうれしそうに食べていました。

食後はセンターの大自然の中で伸び伸びと遊んでいました。

午後の活動は杉板焼きです。

火を起こし、杉板を焼き、最後に絵を描きます。

火をおこすことはもちろん、マッチを使うことも初めての子も多く、

ドキドキの連続でした。

センターの先生にアドバイスをもらいながら、

すてきな作品を仕上げることができました。

学校生活では体験できないことをたくさん経験してきました。

仲間の新たなよさも見つかったと思います(^▽^)

今回学んだことをこれからの生活に生かしてほしいです!

 

 

4年生 社会科見学 クリーンセンター

 

11月5日木曜日、日光市のクリーンセンターへ

社会科見学に行ってきました。

 

今年度初めての校外学習に朝からウキウキの子どもたち。

バスの中でも和やかで楽しい時間を過ごしていました。

 

センターについてからは、「ごみがどのように処理されるのか」を

実際に見学することで学びを深めることができました。

また、話を聞いて疑問に思ったことを積極的に質問したり、

真剣にメモを取ったりして過ごしていました。

 

1組です。

2組です。

子どもたちの感想カードにも

「センターには予想していた以上にゴミが集まってきて驚きました。」

「家でもごみを減らす工夫をしたいと思いました。」

と学んだことを生活に生かそうとする言葉がたくさん書かれていました。

2年生 生活科 秋の校外学習

 本日、2年生は生活科の校外学習で、所野にあるちびっ子広場(竜の公園)に落ち葉拾いに出かけました。

     

 

 公園は落葉や紅葉が進み、秋を深々と感じられる様相でした。

子どもたちは季節の変化に気づきながら、真剣に落ち葉拾いに取り組みました。

 

 落ち葉拾いが終わった後は、公園に設置されている遊具で楽しく遊びました。

 

 保護者の皆様には、お子様の準備物や体調管理等でたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

 拾ってきた落ち葉は図画工作で使う予定です。秋の深まりと共に、子どもたちの成長も一段と感じた、実りある校外学習となりました。

 

1年 秋探し

11月4日(水)に、大谷川公園へ秋探しに行ってきました。

残念ながらどんぐりや松ぼっくりは、たくさん見つけることはできませんでしたが、色づいた落ち葉やとんぼを見つけ、秋を感じることができました。子どもたちはとても楽しそうに秋探しをしていました。

最後に公園の遊具で遊びました。風が冷たい中、子どもたちは元気に走り回っていました。

今日拾ってきた落ち葉や木の実は、これから国語や生活科の学習に使います。楽しみですね。

 

1組です。

2組です。

みんな真剣に拾っています。

学校の遊具と違い、珍しい遊具で子どもたちはとても楽しそうでした。

合同体育(2年生・5年生)

11月になりました。今月からは,持久走大会に向けた練習も始まります。

短い時間で練習するために,以前から「360°」の曲に合わせた準備体操をしています。

今日は,5年生が「師範」になって,2年生に,動き方をコーチしました。

お互いに挨拶をしあってから,5年生が見本を示します。

5年生の軽やかな動きを,2年生は真剣に見つめていました。

その後,一緒に練習するのですが,難しい動きは5年生が個別に伝授しました。

「腕バランス」はとても難しいのですが,丁寧に指導します。

その後,曲に合わせて一緒にやってみると,みんなとても上手になっています。

先ほど教わったばかりの「腕バランス」もこの通りです!

さらに難しい「ブリッジ」も軽々とこなしています。

「片足上げブリッジ」が出来ている人もいますね。すごいです!

上手になった所で,一緒にドッジボールをしました。

5年生はとても優しく教えてくれました。

あっという間に時間が終了です。

みんなであいさつして,合同体育が終わりました。

5年生の皆さん,ありがとうございました。

1年生には,6年生が指導してくれる予定です。

そして2年生が高学年になったときには,

同じように「師範」になって,下級生に教えられるといいですね。