日光小学校 学校だより

日光小学校 学校だより

1年生と5年生と年長児の交流会

2月1日、年長児との交流会がありました。日光幼稚園、日光保育園、所野保育園の年長児さんが学校に遊びに来てくれました。最初は5年生と交流しました。

 

王様じゃんけんで遊びました。さすが5年生。手慣れたものです。素敵なお兄さんとお姉さんがしっかりとお迎えしてくれました。次は、1年生との交流会です。1年生は、生活科の「むかしからのあそび」を一緒にやりました。

 

それぞれのコーナーを全員が担当し、年長児さんに遊びのやり方を教えることができました。

  

手とり足とり教える子、優しく話しかける子。とても丁寧に教える姿に心が温かくなりました。

最後は、しおりのプレゼント。しおりは、秋に拾った葉っぱで手作りしたものです。お世話になりました保育園・幼稚園の先生方、ありがとうございました。4月の入学式で子ども達に会えることを楽しみにしています。

 

 

1年生 ロマン選手と一緒に授業

 1月31日、5時間目の体育の時間に、アイスバックスのベンガート朗孟選手が来てくれました。

自己紹介を聴いています。みんな、とても嬉しそうにお話を聴いていました。「背が高いですね。」「英語でしゃべってください。」「え、なんて言ったの?」すてきなロマン選手に、興味津々です。

最初は縄跳び。前跳び、後ろ跳び、あやとび、二十跳び。ロマン選手が見てくれると、二十跳びだってはりきって頑張る1年生です。一緒に走った時には、「速~い!」とびっくりしていました。

次はドッジボール。高いボールも低いボールも全部キャッチ。ロマン選手がボールを取ると「きゃー!」大騒ぎでした。

 

短い時間でしたが、一緒に楽しく活動できました。今年度は、ロマン先生との授業はおしまいです。試合や練習でお忙しい中本校に来てくださり、ありがとうございました。日光小の教職員・児童一同、みんなでロマン選手の活躍を祈っています。

1月23日の表彰

 新しい年を迎え、書道・読書感想文の表彰を行いました。多くの児童が受賞したため、

代表の児童が賞状を受け取りました。

 

第55回下野教育書道展 金賞

銀賞

銅賞

青少年読書感想文コンクール 優良賞

子供達のがんばりがたくさん見られました。これからも、書道の練習や読書に励んで自分の力を伸ばしてほしいと思います。おめでとうございます!

1年生 むかしからのあそびをたのしもう

 1月27日、12名のおじいちゃんおばあちゃんをボランティアにおむかえして、生活科「むかしからのあそびをたのしもう」を実施しました。

お迎えの会。たくさんの先生を前に緊張する1年生達。校歌を披露しました。

  

各遊びごとに分かれて、教えてもらいました。

  

  

たくさん先生がいて、どれをやろうか迷ってしまいますね。名人の技にびっくりしながら、楽しく遊びました。

たくさんの心強いサポーターのおかげで、途中で諦めずにチャレンジし続けていました!

 

終わりの会では、しっかりと感謝を伝えることができました。

御協力いただきました皆様、ありがとうございました。また、遊びにきてください。

 

避難訓練(不審者)

 

 1月16日(月)、不審者に対する避難訓練を実施しました。

日光警察署に協力していただき、実践を想定した本格的な避難の方法を学ぶことができました。

3年ぶりの実践的な避難訓練ということで、職員・児童ともに緊張感のある訓練となりました。

 

刺股を使い、先生達で協力し、不審者の確保にあたります。

 

体育館への避難完了後は、警察の方々から、避難する際の注意点や下校時の不審者への対応など、

丁寧に説明していただきました。

 

 安心安全な日光小学校でいられるよう、この訓練を生かし、日々の環境づくりに努めていきたいと思います。

職員・児童ともにとても実りある訓練となりました。

 本日ご協力いただいた警察の方々、お忙しい中本当にありがとうございました。

 来年度もぜひ、宜しくお願いいたします。