日光小学校 学校だより

R1~R2日光小学校 学校だより

授業研究(3年:理科「光のせいしつ」)

本日,3年生で授業研究を行いました。3年生の「光のせいしつ」の学習です。

教室で本時の学習のめあてをしっかりと確認し,ワークシートに考えられる予想を記入してから実験に臨みます。

今,一番求められている「問題解決型」の学習展開になっています。

実験は太陽光を使って,鏡で反射した光を1か所に集め,温度と明るさを調べます。

一人ではできない実験ですので,「学び合い」と「協力」が大切です。西昇降口で,グループ実験をしました。

2時間目に設定した授業でしたが,次第に雲が広がって,自然を扱う学習の難しさも感じられる授業でした。

それでも,みんなで鏡の光を1か所に集めると,「明る~い!」という歓声が上がりました。

今後,結果を分析していけるといいですね。

上都賀地区新採教員指導訪問

本日,上都賀地区の新規採用教員指導訪問が行われ,

1年2組の算数の授業を見ていただきました。

『2つの広さを比べるにはどうしたらよいか』を話し合います。

「何かを使って比べるとよい」という事に気付いた1年生。

算数セットのブロックを並べていきます。

角をきちんとそろえて並べると,個数に違いがあることがわかりました。

1年生は真剣に考えて,積極的に手を挙げて発表しました。

とてもいい学習が出来ましたね。

授業参観の様子から

本日,2校時と4校時に授業参観を行いました。

コロナウィルスの影響で,本年度初めての授業参観です。

保護者の居住地で2班に分けて,別の時間に集まっていただくことで,

密集を避ける事が出来ました。御協力ありがとうございました。

以下の写真は2校時の様子です。子どもたちの学習の様子を御覧ください。

 

1年1組「道徳」:登場人物の気持ちを考えました。               

1年2組「国語」:折句について知りました。

2年1組「算数」:九九の表を使って考えました。

2年2組「外国語活動」:英語のクイズに答えました。

3年1組「国語」:好きな時間についてスピーチしました。

3年2組「国語」:同じく,好きな時間についてスピーチしました。

4年1組「総合」:福祉について調べたことを発表しました。

4年2組「総合」:同じく,福祉について調べたことを発表しました。

5年1組「算数」:差や和に着目して考えました。

5年2組「算数」:時間を分数で表しました。

6年1組「総合」:修学旅行のまとめを発表しました。

6年2組「総合」:同じく,修学旅行のまとめを発表しました。

つばめ1組「算数」:パソコンを操作して考えました。

つばめ2組「国語」:和語・漢語などを集めました。

初めての授業参観で,保護者の皆さんが教室に入ると,

子供達もとても嬉しそうでした。

 

 

学校評議員会&授業参観

今年度初めての学校評議員会を行いました。

野口小学校・所野小学校との統合があったため,

それぞれの地区の方にも入っていただき,

遅ればせながら,ようやくスタートが切れました。

そして,授業参観も初めての実施です。

学校評議員の方々にも参観していただきました。

授業参観は地区別にA・B班の2班に分かれて保護者の方に来ていただきました。

子供達も,緊張の中にも真剣な学びが出来たようです。

持久走の試走をしました!(1・2年生)

雲一つない青空の下で,持久走大会に向けた試走を行いました。

1年生は初めての経験。緊張がみなぎってます。

第2校庭を1周したら,校舎のある方に上がります。

みんな頑張ってください!

1年生が全員ゴールした後に,2年生が同じコースを走りました。

まだまだ練習は始まったばかりですが,早くも競い合って練習する姿が見られました。

とても頼もしい1・2年生です!